最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:16
総数:105799
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

オセロ作りの続き

保育室に足を踏み入れると・・・

「この前、白を塗ったから
今日は、黒を塗ってるよ!」と
教えてくれました。

何枚か塗っていくうちに
思い思いの絵を描き始め、
その後に全体を
黒に塗っている姿が印象的でした。

子供たちの発想って素敵ですね!
画像1
画像2

進んで片付けを

絵具を使った後は、

道具も自分たちできれいに・・・

意欲的に取り組んでいる様子が

子供たちの表情から伝わってきました。
画像1

気持ちいいな!

今日も砂場で子供たちの声が
たくさん響いていました。

温泉作りに川作り・・・

裸足になって、砂の心地良さを
感じながら遊ぶ姿が増えています。
画像1
画像2

初めてのお弁当!

4歳児すみれ組さん

今日はお弁当をかばんに入れてきて・・・

「お弁当まだ〜?」
「お弁当、早く食べたいな!」と
お弁当が楽しみで朝からワクワクしていました。

先生の話を聞いて、自分で準備や片付けも
頑張っていました。

明日もみんなと一緒に食べようね!



画像1
画像2

ぬりぬり

ぬりぬり。
オセロの駒を作りました。

「はしっこはトントンぬるといいんよ。」

はけの使い方を工夫しながら色を塗りました。
画像1
画像2

できたよ。

「高いねー。」

みんなでがんばってこんなにたくさんできました。
画像1

さすが年長さん!(1)

朝のお仕度がとってもスムーズにできています。
教えてもらった新しいたたみ方もしっかり覚えて、正しくできます。
さすが年長さん!
画像1
画像2
画像3

さすが年長さん!(2)

画像1
画像2
画像3
階段も手すり側をゆっくりと落ち着いて昇り降り。
これからもみんなのお手本としてよろしくね。

見つめる先には・・・

何を見つめているのかな?
みんな一点を見つめています。
画像1

発見名人!

画像1
みんなの目線の先には小さな虫がいました。
大人は気に留めないような小さな虫ですが、子供たちは発見の名人。
花や虫など、毎日たくさんの発見をしています。

初めての折り紙遊び

画像1画像2
今日は初めて折り紙で遊びました。

初めてだけど楽しみながら・・・

かわいい雨つぶぼうやさんが
たくさんできましたよ。

月曜日には部屋の後ろで
みんなの雨つぶさんが躍っているかな♪

可愛い花 見〜つけた!

園庭に咲いていた花が
おしゃれして・・・

どこに飾られるのかな💛
画像1

夏野菜のお世話と収穫

登園後、自分が育てている夏野菜に
水やりをしたり肥料をあげたり

大きくなっている野菜を見つけて
「ピーマンがなってる!」と
大喜びで収穫しました。
画像1画像2画像3

歯磨き指導

自分のコップと歯ブラシを
持って遊戯室へ・・・

自分の歯に関心をもって
大切にしようという
気持ちがもてるように

紙芝居を見たり
先生の話を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

歯磨きの大切さを

画像1
「先生は甘いものが大好きなんだ!」

「でも、歯が痛くなって・・・」

「あいたたた💦💦・・・」

寸劇の中で、歯磨きの大切さや

歯の磨き方を伝えていきました。
画像2

歯を磨きましょ シュシュシュ

画像1
白衣を着たピカコ先生に
歯の磨き方を教えてもらって・・・

一生懸命、自分の歯を磨く子供たち!
画像2

みんなで幼稚園探検♪

「すみれ組さん迎えにきたよ!」
「川内探検隊出発!」

今日は幼稚園の中をみんなで探検しました。

異年齢合同の3グループに分かれて
遊戯室や階段、先生の部屋などを回って
使い方やきまりを確認しました。

初めての場所に
少しドキドキの4歳児すみれ組さん

優しく教えてくれた5歳児ひまわり組さん

一緒に回ってまた仲良くなりましたね♪
画像1
画像2
画像3

お友達と一緒に!

自分のやりたい遊びを
思い切り楽しむことはもちろん
友達と一緒に遊びたい気持ちもとても素敵!

「かわりばんこでしよ!」

「ありさんだよ、みてみて!」

保育室や園庭など、いろいろな場所で
友達と関わって遊ぶ姿が見られています♪
画像1
画像2
画像3

感謝

地域の方にお借りした畑で
たくさんの玉ねぎができました。

地域の農青連の皆様に、
土作りをしていただいたおかげです。

子供たちのために
いつもありがとうございます。
画像1画像2

たくさんとれたよ!!

画像1
今日は5歳児ひまわり組で

玉ねぎ掘りに行きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751