最新更新日:2024/05/30
本日:count up18
昨日:88
総数:105776
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

誕生会の司会

画像1
今月から司会を引き継ぎ
4歳児すみれ組が、頑張りました!

今までの大きい組さんの姿が見本になり
とても意欲的に取り組むことができました。
画像2

誕生会の出し物

5歳児ひまわり組さんが
クイズの出し物をしてくれました。

クラスの友達と相談して決めたクイズ☆

とても楽しく、小さい組さんは大喜びでした💖
画像1
画像2
画像3

クイズが6問

クイズの答えが分かり
手をあげた友達にマイクを運んでくれました。

?ボックスから出てきたのは・・・・

正解して大喜びの子供たちでした!!
画像1
画像2
画像3

何でだろう?

画像1
「足をまたぐのがしたい!」と
自ら、まりつきにチャレンジ!!

何度も繰り返すけど
なかなか思うようにならない様子。
「何でだろう?」とずっと考え・・・

「足を高くやってみよう!」とチャレンジします。
でも、うまくいきません。
「何でかな?」とまた考えます。

「次はボールをつく時に低くやってみよう・・・」
一回できたけど、満足いかない様子です。

「なんで二回目は続かないの・・・」
だんだん目標が高くなります。
自分で考えて取り組む姿勢が伝わってきます。

何でだろう?2

画像1
繰り返す中で、ボールの変化に気付きます。

「色は青が好きだけど・・・
赤いボールでやってみよう!」と
違うボールを手に取りチャレンジすると

「同じボールなのに、赤の方がやりやすいよ!」
「何でかな?」と投げたり蹴ったりして
最後にボールを置いて触ってみると・・・。

「あ!赤いほうが少しプニプニしてる!だからなのかな?」
とボールの硬さも関係していることに気付きます。

再度、チャレンジすると・・・なんと!!
3回続けて足でまたぐことができました。

自分で考えて試して取り組んだ経験の中で
色々なことを発見し、できた喜びや
達成感を味わっていることが分かりました。


ドッジボール

自分たちでラインを引いたり
相談しながら遊びを進めたりする姿から
友達と一緒に遊びたいという意欲が伝わってきます!

画像1
画像2
画像3

異年齢で一緒に・・・

画像1
「よして!」と大きい組さんが
遊んでいたドッジボールに
4歳児も積極的に参加する姿が増えてきています。
画像2

転がしドッジボール

クラスのみんなで
転がしドッジボールをしました。

友達と一緒に思い切り
体を動かす楽しさを味わっています。
画像1
画像2
画像3

陶芸(プレート作り)1

お家の方と一緒に考えてきた図案をもとに・・・
陶芸にチャレンジ!!
画像1
画像2
画像3

陶芸(プレート作り)2

親子で一緒に形を作ったり
確かめ合ったりして・・・
画像1
画像2
画像3

陶芸(プレート作り)3

出来上がった形を
プレートに付けていきました。

親子で役割分担して進める姿も・・・
画像1
画像2
画像3

陶芸(プレート作り)4

親子で楽しみながら作ったプレート💖

できあがると笑みが広がっていました。

焼いていただき、完成したプレートを
見るのが楽しみですね!!

画像1
画像2
画像3

日差しを浴びて・・・

画像1
ポカポカ陽気の中
花壇の花やスナップエンドウも
暖かく喜んでいるように見えました💖

画像2

縄跳び体操

リズミカルな曲に合わせて・・・

いろいろな動きを楽しみました。

自分から挑戦してみようとする気持ちに
つながることを願って・・・
画像1
画像2
画像3

規則正しい生活に向けて

「バランスのよい食事」ができるように
あか・きいろ・みどりの食べ物の
仲間について話を聞きました。

明日「生活カレンダー」を配付します。
『しょくひんバランスひょう』を見ながら
チャレンジしてみましょう!
画像1
画像2
画像3

安全指導員さんに見守られて・・・

子供たちは
金丸安全指導員さんのことが
大好きです。

「ずっと来てくれるの?」

今日も子供たちが安全に通園できるように
声を掛け見守ってくださいました。

いつもありがとうございます。
画像1

絵馬作り

画像1
画像2
画像3
頑張りたいことや願いごとを
自分なりに思い巡らし・・・

一生懸命に書いたり
教師に思いを伝えたりしていました。

ボールを使って・・・

画像1
戸外では、異年齢で遊ぶ姿も見られています。

友達と相談しながら
自分たちのやりたいことを実現しています!
画像2

伝承遊び

画像1
画像2
画像3
羽根つきやヨーヨーなど
やりたいことに向かって
すぐにあきらめることなく
コツコツと取り組む子供たちです。

手作りすごろくにも挑戦!

感染症予防 続けています

画像1
寒い中でも、手洗い、うがい、消毒を
進んで丁寧に行っています。

食後のうがいも、自分で意識して
低い位置でできていますね。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751