最新更新日:2024/06/05
本日:count up13
昨日:39
総数:71727
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

雨上がり

夜からの雨風で肌寒い一日でしたが
雨上がりは日差しが戻ってきました
みどり組さんのスイセン
花が咲くのを楽しみにしています♪
くもの動きが早い一日でした 風も冷たく感じました
すくすく生長しています
花が咲くのが楽しみです♪

わくわくタイム♪

ふれあい遊びの講師の先生をお呼びして
広い遊戯室で遊びました
歌遊び、パネルシアター、運動遊びなど
とってもわくわくする時間でした
最後にはクイズもあって正解したみんなは大喜びでした!
みんな思わず体が動きます♪雨の日ものびのびと遊ぶことができました
ひなまつりにちなんだクイズ!よ〜く考えて…
大正解!やった〜! みんなわくわく♪楽しい時間でした

東門のパンジー

プランターで育てているパンジーがとっても元気です
春のお日様にあたり春の雨を浴びて
次々に花を咲かせてくれています♪
プランターいっぱいの花♪
しっかりと咲いています♪
正門の花壇ではノースポールも元気です

憧れの一輪車

なかなか難しい一輪車
ちょっとだけ手を離せるようになりました
でもまだまだ手すりが大事!
いつか手放しでこげるようになりたいな♪
あきらめずにチャレンジを続けます
一瞬 手を放せるようになって…嬉しくて♪
お空も応援していますよ きっと

午後のひととき

暖かい園庭で思いっきり鬼ごっこ
逃げるのも追いかけるのも素早くなっています
先生も一緒に!思いっきり走ってとってもいい気持ち!
素早くターンして逃げ道を確保 回り込んで「つかまえるよ〜!」

玄関のサクラソウ

可愛い花を咲かせています
よく見ると小さな蕾がいっぱいです♪
まっすぐに空に向かっています
元気に花をつけてくれて嬉しいですね
外側から咲いています 中心から蕾がいっぱい出てきています
青空に向かって まっすぐに♪

絵本の森さん読み聞かせ

今年度最後の「絵本の森さん」の読み聞かせでした
手作りの紙芝居や季節の絵本など
楽しいお話をありがとうございます
これからもよろしくお願いします♪
楽しいお話のひとときをありがとうございます
読み聞かせに合わせてのピアノ伴奏も素敵でした
最後にお礼のプレゼントを渡しました♪「ありがとうございました」

ピースフラワープロジェクト

朝の様子 今週もいきいきと始まりました
花育のパンジーが生き生きとしています
どんな色の花が咲くのかな♪
午後の様子…時々 日陰に入れてあげたほうがいいかも♪

みんなで園庭を

今日は久しぶりに最後まで園庭を走りました
みんなの大好きな園庭
思いっきり力いっぱい走りました
みどり組さん しっかりした走り方です
あか組さん 思いっきり走っています
走り終わって 歩きながら呼吸を整えます

爽やかなお天気

週明け暖かな朝になりました
1月から頑張ってきたマラソン
みんなで一緒に体操するのももう少しの間です
間隔をとるのが上手になりました
しっかり手や足を動かして準備します
少しずつ暖かくなり サクラのつぼみがふっくらしてきました

そろそろだよね

(2月チャレンジ遠足から帰るみどり組を待ちながら)

 ねえ そろそろだよね

 うん あ… しんかんせんだ

 みて! あれじゃない!

 ほんとだ みどり組さん おかえり〜♪
よくみえるところで 待っとこうね
あ!みて!あれじゃない 来たよ!
みどり組さん お帰り〜!

なかよし広場(3月2日)♪

3月2日(火)は今年度最後のなかよし広場です
広島市乳幼児教育保育アドバイザーの先生をお呼びしています
子育て相談を受けていただけます
幼稚園でお友達と一緒に遊びましょう♪

対象 未就園児親子の皆さん
時間 9時30分〜11時30分
場所 矢賀幼稚園園庭 
   うさぎルーム 遊戯室

*事前予約はいりません
*発熱、咳など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*保護者の方にはマスクの着用をお願いしています
*受付で検温、手指消毒にご協力ください

詳しくは矢賀幼稚園まで
電話:082-282-8483
パンジーやノースポールがたくさん咲いています♪
チューリップのつぼみが見えてきました
園庭やうさぎルーム 遊戯室で一緒に遊びましょう♪

ぼくの凧

1月 矢賀小学校の校庭で凧揚げ
風が吹いてぐんぐん上がっていきました

「ぼくの凧ね 小さくなったんよ」

「今日も 小さくするんじゃ!」


ほらね 小さくなったでしょ

お部屋が華やかに

あか組さんのお雛様ができました
千代紙を折って着物を作り飾りつけをしました
幼稚園のお雛様を見ながら顔を描きました
みんなにこにこ笑顔です♪
お雛様の髪は長く長く…♪ お内裏様は凛々しく…♪
どの表情も可愛いです みんな違ってみんな素敵ですね
もうすぐ3月 おひなまつり会が楽しみです

お雛様作り

みどり組さんがお雛様の着物作りをしています
丁寧にパスで描いた和紙を絵の具で染めています
お雛様とお内裏様に似合う模様を考えて作っているようですね♪
丁寧に色分けしています
集中して取り組んでいます
自分なりの工夫が見られます さすが大きい組ですね

雨模様…こんな日は

一日雨のお天気でした
あか組さんのお部屋では
カードゲーム、ラQ、紙飛行機づくりなど
じっくり遊ぶ姿が見られました
先生と一緒に♪ カードゲームが上手になっています
作りたいものをイメージしてじっくり取り組んでいます
気の合う友達と紙飛行機を作って♪ 一緒に飛ばすのが嬉しいようです

剣玉先生の技!

最後に剣玉先生の技を見せてもらいました!
両手持ちで剣にも入りました!思わず拍手!
「すごいな〜!」難しさがわかっているからこそ
憧れの眼差しで見つめていました
柔らかくふわっと玉が乗ります
二つ同時に剣に入り 思わず拍手!嬉しそうなみんなでした
先生の様になりたいな なれるかな 頑張り続ければ きっとなれるね♪

剣玉認定会

続けて取り組んできた剣玉
剣玉先生に認定をしてもらいました
みんなよく頑張りました♪
これを一つの節目としてこれからも続けていきましょう!
先生の合図を聞きながら集中して取り組みました
認定証をもらいます 頑張り続けたことに自信をもってこれからも続けてね

校長先生の講話

尾長小学校の校長先生をお招きし
「就学に向けて」という演題で講話をしていただきました
小学校の1日、各教科について、1年間の流れ、6年間の生活の様子など
具体的な場面の写真とともにお話してくださり小学校生活の見通しをもつことができました
各教科の授業はもちろん、小学校生活を通して様々な学びがあることもわかりました
校長先生ありがとうございました

5歳児にとっては間近に迫った小学校生活のイメージが湧いてきました
丁寧にわかりやすくお話してくださいました
各教科や学活 クラブ、委員会活動などの様子も教えていただきました

暖かくなって

園庭の花がたくさん咲き始めています
チューリップの蕾も見えてきました
これから伸びていくのが楽しみです♪
寒い冬を超えて元気に咲き始めています
親指姫が隠れているみたい♪
上から見たサクラソウ 面白いですね
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483