最新更新日:2024/06/05
本日:count up39
昨日:14
総数:71714
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

2月17日(水)わくわくランドです

2月17日(水)はわくわくランドです
お雛様作りや2、3月生まれさんの誕生会を予定しています
気温が低くなりそうですので温かくしておいでください

対象 未就園児親子の皆さん
時間 9時30分から11時30分
場所 矢賀幼稚園園庭 うさぎルーム

*事前予約はいりません
*発熱、咳など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*保護者の方にはマスクの着用をお願いしています
*受付で検温、手指消毒にご協力ください

詳しくは矢賀幼稚園まで
電話:082−282−8483
園庭で一緒に遊びましょう♪
花壇やプランターのお花も見てくださいね
かわいいおひなさまを作りましょう♪

チャレンジ遠足5

教頭先生にご挨拶をして二葉中学校を出発しました
途中「はがきの木の広場」を見て
いよいよ広島東照宮に到着です!
よく歩いたね♪
「教頭先生 ありがとうございました」「気を付けて行ってらっしゃい」
多羅葉(タラヨウ)の葉の裏にとがったもので字を書くとはっきりと見え、葉書きの語源になったそうです
着いたね!がんばりました 晴天に恵まれて本当によかったです

チャレンジ遠足4

教頭先生とお話しながらしばらく鯉の観察をしました
短い時間でしたがのびのびと過ごさせてもらいました
二葉中学校の皆さんありがとうございます!
「大きい鯉がいるでしょう」「あ!上に上がってきたよ!」「ほんとだ!金色の鯉がいるね」
思い思いの場所で 友達と一緒に♪
教頭先生がみんなの質問に優しく答えてくださいました

チャレンジ遠足3

次の目的地は二葉中学校です
教頭先生が迎えてくださりご挨拶をしました
「ゆっくり池を見ていってくださいね」
優しく接してくださりみんなウキウキして池を覗き込んでいました

みんなが中学生になるのは…7年後かな 
「おはようございます!」教頭先生にご挨拶をしました
おちないように気を付けながら池を見ています たくましくなってきましたね

チャレンジ遠足2

横断歩道を上手に渡り最初の目的地
武将福島正則の家臣可児才蔵吉長が祀られている才蔵寺につきました
お休みだったのですが地域の方から
お寺のいわれや「みそ地蔵」さんのお話を聞きました
交通安全教室で習ったことを思い出し気を付けて歩きました
みそ地蔵さんにお願いをすると受験に合格するといわれているそうです
お寺には上がれませんでしたが 山田さんから詳しくお話を聞きました

チャレンジ遠足1

みどり組さんがチャレンジ遠足に行ってきました
心配していたお天気にも恵まれて
地域の皆さんにお世話になり
「二葉の里歴史の散歩道」を元気に歩き
広島東照宮まで行ってきました!
「おはようございます!」「今日はよろしくお願いします」
「あか組さん行ってきま〜す!」 「いってらっす〜い 気を付けてね」
隣の第一公園にある看板で 今日歩く予定の道を教えてもらいました

2代目ぴよちゃん

ヒヤシンスのぴよちゃん
また花を咲かせてみんな喜んでいます
前のぴよちゃんと記念にぱちり♪
よい香りがしています
どうして折れたのかな どうしてまた咲いたのかな 不思議なことがいぱいです

嬉しい朝

前日までの雨が上がって
爽やかに一週間が始まりました
前園長先生の井筒先生が来てくださり
みどり組さん力いっぱい走っていました♪

しっかり曲げたり伸ばしたり 準備運動を丁寧にします
井筒先生がみんなを優しく見守ってくださいました
力いっぱい走る姿が♪ たくましくなりました

自信がついてきました♪

山の上の太鼓橋
登るとずいぶん高さを感じます
果敢にチャレンジしてきたみんな…上手になってきました!
自信が芽生えています♪
「一人でできるようになったよ!」 「大丈夫だよ こわくないよ」
「ここをもっていけばいいんだよ」 「ぼくまってるから○○くんゆっくり行ってね」
「向きを変えるよ ほら大丈夫!」 「上手になったでしょ♪」

ヒヤシンスのぴよちゃん

みどり組さんのヒヤシンス
一番に花をつけたぴよちゃん
花の重みで折れてしまい花瓶に飾りました
二週間過ぎて…
またかわいい花が咲き始めました
みんな大喜び!ぴよちゃんの強さに感激です
1月27日頃のぴよちゃん りっぱに咲いた花を見てみんな嬉しそうです
背がぐんぐん高くなっていました
今日のぴよちゃん また花が咲いて嬉しいです 花瓶のぴよちゃんもまだ元気です♪

スイセン

みどり組さんのスイセンが伸びてきています
園庭のあちらこちらには二ホンスイセンが
可愛い花をつけて春の香りを漂わせています
毎日みんな見ているよ ぐんぐん大きくなってね!
春の訪れを知らせてくれています♪

あか組さんのお家

作って遊ぶことが大好きなあか組さん
なんだかとてもいそがしそう!と思っていたら
楽しそうなお家ができていました
みどり組さんの真似をして大型積木を使ったみたいです
翌日には…さらに広いお家ができていました!
次はどうなるかな♪

台所や靴箱 赤ちゃんのベッドなど作っていました…いそがしいはずです♪
なかなか広いお家です 冷蔵庫にはジュースがいっぱい!
翌日のお家…積木の数を増やして広〜くしました♪

けん玉に集中!

朝の時間にみんなでけん玉タイム
自分と向き合い自信をつけてきているみどり組さん
まだまだ難しいところもありますが…あきらめず頑張り続けています!
構えて!真剣に玉を見つめて頑張ります全身でリズムをとって集中しています 頑張れみどり組さん!

準備運動

マラソンの前にはしっかりと準備運動
先生の真似をして思いっきり体を動かしています
一日の始まりに心も体も温まります
後ろが見えるくらいに〜腕を広げて
しっかり振って〜
反対もしっかり〜

2月17日(水)わくわくランドです♪

2月17日(水)はわくわくランドです
幼稚園で一緒に遊び、お雛様を創りましょう

対象 未就園児親子の皆さん
時間 9時30分から11時30分
場所 矢賀幼稚園園庭 うさぎルーム

*事前予約はいりません
*発熱、咳など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*保護者の方にはマスクの着用をお願いしています
*受付で検温、手指消毒にご協力ください

詳しくは矢賀幼稚園まで
電話:082−282−8483
幼稚園で一緒に遊びましょう♪待っています

タマネギの様子♪

心配していたタマネギの様子です
丁寧なお世話のおかげでずいぶんしっかりとしてきました
暖かさが増してぐんぐん大きくなってほしいです

しっかりと根付いています
緑が濃くなってきました 嬉しいですね

なかよし広場♪

久しぶりのなかよし広場
遊びに来てくれた小さいお友達と一緒に遊んで楽しかったね♪

次回は2月17日(水)わくわくランドで待っています
広い園庭で玉入れやボール遊び♪
次回は2月17日(水)わくわくランドです また来てね♪

小学校の校庭

マラソンでは矢賀小学校の校庭を走らせてもらっています
とても広い小学校の雰囲気を肌で感じながら
大きな小学校の中で幼稚園の子供たちは今は小さく見えるけれど
みどり組さんはもうすぐ1年生
4月からの生活に期待が膨らみます

広い校庭を1周しました 力いっぱい走っています
幼稚園に帰ってくると満足そうな表情です 「できるんだ」という実感がわいてきます

今日もみんなで♪

毎日の積み重ねが自信になっています
始めた頃よりずいぶんたくましい走り方になってきました
自分のペースでしっかりと間隔をとって
楽しみながら走っています
朝からしっかりと体を動かして 一日元気に過ごしています

縄跳び体操♪

毎朝の縄跳び体操ではリードする先生が工夫して
いろいろな動きを楽しみながら体験しています
時には子供たちが先生になることも…!
今日は足を上げてのバランスにチャレンジ
おっとっと!と頑張りながらも楽しい時間です
爽やかな朝!しっかり体を動かします
先生の真似をして それぞれに頑張っています
準備がしっかりできました さあ跳ぼう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483