最新更新日:2024/06/05
本日:count up33
昨日:14
総数:71708
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

スイセン

みどり組さんのスイセンが伸びてきています
園庭のあちらこちらには二ホンスイセンが
可愛い花をつけて春の香りを漂わせています
毎日みんな見ているよ ぐんぐん大きくなってね!
春の訪れを知らせてくれています♪

あか組さんのお家

作って遊ぶことが大好きなあか組さん
なんだかとてもいそがしそう!と思っていたら
楽しそうなお家ができていました
みどり組さんの真似をして大型積木を使ったみたいです
翌日には…さらに広いお家ができていました!
次はどうなるかな♪

台所や靴箱 赤ちゃんのベッドなど作っていました…いそがしいはずです♪
なかなか広いお家です 冷蔵庫にはジュースがいっぱい!
翌日のお家…積木の数を増やして広〜くしました♪

けん玉に集中!

朝の時間にみんなでけん玉タイム
自分と向き合い自信をつけてきているみどり組さん
まだまだ難しいところもありますが…あきらめず頑張り続けています!
構えて!真剣に玉を見つめて頑張ります全身でリズムをとって集中しています 頑張れみどり組さん!

準備運動

マラソンの前にはしっかりと準備運動
先生の真似をして思いっきり体を動かしています
一日の始まりに心も体も温まります
後ろが見えるくらいに〜腕を広げて
しっかり振って〜
反対もしっかり〜

2月17日(水)わくわくランドです♪

2月17日(水)はわくわくランドです
幼稚園で一緒に遊び、お雛様を創りましょう

対象 未就園児親子の皆さん
時間 9時30分から11時30分
場所 矢賀幼稚園園庭 うさぎルーム

*事前予約はいりません
*発熱、咳など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*保護者の方にはマスクの着用をお願いしています
*受付で検温、手指消毒にご協力ください

詳しくは矢賀幼稚園まで
電話:082−282−8483
幼稚園で一緒に遊びましょう♪待っています

タマネギの様子♪

心配していたタマネギの様子です
丁寧なお世話のおかげでずいぶんしっかりとしてきました
暖かさが増してぐんぐん大きくなってほしいです

しっかりと根付いています
緑が濃くなってきました 嬉しいですね

なかよし広場♪

久しぶりのなかよし広場
遊びに来てくれた小さいお友達と一緒に遊んで楽しかったね♪

次回は2月17日(水)わくわくランドで待っています
広い園庭で玉入れやボール遊び♪
次回は2月17日(水)わくわくランドです また来てね♪

小学校の校庭

マラソンでは矢賀小学校の校庭を走らせてもらっています
とても広い小学校の雰囲気を肌で感じながら
大きな小学校の中で幼稚園の子供たちは今は小さく見えるけれど
みどり組さんはもうすぐ1年生
4月からの生活に期待が膨らみます

広い校庭を1周しました 力いっぱい走っています
幼稚園に帰ってくると満足そうな表情です 「できるんだ」という実感がわいてきます

今日もみんなで♪

毎日の積み重ねが自信になっています
始めた頃よりずいぶんたくましい走り方になってきました
自分のペースでしっかりと間隔をとって
楽しみながら走っています
朝からしっかりと体を動かして 一日元気に過ごしています

縄跳び体操♪

毎朝の縄跳び体操ではリードする先生が工夫して
いろいろな動きを楽しみながら体験しています
時には子供たちが先生になることも…!
今日は足を上げてのバランスにチャレンジ
おっとっと!と頑張りながらも楽しい時間です
爽やかな朝!しっかり体を動かします
先生の真似をして それぞれに頑張っています
準備がしっかりできました さあ跳ぼう!

園庭開放♪

お帰りの頃には暖かくなり
久しぶりの園庭開放で友達と一緒に
少しずつ暖かくなっていますね♪
お友達のお家の人とも触れ合います
小さなお友達も一緒に♪

今日もよい香り♪

ヒヤシンスのよい香り
「ほんとだ いい匂いがするね」
みんなに大事に思われているヒヤシンスです
お友達に教えてもらって 「ほんとだね いい匂いがするね」
小さな花にも思いを寄せています♪

「絵本の森」さん読み聞かせ

地域ボランティアの「絵本の森」さんに
読み聞かせをしていただきました
いつも素敵な絵本を選んできてくださいます
今回は「おじぞうさん」「たからさがし」(あか組)
「てぶくろ」「ぐりとぐらのえんそく」(みどり組)の4冊でした
楽しい絵本タイムをありがとうございました

午前中のひととき 楽しい絵本タイムです
ゆったりとした読み聞かせに引き込まれています♪
季節や子供たちの関心に合わせ素敵な絵本を選んでくださっています

走ったあとは

マラソンのあとは
スピードを落として歩きながら深呼吸
清々しい朝の空気の中で♪
急に止まらず歩きながら
全身を伸ばして呼吸を整えます
マラソンのあとのさわやかなウォーキングタイムです♪

追いかけて♪

みどり組さんの背中を追いかけて
力いっぱい走るあか組さん
校庭の広さを肌で感じています
憧れのみどり組さん
みどり組さんみたいになれるように 頑張ります
走り切った誇らしげな背中 一緒に走る友達と 気持ちが通じ合います

一緒の時間♪

朝のマラソンを始めて1か月過ぎました
あと1か月余りでみどり組さんは卒園です
たくましいみどり組さんの背中を追いかけて
あか組さんもたくましくなってきました

上手に間隔をとって走っています
広い校庭へ向かう時 力が湧いてきます
あか組さんも!「よし やるぞ!」 という気持ちが背中に表れていますね

今週も元気に!

みんなでしっかりと体操をして
今日も矢賀小学校校庭へマラソンに行ってきました!
手を腰に 首を前に〜後ろに〜ぐるぐる回して〜
足をしっかり伸ばして〜1,2,3,4,5,6,7,8!
鉄棒トンネル ジグザグタイヤ とっても楽しいコースです みんな素早いです

朝の支度

登園後の支度が一番にできたあか組さん
縄跳びチャレンジを始めました!
頑張ってるね!きっといっぱい跳べるようになるよ

まもなくみんな揃いました♪
1回 2回…
3回! もう1回!
みんなと一緒に 続けることが力になっています♪

バニラの匂い

ヒヤシンスのよい香りに気付いた二人
みどり組さんが顔を近づけて…「バニラの匂いがするよ」
あか組さんも真似して「…いい匂いがするねえ」
ヒヤシンスもきっと喜んでるね♪
なんか匂いがするよ
わかった!あ!こっち なんかバニラの匂いがする!
ほんと?…ほんとじゃねえ いい匂いがするねえ♪

サクラソウ

正門のサクラソウが咲き始めました
春の香りがしてきそうです
小さなつぼみがいっぱいです
朝日を受けて輝いていました
正門わきのノースポールも咲き始めました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483