最新更新日:2024/05/27
本日:count up13
昨日:10
総数:71501
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

不思議だね

寒い寒い朝
飾っていたお花が…凍っていました!
並べてみると…不思議だね
瓶に戻して日向においてあげました♪
なんだか様子が…
水がこぼれない! 「氷になっとるよ…お花大丈夫?」
大丈夫!お日様の光でお水に戻るよ

羽根つき楽しいね

お日様が出ているうちに今日も羽根つき♪
羽根をよく見てついていました
こんどは僕からね〜 いいよ〜♪ よして〜!
3回できたよ! 先生見とってね!

来週は

とても寒い一週間でしたね
来週はどんなお天気かな
三連休も感染症予防に十分気を付けて元気に過ごしてください
つららや氷がお日様の光でゆっくり溶けていましたね
よいお天気になりますように

少し早い…

地域の方にいただいた蝋梅を飾って鏡開きをしました
お鏡餅の前で今年頑張りたいことを言って
心を込めて とんとんとん
みんなでお鏡餅を開きました
この一年元気で過ごせますように!
お鏡餅や年神様のお話を聞きました
頑張りたいことを思いながら…
友達と間隔をあけて 静かに順番を待ちました

朝の縄跳び

「楽しいね!」大好きな友達と一緒の縄跳び
踊っているみたいにリズムを感じながら跳んでいます♪
私こんなことできるよ! 私も!
まだまだ跳べるよ〜 待って〜
一緒に跳ぼう! 走り跳び上手になったでしょ♪

氷発見!

見つけたよ!冷たいね♪
つるつるしとるよ すべるよこんなに集めたよ 見て!

氷探検

冷え込む朝でした
あちらこちらで氷を発見!
固まっていて、冷たくて、溶けていく感触を味わっていました
不思議だね

みて こおりだよ
固まっとるよ お花がはいっとるね
不思議ですね

降園時間には

雲の間からお日様が顔を出してくれました
冷たい風が吹いていましたが、みんな元気に降園しました
寒い中のお迎えありがとうございます!
みんなが帰った頃にはもくもくと雲が現れました
サクラの冬芽は頑張っています

感謝状贈呈

いつも園児の見守りをしてくださっている地域ボランティアさんに
広島市教育長様から感謝状をいただき贈呈式をしました
子供たちと保護者の方と一緒に感謝の気持ちを伝えました
これからも日々お世話になることと思います
よろしくお願いします

園長が代読させていただきました
本当にいつもありがとうございます
これからもよろしくお願いします!

暖かいお部屋で

園庭での初雪を体験したあとは
お部屋に戻り手洗い、うがいをして
しっかり温まりながら友達と遊びました

今年がみんなにとって佳い一年になりますように
お部屋の中から楽しそうな声が聞こえてきました
雪はしばらく降っていました
佳い一年になりますように♪

雪が降ってきた!

始業式のあと早速園庭では羽根つき大会
なかなかよい音が響いていました
しばらくすると雪が降ってきて…
「雪が降ってきたよ〜!」「雪じゃね、冷た〜い」
みんな歓声をあげて走り回っていました♪
一緒にやろう!見てみてできたよ!
「あ!雪じゃ〜!」「雪が降っとるよ!」「やった〜!」
とても楽しそうでしたが…「そろそろお部屋に入ってね〜」と声を掛けました

3学期始業式

始業式では園長先生の話や友達の頑張りたいことを聞いて
先生たちの遊びの紹介を見ました
3学期の園生活がさらに楽しみになってきたようです♪
新しい先生の就任式もありました
☆コマ回しのわざ☆紐を蒔くところから頑張ろうね
☆羽根つきのわざ☆早速遊びたくなったね♪

いよいよ3学期♪

3学期初めの朝の空は晴れていました
風は冷たかったけれどみんな早速縄跳び!
冬休みの間にいっぱい頑張ったんだね♪
みんな来てるかな…
あ!〇〇ちゃん来てる!
身支度を終えると園庭に飛び出して…交差跳びにチャレンジ

気象情報にご注意を

保護者の皆様へ
1月7日から9日にかけて暴風雪の予報が出ています
気温もぐっと低くなるよう予想されています
温かくして十分に気を付けられて登園してください

1月7日はぐっと冷え込む予報です 温かくしておいでください
少しでも日差しがあるとよいですね

3学期始業式

1月7日(木)は3学期始業式です
登園時間は8時45分から9時00分
降園時間は11時15分から11時30分です
お弁当開始は1月8日(金)からです

3学期も引き続き健康管理に十分気を付け
元気に過ごせるようにしましょう
健康観察カードの記入と提出をよろしくお願いします
いよいよ3学期!いろいろなことにチャレンジしようね!
友達や先生と 元気いっぱい笑顔いっぱい遊びましょう♪

うさぎルームの壁面飾り

雪だるまさんが登場しました♪
動物さんたち寒さにまけず雪遊びです
みんなで作った大きな雪だるま♪
「よっこらしょっと」ねずみくんは最後の仕上げかな
「できた〜!」可愛い雪だるま ねずみくん嬉しそうですね

冬休みの間に

ヒヤシンスの花芽が見えてきました
3学期も大事にお世話をしましょうね
3学期も大事に育てようね
お花の水やりもよろしくね
幼稚園のみんなで待っています

園庭の様子

園庭の掃除をしました
ケヤキの葉がすっかり落ちています
花壇の花は元気です♪
落ち葉を掃いてすっきりとしました
ケヤキも今は枝ばかりに…
パンジーやガーベラは元気です!

ノースポール

花壇の花が元気です♪
正門のノースポール
蕾がいきいきしています
寒さにまけず 大きくなってね
次々に咲きそうです

本年もよろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます
皆様お健やかに新年をお迎えのことと存じます

令和三年も どうぞよろしくお願いいたします

三学期の始業式は1月7日(木)です
皆さんに会える日を楽しみに先生たちは準備をしています
日々寒さが増していますので
引き続き健康管理に気を付けられて元気に過ごしてください
幼稚園で待っています!

(正門のバラは寒くなったのでお引越ししました)
新しい年が始まりました 穏やかな園庭です
寒くなってきてお部屋の中に引越ししました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483