最新更新日:2024/06/07
本日:count up7
昨日:67
総数:106368
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

歯磨きの大切さを

画像1
「先生は甘いものが大好きなんだ!」

「でも、歯が痛くなって・・・」

「あいたたた💦💦・・・」

寸劇の中で、歯磨きの大切さや

歯の磨き方を伝えていきました。
画像2

歯を磨きましょ シュシュシュ

画像1
白衣を着たピカコ先生に
歯の磨き方を教えてもらって・・・

一生懸命、自分の歯を磨く子供たち!
画像2

みんなで幼稚園探検♪

「すみれ組さん迎えにきたよ!」
「川内探検隊出発!」

今日は幼稚園の中をみんなで探検しました。

異年齢合同の3グループに分かれて
遊戯室や階段、先生の部屋などを回って
使い方やきまりを確認しました。

初めての場所に
少しドキドキの4歳児すみれ組さん

優しく教えてくれた5歳児ひまわり組さん

一緒に回ってまた仲良くなりましたね♪
画像1
画像2
画像3

お友達と一緒に!

自分のやりたい遊びを
思い切り楽しむことはもちろん
友達と一緒に遊びたい気持ちもとても素敵!

「かわりばんこでしよ!」

「ありさんだよ、みてみて!」

保育室や園庭など、いろいろな場所で
友達と関わって遊ぶ姿が見られています♪
画像1
画像2
画像3

感謝

地域の方にお借りした畑で
たくさんの玉ねぎができました。

地域の農青連の皆様に、
土作りをしていただいたおかげです。

子供たちのために
いつもありがとうございます。
画像1画像2

たくさんとれたよ!!

画像1
今日は5歳児ひまわり組で

玉ねぎ掘りに行きました。

畑までお出かけ!

感染防止のため1列に並んで
友達との距離をとりながら出かけました。

近くの園のお友達とも離れてたけど
出会えて・・・
楽しくお話できました☆

自分の掘りたい玉ねぎを選ぶ子供たちの表情は
生き生きとしていました♪
画像1
画像2
画像3

うんとこしょ   どっこいっしょ!!

大きく実った玉ねぎはとっても手ごわく・・・

「友達とつながって掘ってみる!?」
「力を合わせて!!」と
可愛いつぶやきが聞こえてきました。

4歳児の発表会で「おおきなかぶ」を演じた経験が
こんなところにもつながっていました。


画像1
画像2
画像3

粘土で遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
初めて、みんなで粘土をしました。

「うわ〜硬いねえ。」
「どうやって作ろう?」
悩む子供たち・・・

さぁ・・・何ができるかな?
楽しみ楽しみ・・・♡

先生!みて!できたよ!

画像1
画像2
画像3
こんなに素敵なものが
できました!!

するとみんなが・・・
「すごーい!上手!」
「どうやってやったん?」
とお互いが褒め合い
にこにこ笑顔😊

友達の素敵なところが
見つけられて言葉にできることは
素晴らしいことですね。

見ていた先生も心が温かくなりました。


粘土遊びの中で・・・

画像1
粘土のヘラを友達に「貸して。」と
なかなか言えず困っていると・・・

友達が「貸してあげるよ。」と
言葉をかけてくれました。

貸してもらうと恥ずかしそうに
「ありがとう。」と大きな声で言えました。
「どういたしまして。」
と二人はにこにこ笑顔。

素敵な一場面でした!!

待ってたよ!!

幼稚園に

可愛い笑顔と

元気な声が戻ってきたよ!
画像1
画像2
画像3

今日から一緒に・・・

みんなが、先生や友達と同じ場所で

過ごすことが楽しいと思えるように・・・

先生たちもみんなといっぱい遊んで

いっぱい笑って、話がしたいよ!

画像1
画像2

ゆったり遊んで・・・

画像1
自分がイメージしたことを砂場で形にしたり・・・

友達と一緒に思いを出し合いながら遊んだり・・・

この時期、自分の好きなことにしっかりと向き合う

時間と空間を大事にしていきたいです!
画像2

明日、またいっぱい遊ぼうね!

画像1
思い切り遊んだ後は・・・

進んで片付ける姿があちらこちらで

見られました。

明日、また子供たちに会えることを

楽しみにしています。


画像2

いよいよ来週から!

画像1
まちに待った

つながる喜び

てあらい・うがいも忘れずに

るんるん 楽しい かわうち

ようちえん!!

触ってみたぁい!

今日は5歳児ひまわり組の登園日。

気持ちの良い青空の下

元気いっぱい体操から始まりました。

鱗雲を見つけて

「あの雲触ってみたぁい!」

「ふわふわかなぁ」っと

可愛いつぶやきも聞こえてきました。



画像1
画像2

サーキット

画像1
画像2
画像3
「橋の下にはトロルがいるよ!」

「先生!海の中にはさめがいる〜!!」

2本橋やはしごにもイメージを膨らませながら

自分なりの体の動かし方を見つけて楽しんでいました。

ソフトハードルでは、2つ跳びに挑戦!!

ジャ〜ンプ!! すごいね!



楽しかったね

来週から、毎日会えるのを楽しみにしてます♪♪
画像1
画像2
画像3

明日は5歳児ひまわり組の自主登園日

みんな元気に過ごしていましたか?

明日は、みんなに会って一緒に話したり

遊んだりできることを楽しみにしています。

再度、HP右側の配布文書
「臨時休業日の登園日について(日時や持参物入)」
をご確認ください。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751