最新更新日:2024/05/27
本日:count up27
昨日:59
総数:105500
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

明日 3歳児ランドのお知らせ

画像1
保護者会の係りの方が楽しい遊びを
用意してくださっています。

※マスク着用や消毒、検温のご協力を
 お願いします。

ぜひお越しください。お待ちしています!
画像2

世界に一つの素敵な作品

日曜参観でお家の方と一緒に
製作した秋のオブジェ

明日の3歳児ランドでも作れます!

画像1
画像2
画像3

明日の川内ランド

保護者会(クローバーの会)の係りの方が
明日の“川内ランド”に向けて
準備をしてくださいました。

ボーリングの他にも・・・
楽しそうな遊びができそうです!

画像1
画像2
画像3

お礼の手紙

川内小学校2年生のお兄さんお姉さんが
作ってくれたおもちゃが幼稚園に届きました。

嬉しかった思いを届けようと一人一人が
手紙に表現しています。

画像1画像2

自分たちで生活の場を整えて・・・

自分たちが生活している場所を
みんなできれいにしています。

きれいになる心地良さを
先生や友達と一緒に
味わっている子供たちです!!
画像1
画像2
画像3

花も喜んでます!

先週、保護者サポーターの方が
植えてくださった花に
進んで水やりをしてくれていました。

花が増えていくのが楽しみですね!
画像1画像2

縄跳び体操

運動会のお土産でもらった短縄

天気の良い日は
クラスの友達と一緒に
縄跳び体操を楽しんでいます!
画像1

友達と一緒に・・・

5歳児のクラスでは今、
ボードゲームが流行っています。

子供たちは、遊びの中で
順番を守る大切さを知り
数への関心を高めています。


画像1

自分の体を守るために・・・

少し寒くなってきましたが
スクールサポートの先生に見守られながら
毎日の手洗い、うがいを続けて行っています。
画像1
画像2
画像3

今日はてくてくラリー

画像1
画像2
画像3
気持ちの良い青空の下
お家の人と一緒に地域を散策しました。
神社やお寺、畑の野菜や秋の自然など
たくさんの発見がありましたね。

迫力満点の神楽舞

画像1
画像2
画像3
今年も上温井神楽保存会の皆様にお越しいただき、
大迫力の神楽を間近で見せていただきました。

観客席にも優しい鬼がやってきて
園児の健康を祈っていただきました。

幼稚園で神楽に触れることができ、
本当に貴重な経験になったことと思います。
ありがとうございました。

小さな秋のオブジェ

幼稚園では製作遊びを行いました。
秋の自然物をボンドでつけて…
自分だけの素敵な作品ができました♪
画像1画像2

手作りおもちゃ

画像1画像2
もう一つの製作コーナーでは
牛乳パックでコマを作りました。
自分の好きな色や模様で
丁寧に仕上げたコマ。
お家でたくさん遊んでね!

滑るの楽しいね

画像1
画像2
画像3
「いくよ!」「それ〜!」
「はやーい!」「楽しいね!」
お家の人と一緒にする草滑りでは
弾ける笑顔がたくさん見られました😊

保育室の環境に変化が・・・

5歳児の保育室は
ごっこ遊びで使っていた場所に
楽器が・・・♪♪

4歳児の保育室は
ままごとコーナーが
自由に製作できる環境に・・・

自ら身近なものに関わっている
子供たちの目は真剣で
遊び込んでいる様子が伺えます。
画像1
画像2

収穫したよ!!

画像1
自分たちで蒔いたラディッシュの種

水やりをして・・・
収穫して持ち帰れることがとても嬉しそう!

どんな味だったかな?
自分たちで育てた野菜を食べた感想を聞かせてね!
画像2

避難訓練

「安全行動1−2−3」を
放送で知らせながら
地震防災訓練を実施しました。

安全行動1ー姿勢を低くする
安全行動2ー体や頭を守る
安全行動3ー揺れが収まるまで待つ

避難した後も、自分の命を守るために
必要な「安全行動123」について
振り返りました。

画像1
画像2
画像3

確かめながら・・・

昨日、地域に出かけて草滑りを
思い切り楽しみました。

段ボールが朝露で湿らないように
段ボールの裏にいろいろな素材の
シートを貼り付けると・・・

子供たちは手に取り、何度も繰り返し
挑戦する中でよく滑る自分に合った
段ボールを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ!!

体の使い方やバランスの取り方を
試行錯誤しながら・・・

坂を滑る楽しさを見つけた子供たちです!

8日(日)のてくてくラリー(参観日)のコースに
この場所が入っています!!

今度はお家の方と楽しめますね💖

画像1
画像2
画像3

園外散策

爽やかな秋晴れの中
川内の観音堂を目指して
みんなで散歩に出かけていきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751