最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:89
総数:164327
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

もうそんな時期・・・・

卒園アルバムの製作が始まりました。

幼稚園の生活の中で一番楽しかったことを絵にしました。

じっくり時間をかけて取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

こま回しにも・・・

熱が入ってきました。

「ひもはこうやって・・・」

外は寒いですが、教え合う姿にほんわかします。
画像1
画像2

火事はどこ?

 赤いコーンの火事を消し終わったら、幼稚園の中のあらゆる赤いものを探して・・・。

「先生の頭が燃えてる〜!!消火します!」

「大変!ばら組のお部屋も燃えている!」

 色をしっかり見て小さな火も逃さず消火活動をする、
責任感の強い小さな消防士たちです。
画像1
画像2

火事を消します!

 以前作っていた帽子が消防士の帽子に見えたようで、
「火事は起きていませんか?」

 幼稚園のあらゆる場所を点検して回っていました。
赤いコーンを火に見立てて、倒れたら・・・
「消し終わりました!!」

 ホースの先にはきちんと水に見立てたタグロープをくっつけていました。反対側のホースに見立てた紐の先は持ったままなのかな?
どうするのかと見ていると、ちゃんと近くの壁に付けて水を引く真似をしていました。
画像1
画像2
画像3

取れちゃったね!

 大きい組さんが、小さい組さんの作ったそりの脚を見て「取れちゃったね!」

 小さい組さんが何とか付けなおそうとしますが・・・
「もう一回ガムテープで付けなおしたらいいんじゃない?」

 大きい組さんがアドバイス。
続きはまた来週のようです。
画像1
画像2

トナカイになって

 クラスの製作でトナカイを折ったことから、大きな折り紙でトナカイを作り、そりを手作りして引いて遊んでいました。

 プレゼントを入れた袋も作って、そりに積みこんで・・・。

無事に届けられたかな?
画像1
画像2

ヨイショ!ヨイショ!

 今年は餅つきができませんでしたが、そのかわりにもちつきごっこが始まりました!
 杵と臼を作ってみんなで餅つき!


 餅つきをやったことがある子が上手に餅をかえして見せたり、掛け声をみんなでかけてついてみたり、何とも楽しそうにしていました。

 上手に餅がつけたかな?
画像1
画像2
画像3

けん玉頑張るぞ!

 寒くなってきて、けん玉熱が再燃しています。

けん玉ボードを使って目標をもって取り組んでいます。


 どんどん上達しています!
画像1

12月生まれの誕生会

今日は12月生まれのお友達の誕生会。

9人のお友達が素敵に自己紹介をしてくれたり、楽しいダンスを見せてくれたり・・・・

みんなにお祝いしてもらってよかったね。
画像1
画像2
画像3

ゆりぐみさんを覗いてみると・・・

折り紙で雪だるまを作って、周りにパスで書き加え・・・

それぞれの「冬」を描いていました。
画像1
画像2
画像3

縄跳び体操

 小さい組さんは、外でみんなで縄跳び体操を楽しんでいました。

 縄をもって一生懸命回してみたり、リズムよく跳んでみたりしていました。

 足が引っ掛かってごろんところんでも、すぐに立ち上がってみんなと一緒に跳んでいました。
画像1
画像2

自分たちの力で!

「ドッジボールやる人、集まれ〜!!」

たくさんの人数が集まって「チーム分けをしよう!」

「グーとパーで分かれましょ!」
でも、チョキが出てきてなかなか決まらず。

グーとパーだけになっても、人数が多くて・・・
「ちょっとグーの人こっちに来て!何人になった?」


 ステキな言葉や考えで、遊びを進める姿がかっこいい!
さすが年長さんだね! 
画像1
画像2

氷実験!

 大きい組のあやめ組さんでは、幼稚園のいろいろなところにお水を入れた容器を置いて氷ができるか実験してみたようです!

 さて、幼稚園で氷ができたのはどこかな?


 できた氷を友達に触らせてあげてその冷たさや透明さをみんなで感じていました。
画像1

考える!

 登園する時に作ってきた雪うさぎをどこに置いたらいいかな?

いつまでも溶けずに残っていてほしくてどこに置くかをみんなで一生懸命考えていました。


 また、持ってきた雪のかたまりの色が変化してきて「なぜだろう?」
不思議がいっぱい!

 冬の自然はいろいろなことを教えてくれます。
画像1
画像2

今日の予定は・・・

 大きい組さんでは、毎朝シールを貼るときに、行事予定表で
「今日の予定は何かな?」
と、自分たちで確認しているようです。

 
 毎日幼稚園を楽しみにしているからでしょうね。
見通しをもって行動するには大切な力です。
画像1

やってみたい!

お友達が、登園途中につもっていた雪で、かわいいうさぎさんを作ってきたのを見て・・・

「わたしもやってみたい!」「ぼくもやってみたい!」

園庭のどこに雪が残っているのか、みんなで探しています。
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど、楽しかったね。

今日もくまさんのお友達が来てくれました。

心配なこともあるので、いつもよりひろ〜いお部屋で・・・・。

作ったクリスマスのツリーはお家に飾ってね!
画像1
画像2
画像3

魔法じゃない?

「暗くなった!」

 急に太陽に雲がかかり、日が陰った瞬間!

「すご〜い!」「魔法じゃない?」
「本当だ!魔法みたい!」

 
 忘れんぼうであわてんぼうのサンタさんのプレゼントがお部屋に届いてからというもの、子どもたちの身の回りに起きる不思議なことはみんな「魔法みたい」がキーワード。

 子どもたちの周りには魔法みたいにステキなことや不思議なことがたくさん起きているんですね!
画像1

もみじ組VSあやめ組

 ドッジボールが一区切りしたあと、

「今度は、もみじ組 対 あやめ組 でやろう!」

クラス対決が始まりました。

ゲームが始まると、周りで見ていた友達も寄ってきて「僕もやる!」


 この対決の行方は?
今日は、時間がなくなって最後まで決着がつきませんでしたが、
「またやろうね!」「続きはいつする?」

 楽しみが増えたようです。
画像1
画像2

ここが先生の場所!

 ドッジボールの線が薄くなったことに気付き、コートの線を引いたら・・・。

何やら、先生の周りを四角く囲んで・・・

「ここが先生の場所だからね!」


 小さな小さな先生のコートかな?

子どもたちの発想は面白い!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570