最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:89
総数:164323
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

宇宙みたい!

 何やら小さい組さんが友達と協力してフラフープを組んでいました!

「宇宙みたい!」
「入ってみたい!」
「一人ずつだよ。壊れるから。」
「交代して〜。」

 それを見ていて他のところでも「やってみたい!」
「フラフープ持ってきたよ。」
「ここ持っておいて。」
言葉を掛け合い、協力して作っていました。
画像1
画像2
画像3

電車ごっこ

 今日は、久しぶりの電車ごっこ。

 春は一人が多かったけれど、今日は友達と一緒に楽しんでいました。

 つながることが楽しいみたい。
みんな自然と笑顔になっていました。

 でも、反対向きで進まなくなり・・・でも上手に解決できるようにもなってきています。。
画像1
画像2
画像3

ルールを教え合って

 寒い中でも、子どもたちは元気いっぱい。

今日も、小さい組さんは宝鬼。

ルールを教え合って楽しんでいました。

体をしっかり動かして遊んでいました。
画像1
画像2

先生にはプレゼント無いの?

 サンタさんからプレゼントをもらった子ども達。

担任の先生にはプレゼントが無いことに気が付いた大きい組さんでは、

プレゼントが入っていた袋を見て・・・「洋服ができるよ!」

ちゃんと足を入れる穴をあけて、先生のためにプレゼントを作ってあげていました。

リボンも付けて、かわいく飾っていました。

「家でも着て見せてあげてね!」と、優しい子ども達です。

画像1

サンタさん、ありがとう!

 みんなで、空に向かってお礼を言いました。

「プレゼント、ありがとう!」
「また、来てね〜!」

 いつまでも手を振る友達もいましたよ。

ちらほら降ってきた雪はサンタさんからの返事かな?
画像1
画像2
画像3

お部屋に戻ると!〜その2

「家に持って行ってくれたんじゃなかったんだ!」

「いつの間に?すご〜い!」

それぞれの部屋から大きな歓声が職員室にまで届いていました。

よかったね。
画像1
画像2
画像3

お部屋に戻ると!〜その1

 あわてんぼうで、忘れんぼうのサンタさん。

ちょっぴりがっかりした様子の子ども達でしたが、部屋に戻ると・・・

「やったあ!」「忘れてなかった〜!」

ぺちゃんこだった靴下の入れ物が膨らんでいる様子に大感激!
画像1
画像2
画像3

今日は、お楽しみ会!〜その3

 楽しいひと時を過ごした後は、サンタさんからプレゼントが!

 でも、袋の中身が!!!


 おっちょこちょいなサンタさんは忘れてしまったみたい。

来てくれただけで大喜びの子ども達・・・・・でも、「もう!忘れるなんて!」と少しおかんむりの声も・・・・・。

・・・・これはいったい?


画像1
画像2
画像3

今日は、お楽しみ会!〜その2

 お楽しみ会では、サンタさんと一緒に踊ったり、
大きい組さんはクラスごとに考えた聞いてみたいことを質問してみたり・・・。


 サンタさんと楽しい時間を過ごしました。

優しいサンタさんは、しっかりみんなの質問に答えてくれました。

画像1
画像2

今日は、お楽しみ会!〜その1

 今日は、子どもたちが待っていたお楽しみ会。

 みんなの先生たちからのハンドベルの演奏のプレゼントの後は・・・。

サンタさんが、山本幼稚園にやってきてくれました!

みんな大喜び!
画像1
画像2
画像3

大きなかぶ!

 園児のおじいちゃまからいただいた大きなかぶ。

 各クラスに回して見ていました。
「すっご〜い!大きい!」
「重た〜い!」
「落としそう!」
「つるつるしてる〜。」

 目で、手で、しっかり大きさや重さを感じていました。

 絵本「おおきなかぶ」が目の前で実際に繰り広げられます。

「うんとこしょ、どっこいしょ」

 子どもたちは、いろいろな方に支えられて、学び育っています。
画像1
画像2
画像3

雪じゃない??

 今日は、とっても寒かったので部屋で活動していた子ども達。


 外の天気の様子に気付いた担任の先生が、「ほら見て!」「音が違うよ!」

 その声に、目を輝かせた子ども達。

 降ってきたみぞれを見て
「雪とはちょっと違うみたい!」「溶けちゃう!」
「冷た〜い!」「何これ?」

 思わず手を伸ばしたり、外に出て見たりして確かめていました。

 冬らしい自然を体いっぱいに感じて・・・・。
画像1
画像2
画像3

どこまでいくかな?

 カプラ遊びが盛り上がって・・・

「ぼくの背より高くなったよ!」
「だんだん曲がってきてる!倒れそうだよ。」

「もっと、もっと高くしよう。」

 最初は少ない人数でしたが、友達が集まってきてみんなで協力して積み上げていました。

 「ドンドンと歩かないで!そっと歩いて。」
みんなの思いの実現のためには、思いやりや協力の気持ちが大切ですね。
画像1
画像2

おもしろい形!

 寒いので今日はお部屋遊びを満喫。

久しぶりにカプラ遊びを楽しんでいました。

今日は、上から見るとおもしろい形に組んでいました。

「星の形なんだよ。」
「三角と三角を合わせて出来てるんだよ。」

 遊びの中で図形に親しんでいます。
画像1
画像2

探して、探して

 絵本を見ながら 「〇ひきの●●(虫たち)」を探していました。

 一生懸命数を数えますが・・・
「それはさっき数えたよ!」
「これは、まだ?」
「あれ、多すぎ?」

絵本を読みながら、自然に数に触れていました。

 
画像1

昨日の続き・・・

ゆり組をのぞいてみると・・・・

なんだか素敵なブーツができています。

毛糸で縫って・・・・・こびとの靴屋さんになった感じ。
画像1
画像2

年長さんのお部屋では・・・・

ポインセチアを作っているようです。

12月ですもんね。

小さな折り紙を、試行錯誤しながら組み合わせて作ります。
画像1
画像2
画像3

どこで?

 ビー玉転がしのコースがどんどん変化していきます。

 今日は、くるくる回って下りてくるコース。

高さもあるので、木のいい音がしながらビー玉が転がっていきます。

「あれ?とまった?どこ?」

音をしっかり聞いて、途中でとまったらどこでとまったのかしっかり考えて直していました。
画像1

友達にお手紙を

 大きい組さんは、文字への関心も高まっているようで・・・。

「先生、友達にお手紙を書きたいんだけど、どう書くの?」



「あっ、間違えた!まだ続きを書くんだった!」


 書きたいことがいっぱいあるようです。
「書きたい」という気持ちが原動力となり、一生懸命書いていました。
画像1

どこに引いたらいいかな?

大きい組さんは、ドッジボールに夢中。

「線が無いから引かなくちゃ!」
準備も自分たちで行います。

 でも,人数に対して大きな線を描いて・・・
「ちょっと大きすぎない?ボールが届く?」
「そっか・・・。」
と引き直します。

 今度は真ん中の線を引こうとして、友達から
「そこは真ん中じゃないよ。もうちょっとこっちだよ。」

 遊びの中で広さを比べて、同じになるように考えています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570