最新更新日:2024/06/05
本日:count up6
昨日:14
総数:71681
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

くりいむづくり

日差しを避けてテントの机で
熱心にくりいむ作り
「粉が少なくなってたから…」と
石鹸の粉作りから初めて水加減をみながら
上手にくりいむを作っていました
出来上がりの盛り付けも上手になりました
できてきたよ きょうのはしろいねえもうすぐ できるよ〜

緊急連絡網お迎え訓練

梅雨に入り
天候の変化が心配な季節を迎えています
大雨等の警報発令時の対応として
緊急連絡網を使って「お迎え訓練」をしました
遊戯室に避難しお迎えを待つ間
子供たちは真剣な表情で
静かに待つことができました

保護者の方に協力してもらって
みんな無事に安全に降園できました
ありがとうございました

おうちのかたとせんせいがはなしをして あんぜんにこうえんしました

生まれたよ!

昨年地域の方にもらった幼虫
みんな楽しみにして
大事に育ててきました

元気に冬を越し
さなぎになって
とうとう生まれました!
とても元気そうです♪
「〇〇と〇し」です
うまれたばかりで まだねむいのかな もぐっています

ぺんぎん♪

登園時
石を大事そうに持ってきたみどり組さん
「来るとき見つけたんよ!」
掌にちょうど収まるくらいの石でした

お帰りの時間にお部屋へ行ってびっくり!
先生に手伝ってもらって
かわいいペンギンに変身していました

すごいなあ
南極に住んでいるペンギンみたいです♪
こおりのうみを およいでいきそうですね

収穫第1号

毎日水やりをしている夏野菜
収穫の第1号は
りっぱなナスでした♪
大事に持って帰りました
とまちゃんもがんばって!
このままでも おいしそうにみえますね…
じぶんでしゅうかくして だいじにもってかえりました

作ったよ!

園長室に時々お客様があります
作ったものや見つけたものを
もって来て見せてくれます

「トラックとショベルカーだよ」
なるほど!工夫がいっぱいです
自分なりに考えて作っている姿が浮かびます

ありがとう♪また見せてね
とらっくとしょべるかー かっこいいね
みどりぐみへかえるうしろすがたも うれしそうです

うさぎアイス

何を作っているのかな
慎重に最後の仕上げをしているみたい

それは…「うさぎアイス!」でした
かわいくて美味しそう〜♪
しあげは しんちょうに…とみてください おいしいうさぎアイスです♪

今日は砂山に…

昨日の続きで
またまた大きくなった砂山
今日は山に戻っていました
みんなの思いが形を変えていきます
おおきくなったよ〜
せんせい とんねるつくれそう?

暑い一日でした

日中の気温が上がり
暑い一日となりました
アジサイの色が濃くなっています
おむかえのころのえんてい ひかげはすずしくかんじました
あざやかないろになってきました
あつくても げんきにさいています

砂場のお城♪

昨日から始めた大きな山づくり
…と思ったら遊んでいるうちに変身!
砂場のお城になりました♪
のびやかな発想に感心します
もっとおおきくしようよ こっちからかためるよ〜
おしろのてっぺんのはたはどんなかたちか みんなでそうだんしました

楽しいね♪

今日も大きなシャボン玉づくり
みんなコツをつかんできました

お日様の光を受けて虹色に輝くシャボン玉
思わず触れたくなります
思わず追いかけたくなります…ね♪
せんせい みてみて こんなにおおきくなったよ
みててよ!ほ〜ら こんなにできるよ
きれい〜 さわれるかな?

季節の花

あおぞらとしろいはながよくにあいます
正門を入ってすぐのところに
くちなしの花がつぼみをいっぱいつけています
白い綺麗な花が咲き始めました
つぼみがたくさん! これからたのしみです

絵本の森さん(あか組)

あか組さんには
かわいいお話を選んでくださいました
楽しい内容に思わずつぶやきが聞こえました

先生と一緒にお礼を言いました
また来ていただく日が楽しみです
えほんをしっかりみつめてきいています
ありがとうございました またきてください♪

絵本の森さん(みどり組)

矢賀幼稚園では
保護者や地域のボランティアの方に
絵本の読み聞かせをしてもらっています
今日は地域の「絵本の森」さんの第1回でした

身近ないろいろな方からの読み聞かせは
お話とともに温かい心が伝わります
みどり組さんは内容に引き込まれて
集中して聞き入っていました

次回も楽しみです
絵本の森さん
ありがとうございました
しずかにききいっていました
ながいおはなしを さいごまでしんけんにきいています

園生活のリズム

4歳児あか組さん
幼稚園生活に慣れ
様々なことへの関心が広がっています

登園後すぐに
先週見つけたカマキリが元気かどうか
みんなで確かめていました

お弁当の後
先生が掃除をしている様子を見て
「やってみたい」と箒をもって…
先生のお手伝いをすることが嬉しいようです

いろいろなことへの関心が広がり
できることが増えています
遊びへの関心も広がっています
「あ!いるいる げんきだね」「よかったね」
ぼくだってできるよ!せんせいみて

シャボン玉

シャボン玉遊びを楽しんでいます

風に乗って空高く上がっていくシャボン玉
風に吹かれて大きく大きく膨らむシャボン玉
歌を歌いながら
歓声をあげながら…
不思議な色や形が面白くて何度も試していました

遊んだ後は使ったものを洗って片付けています
約束を守っていっぱい遊びましょう♪
みてみて おおきなしゃぼんだまがいっぱい!
そらまであがっていったよ ぼくのだよ!みて
かぜでふくらむよ なが〜くなったよ!

大きくなってきたよ

みどり組さんは
登園後すぐに水やりをしていました
夏野菜がまた少し大きくなっていたようです

大事そうに様子を見ています
収穫できる日が楽しみですね
はい おみずだよ〜 おおきくなってね〜!
ぼくのなす 3つもできてるよ
だいじにおせわをしています

朝のチャレンジ

月曜日の朝はみんなでなかよし会
今日から「かえるのたいそう」です

しっかり体を動かして
チャレンジも頑張っています
毎日続けようね
できるようになるまで頑張るぞ!
かえるさんみたいに じゃんぷ!
たけうまにちゃれんじ まいにちつづけたらできるようになるよ!

梅雨の晴れ間

午後には晴れ間を見ることができました
あか組さんの枝豆に
小さな実がついていました
はやく大きくなってね♪
あめあがりのえんてい
あっちにも こっちにも うぶげのあるまめがいっぱいです

昨日生まれたカマキリ

昨日見つけたカマキリの幼虫
登園後すぐにみんなの人気者になりました
「かわいいねえ」
「ほんとに赤ちゃんなん?小さいね」
「見て!早く歩いとる」

自然との出会い
小さな命との出会いが
子供たちの心を動かします
写真絵本を見て
カマキリの成長を調べます
何度もページをめくり赤ちゃんと見比べていました

アブラムシを食べることがわかり
早速園庭へ探しに…
雨上がりの園庭は
子供たちの生き生きとした声で
いっぱいになりました


かまきり おったよ!ちいさいね
みどりぐみさんは ともだちとじっくりかんさつします
あかぐみさんも ともだちといっしょに
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483