最新更新日:2024/06/05
本日:count up6
昨日:39
総数:71720
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

願い事☆

かぶとむしがとれますように
あか組さんの願い事から…
いろいろな願いがありますね
叶いますように
きょうりゅうはかせになりたいです 自転車にじょうずにのることができますように

七夕の飾りつけ(みどり組)

みどり組さんの飾りは少し大きい笹竹に飾ります
提灯、網、天の川、織姫、彦星、貝がらつなぎ、輪飾りなど
丁寧に作っています
みんなの飾りをつけて素敵な笹飾りの完成です
願い事の短冊も飾りました

雨が止んで
願いが叶いますように
「飾りをつけると素敵ですね」「そうですね 子供たち頑張って作りましたよね」
「こちら側もういっぱいですね」「じゃあ 反対側にもつけましょう」
みどり組さんの笹飾り完成です♪

七夕の飾りつけ(あか組)

予定していた七夕会
休園になったので
先生たちが飾りつけをしました
地域の方から数日前にもらった笹竹
織姫、彦星、形つなぎ、野菜、ながれ星など
みんなが作った飾りをつけると
素敵な笹飾りになりました
みんなの代わりに心を込めて飾りました
「とっても長い形つなぎを作ったよね」 「ほんとうに!頑張りましたね」
「作るのが楽しくて いくつも作っていましたね」「ほんとうだね じょうずになったよね」
あか組さんの笹飾り完成です♪

7月7日(臨時休園)

アジサイの色が少し変わりました
大雨警報継続中のため本日も臨時休園です
午前中かなりの降雨がありました
引き続き気象情報等に注意され
安全にお過ごしください
不思議な色合いです

安全にお過ごしください

強い風雨が続いています
大雨洪水警報が継続中です
今後の気象情報
避難情報に十分注意され
安全な場所でお過ごしください

明日朝の天候等状況により
園の連絡網(メール)で
お知らせをします
保護者の皆様には
メールのご確認をよろしくお願いします

午後の様子です
園庭は広く水溜まりができました
夏野菜は 雨の中 頑張っています

最後の1匹

みどり組さんがお世話をしていた
さなぎが羽化しました

最後の1匹も
きれいな羽を広げて
飛び立っていきました
美しく元気な蝶々になりました
先生の手から広い世界に飛び立っていきました

臨時休園です

昨夜からの大雨警報継続中のため
本日(7月6日)は臨時休園です

ご家庭で安全にお過ごしください
朝の園庭です
明日は七夕 雨が止んでほしいです

ジャガイモやさん

昨日収穫したジャガイモ
大きさを分けてお店でお買い物
大きいの3個
中くらいの3個
小さいの4個
全部で10個おみやげに持ち帰ります
お家のみなさんで味わってください

お休みのお友達の分は
みんなが買い物をしてくれました
自然の恵みに感謝です
収穫を頑張ってくれたみんなにも
ありがとう♪


ジャガイモやさん開店〜♪いらっしゃーい
(大きいのは3個だから…)慎重に選んでいますね
最後はみどり組さんがお店の人になって…♪

また遊びに来てね

先生の読み聞かせをゆったりと聞いて
最後はみんなでごあいさつ
せんせいさようなら
みなさんさようなら

次回は7月10日(金)です
幼稚園の夏祭りに参加してみましょう
お待ちしています♪
楽しいお話に引き込まれて 可愛い笑い声がいっぱいに
一緒に遊べてよかったね また遊ぼうね♪

七夕飾り作り

お部屋に入って
お母さんと一緒に七夕飾り作り
先生に教えてもらって
楽しく作りました
笹に飾ってみんなで
「たなばたさま」を歌いました♪
先生のお話をゆったりと聞きます
ぺったんぺったん楽しい指スタンプは 織姫と彦星の着物に♪
たなばたさまを歌いながら笹飾りを揺らして楽しそう♪

わくわくランド

7月初めのわくわくランド
すっきり晴れてよかったです
園庭で幼稚園のみんなと一緒に
シャボン玉遊びができました!
久しぶりの青空!
大きなシャボン玉作りを楽しみました

あか組さんも…

朝の涼しいうちにあか組さんも…
虫探しにチャレンジ!

6月に生まれたカブトムシや
触れるようになったダンゴムシとの出会いから
虫への関心が広がりました
先生と友達と一緒に
わくわくするひとときです
ここ…見て なんかおるんだけどね
「あり みつけたよ」「うん いいよ さきにいれとくよ」
「せんせい みてみて!」「ありさんを 見つけたんだね」「うん!」

竹馬チャレンジ

朝の涼しいうちに
チャレンジを続けているみどり組さん
頑張ってね!きっとできるよ!
一人でも黙々と
友達と一緒に集中して

サツマイモ元気です

先週植えたサツマイモが
しっかり根付きました
これからの生長が楽しみです
しっかり根付いて一安心です

夏の花

5月に植えた夏の花が
元気に咲いています
子供たちを見守ってくれているようです
ペチュニア
日日草
フウセンカズラ…誰が初めに見つけるかな

ジャガイモの収穫

畑のジャガイモを収穫しました
年長さんが小さい組のときに植えたジャガイモ
どのくらいできているか
どきどきしながら土を掘りました
濱吉さんに教えてもらって
大きなジャガイモがごろごろ出てきて
みんな大喜び!
集めたジャガイモをよくみると
いろいろな形♪
ハートの形も見つかりました

お家のおみやげにしようと思います
季節の味を味わってくださいね!
「しっかり手で掘ってくださいよ」「は〜い!」
見て!ハートの形があったよ!持って帰ったらお母さん喜ぶよね
みんなで決めたチャンピオン りっぱなジャガイモです

お誕生日おめでとう

今日もツマグロヒョウモンが羽化しました
まずは花壇のさなぎから…
9時半頃に気付き
朝の集いを終えたみんなが
順番に見に来ました
「幼稚園で生まれてよかったね」
「どうぞ元気に飛んで行ってね」
と可愛いエールを送っていました

7月1日生まれです
広い世界に飛び立って
仲間を見つけてね

とうとう その日が来ました!長い間がんばったね!
「はねをのばしとるん?」「まだはねがやわらかいん?」「すごいね じっとしとるね」
広い世界で仲間を見つけてね

6月のお礼

保護者の皆様

園再開からの1か月
お子様の健康管理や行事等へのご協力
ありがとうございました
おかげさまで皆元気に過ごすことができています

7月を迎え
暑さも本格的になってきました
引き続き健康管理に十分留意し
夏を元気に過ごしたいと思います
よろしくお願いします
子供たちに色合いの変化を見せてくれました
夏野菜の生長が子供たちの関心を高めています
暑い夏になりそうです 生活リズムを大切に過ごしましょう

7月2日「わくわくランド」です♪

7月2日(木)は「わくわくランド」です

対象
 未就園児親子の皆さん
時間
 9時30分から11時30分
 (受付は9時30分からです)
内容
 七夕飾り作り
 7月お誕生会

未就園児親子の皆さん
矢賀幼稚園で一緒に遊びましょう♪

短い時間の参加でも大丈夫です
お子さんに無理のない時間帯でおいでください

ようちえんのみんなで まってるよ♪

ツマグロヒョウモン

羽化して成虫になる不思議に出会い
子供たちはどきどき
さなぎにつかまっている姿を見て
「どこから出てきたんかね?」
「かわいい!」「きれいな色じゃね」「顔がふわふわ!」
生まれたての蝶々に興味津々でした

なかなか飛び立たないので
「ずっと見ていたい!」と
朝の集いのゲストとなりました
一緒に過ごせて嬉しかったね
羽を開くと濃いオレンジ色でしたみどり組のお部屋の中でもじっとしていましたみんなのことを見てくれているみたいだったね
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483