最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:13
総数:71501
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

みどり組さんのねこの家

夏祭りの準備が盛り上がりました
みどり組さんのねこの家は
みんなのアイディアでさらに楽しくなっています♪
お客さんを案内する係や
チケットを受け取る係など
話し合って打ち合わせもばっちりです
もうすこしねこらしくしようよ!いいね!
ここにひげをつけたら いいんじゃない?
「お客さんには どう言ったらいいかな?」「いらっしゃいませ!どうぞ〜って 言う!」

雨の一日

週明けも雨の一日となりました
園庭で遊ぶことはできませんでしたが
避難訓練や夏祭りの準備をして
子供たちは
生活に必要なことを覚えたり
それぞれに思いを出しながら遊んだりして
元気に過ごしました♪
午前中の園庭
めだかは元気に泳いでいます

7月10日

一日中の雨
ときおり強い風をともなって
降り続きました
明日11日にかけても梅雨前線が西日本に停滞し
局地的に強い雨が降るとの予想が出ています
今後の気象情報や避難情報等に気を付けられ
安全にお過ごしください


職員室の窓のところに
メダカがいます
元気に泳いでいる様子は可愛いです

週明けは幼稚園で会うことができますように
雨続きのお天気を感じているでしょうか…
午前中の園庭の様子

7月10日わくわくランドは中止です

大雨警報継続中のため幼稚園は臨時休園です
本日のわくわくランドも中止とさせていただきます
次回は7月22日(水)です
お待ちしています

今後も断続的にかなりの降雨が予想されます
気象情報等に注意され
安全にお過ごしください
           矢賀幼稚園長
安全にお過ごしください

7月10日臨時休園

大雨警報継続中のため本日は臨時休園です
今後も断続的にかなりの降雨が予想されます
気象情報、避難情報等に注意され
安全にお過ごしください

本日予定の夏祭りは7月15日(水)に延期します
保護者の皆様には大変ご心配をおかけしますが
ご協力よろしくお願いいたします
           矢賀幼稚園長
朝の園庭
夏祭りの準備をして待っています

大雨に関する情報にご注意ください(7月9日)

今後の大雨に関する注意喚起が出されています
広島地方気象台の予報(9日11時現在)では
9日夕方から局地的に
雷を伴う激しい雨が降る見込みとのことです
今後の気象情報、避難情報等に十分気を付けられ
安全にお過ごしください

今後の天候、警報、避難情報等の発表により
明日予定の夏祭りを延期する場合があります
ご了承ください
7月9日午前中の園庭の様子

あか組さんの枝豆も

枝豆もふっくらしてきて
今日収穫しました
先生にとりかたを聞いて
しっかり張っている根っこを
少しずつ引き抜いていきました
お休みの友達の分は残してあります
また一緒にとりましょうね
こうやってしっかりもって抜いてみようね
「なかなか抜けないね」「抜けたよ!とれたよ!」

ナスやピーマン、オクラもたくさん

夏野菜の収穫をしました
ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラも
たくさんとれました
自然の恵みに感謝です
お家にもって帰る子供たちも嬉しそうでした
皆さんで味わってください
「かたくてなかなかきれないよ」「だいじょうぶ?もってあげようか?」困っている友達に優しく手を添えています
「あ、きれた!」「よかったね!」
こんなにたくさん!みどり組さんが続けてお世話をしたからだね

七夕の集い

2日遅れの七夕の集いをしました
七夕の由来のお話
みんなが作った飾りや願い事の紹介
先生たちのトーンチャイム演奏など
短い時間でしたが
みんなで楽しいひとときを過ごしました
園長先生からお話を聞きました 「五色の短冊の色はね…」
先生たちのトーンチャイムの音がきれいでした
自分や友達の飾りを見て嬉しそうなみどり組さん

大きくなっていたカマキリ

6月に見つけた赤ちゃんカマキリ
夏野菜の鉢のところで
元気な1匹を発見しました!
少し大きくなって
生まれたばかりのときとは色も違って見えました
これからも元気に大きくなってね!
手にそっと乗せてみました
観察した後は夏野菜のところに返してあげました

夏祭りの準備

夏祭りの準備をしています
みどり組さんは遊戯室で
楽しいねこちゃんの遊びの広場を作ってくれました♪
チケットづくりやおみやげづくりもいそがしそうでした

準備はばっちりです
「お客さんたくさん来てくれるといいね」「うんチケットがたくさんいるよね」
「おみやげ喜んでくれるかなあ」「きっと喜んでくれるよ!」

準備しています

先生たちが少しずつ準備しています
…なんでしょう?
お楽しみに!
たくさんできたのは…なにかな?
あら?おまつりみたい!

ミニトマト

ミニトマトが次々に赤くなってきました
たくさん収穫できそうです

楽しみに来てね
とてもきれいなトマトの色ですね
とってもたくさん!いくつあるかなあ

季節の移り変わり

みんなや先生たちが植えた
花や野菜がぐんぐん生長していますね
季節の移り変わりを感じます
フウセンカズラやサツマイモ、ヒマワリの様子です
かわいいフウセンがあちらこちらに♪
サツマイモはしっかり根付きました
背が伸び大きくなった葉っぱの上をアリがお散歩していました

ピーマンとナス

ピーマンもいつのまにか
こんなにできています
ナスもたくさんできていますよ!
ピーマンいくつあるかな
ナスもたくさんできました よかったね♪

枝豆とオクラ

夏野菜がぐんぐん生長しています
枝豆とオクラが収穫できそうです
あかぐみさん いっしょにえだまめをとろうね
オクラもおおきくなりました
今が旬ですね

あさがお

あかぐみさんのあさがお
みんなが植えた朝顔が
すくすく伸びています
そろそろ…
広いところにお引越ししてあげましょう
みどりぐみさんのあさがお

7月8日(臨時休園)

昨日に続き臨時休園となりました
ご心配をおかけしましたが
子供たちや保護者の皆様は
ご家庭で安全に過ごされたことと思います

昨日できなかった七夕のお話は
集いの時に子供たちに伝えたいと思います

雨雲は日本を縦断し
各地で大変な雨となりました
洪水などの被害にあわれた方に
心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます


みんなが作った笹飾りを一緒に見ましょう
雨雲は過ぎてゆきましたが雨の心配はつきません
よいお天気が続いてほしいです

安全にお過ごしください

午後も雨が続きました
大雨警報が継続中
土砂災害警戒区域には避難指示も出ています

夜から未明にかけての雨も心配です
今後の気象情報に注意され
安全な場所でお過ごしください
夕方の園庭

願い事☆☆

うんていがいつもできますように
みどり組さんの願い事から…
頑張っていることが上手になるように
願い事を書きました
叶いますように
うんていがさいごまでできるようになりたい
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483