最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:116
総数:164646
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

リレーの

ビブスを身に付けると、

なんだかやる気がみなぎってくる!
画像1
画像2

10月10日(土)の山本幼稚園運動会について

いつもワイワイらんどに来てくれるみなさんへお知らせです。


今年度の運動会でのかけっこは新型コロナウィルス感染拡大防止のため、くまさんらんどの年齢のお友達の参加に限らせていただきます。

ワイワイらんどのお友達みんなのミニ運動会は10月15日(木)に行いますので、その時にぜひご参加ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

長〜いへびさんができたよ!

 はさみでぐるぐる紙を切って、長いへびを作りました。

「どっちが長いかな〜?」
「ぐるぐるしていて難しい・・・。」

「へびさんとお散歩しよう!」

友達と長さ比べをしたり、作ったもので遊んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

どっこいしょ!どっこいしょ!

 砂場で遊んだ後に、ネットを掛けるのを手伝ってくれた大きい組さん。

「どっこいしょ〜!どっこいしょ!」

ソーラン踊りを思い出して、片付けも楽しみながらやっていました。

来週の運動会に向けて、ソーラン踊りもどんどんかっこよくなっていきます。
画像1

みんなで!

 今日は、大きい組さんだけで砂場遊びをしていました。

さすが、大きい組さん。すぐにイメージを共有して、

「今日も川をつなげよう!」

「こっちもつなげたら面白いんじゃない?」

貯めていた水が少なくなったら、

「誰か持って!」「ぼくが持ってあげるよ。」「ありがとう。」

助け合って遊んでいます。
画像1
画像2

年長さんがいない間に・・・・

こっそり遊戯室に入って、憧れの大きい組さんのまねっこをして、嬉しそう・・・。


先生が覗くと「え〜!見たの?」・・・・ちょっと恥ずかしかったんだそうです。
画像1

今月の読み聞かせは・・・

運動会前ということもあってか、運動会にちなんだお話も多かったようです。

ボランティアのお母さん方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジボード

年長組さんは、運動会で一人一つやりたい運動遊びを選び、チャレンジする様子を披露する予定です。

でもやりたいことがいっぱいで一つを選ぶことはなかなか難しそう・・・。


また、「今、こんなことを頑張っているよ」ということをお家の人に知ってほしい気持ちが大きくなり、「チャレンジボード」を作ってみました。

「成功したか、失敗したか」ではなく、「頑張る気持ち」を小さなシールに込めてお知らせしています。
画像1

令和3年度 園児募集要項・願書の配布について

令和3年度園児募集要項・入園願書の配布が始まりました。

山本幼稚園にて配布しております。(入園願書は広島市のHPよりダウンロードしていただくことも可能です。)

園児募集要項をご覧ください。→令和3年度 園児募集要項

中秋の名月

今日は中秋の名月。

15夜さんにちなんで15個のお月見だんごを飾ってみました。

子供達は興味津々。

「今日はお家で月をみてみる!」・・・・そんな声が上がっていました。

「昨日より堅くなってる!」・・・・そっとさわってみたようです。

いつの間にか、三方の上にサツマイモが・・・・
畑からこっそり掘り出してお供えしてくれた人がいたようです。

先生からの「収穫を祝う意味もあって、お野菜を一緒に供えたりすることもあるんだって」と聞いたことをきちんと聞いていたのですね。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570