最新更新日:2024/05/28
本日:count up30
昨日:73
総数:164916
令和6年度「幼児のひろば」は5月23日から始まります。

ねじる・・・・

少し雨模様の中、ジュース屋さんごっこがきっかけになり、お菓子屋さんもでてきました。

年長さんがペットボトルのふたでおいしそうなチョコレートを作っています。

キャンディ作りも始まり・・・そこでちょっと問題が。

「ねじる」という動作が、なかなか難しいのです。

キャンディ作りに「ねじる」は必至。
年長組さんが先生になり、小さい組さんに上手に教えてくれていましたよ。


画像1
画像2
画像3

明日からワイワイランドが始まります!

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、未就園児のひろば「ワイワイらんど」の実施を見合わせておりましたが、6月から実施できることになりました。

長くお待たせしておりましたが、明日11日(木)から始まります。
天気が心配ですが、幼稚園でお待ちしています!

年間計画はこちら→ワイワイらんど年間計画

クリーニングします!

 「クリーニング屋さん、洗濯お願いできますか?」
「はい!いいですよ〜。」

 石けんを上手に泡立てて、洗濯板を使って洗濯していました。
「きれいになってきた。」と嬉しそう。
「すすぎはどうするの?」
「そのあと脱水もあるよ。」
話し合いをしながら、洗い物がきれいになっていきます。
画像1

道具がちがう・・・

 石鹸遊びに人だかりが。大きい組さんも小さい組さんも
おろし金を手に一生懸命削っていきます。

 小さい組さんが「(お兄ちゃんが使っている)道具がない・・・。」
と自分の思いをしっかり伝えてくれました。

残念ながらお兄ちゃんたちと同じプラスチックの道具はなくて、
金製のおろし金しかありませんでしが、嬉しそうに道具を手に遊び始めました。

 プラスチックの道具は削った石鹸が下の受け皿にたまります。
しかし、金製の道具はそれはなく・・・石鹸が下から出てこないかとのぞきこみながら道具を試していました。
とってもかわいい勘違い。

画像1

どうやったらうまくいく?

 砂場では樋を使って水遊び。
乗り物のおもちゃを流そうとする子もいれば、
砂を流そうとする子、ひたすら水をくんでは流す子。
同じ場にいても楽しみ方はそれぞれ。

 そのうち、樋をつなげようとしますが、段差ができてうまくいかず試行錯誤。
隣では、「トウモロコシを流そう!」と砂場の道具を流そうとしますが、うまく流れず何度も水を流し・・・。
それぞれ抱えた問題を何とか解決しようと自ら考え試していました。
画像1
画像2
画像3

こうやってやるんだよ

 洗濯遊びが始まりました.石けんをおろし金で削り、洗濯板で洗濯をしていました。

 大きい組さんがおろし金を使っているのを見て、小さい組さんもまねっこ。
「石は削れんのんよ。やっちゃだめだから。」
「順番だから。」

 みんなで協力して、石けんを削っていきます。
画像1
画像2
画像3

遊びはどんどん変わっていく!

 先生が、ホースで園庭に水まきをしたのを見て、じょうろで
「雨♪雨〜♪」と水をまいていました。

「あっ、川になった。」
水が多くなったら「温泉!気持ちいい〜。」
と感触を楽しみます。

そのあとは、先生が入って人数も増えてみんなで泥だんご作り。

すなや水の感触を楽しみながら遊びがどんどん変わります。
画像1
画像2
画像3

お花もお腹がすいているかな?

 今日の日差しもとても暑く、花壇では何度もじょうろに水をくんでは水やりをする子どもたちがたくさんいました。

 暑さで元気のなかったピーマンやナスの苗も、おかげで元気になったようです。
 朝は本当にしおれていたので、植物がぐんぐん水を吸って元気になる様子を観察していました。

 大きい組さんの様子を見て、「先生、水あげていい?」
「お花もお腹がすいているのかな?」
 ゆりぐみさんも、先日みんなで植えたひまわりに何度も往復して水やりをしていました。いくつか芽が出ていて喜んでいました。
画像1
画像2

どんな変化があるのかな?

 山本幼稚園には生き物がたくさんいます。

 メダカのたまごやカブトムシの幼虫の変化に気付くかな?
先生たちは、もっと興味をもってもらえるよう、絵本やコメントをかいたメモを置いたり、虫かごに窓を付けたりして工夫してみました。

 早速気付いて、じ〜っと見つめる子どもたち。
どんな変化があるのか、楽しみだね。
画像1
画像2

一つの物でも様々に!

画像1
画像2
画像3
 暑い日差しにテラスでの製作も盛んです。

「何を作ったの?」と聞くと、
「これは双眼鏡!」よく知ってるな〜。
「でも、差すと剣になるし、大きな声も出せるよ!」

 一つの物でもいろいろな使い方をイメージして作っていて
おもしろいね。

勝負の行方は?

 シャボン玉遊びの今日の目標は、シャボン玉を全部消されないように
たくさん作ること。

 周りで作ったそばからシャボン玉を消す子どもたちは、
たくさん体を動かしてまるでダンスを踊っているよう。

 さて、勝敗はいかに?
でもどちらも歓声をあげながら大はしゃぎで、とても楽しそうでした。

画像1
画像2

葉っぱをよく見て描こう

 大きい組さんでは、久しぶりの製作を行いました。

 今日は、あじさいの葉っぱを実際に見てから絵描きました。
「わ〜、ざらざらしてる!」
「線があるよ!」

 よく見て描けたね!
教室の壁面にあじさいの花がきれいに咲くのはいつかな?
画像1
画像2

どこまでいってる?

 新聞紙で長〜い剣を作って見せに来てくれました!

「〇〇くんの背とどっちが大きいかな?」
直接比べようとしてみますが、自分では見えません。
「ここくらい?」一生懸命手で確かめます。

「あとこれくらいだよ。」と教えると、
新しく折り紙を持ってきて伸ばそうとしますが・・・。

 どうしたら自分の背より高くなるかじっくり考えていました。
画像1
画像2
画像3

準備万端!どうしよう・・・

 大きい組さんがスケーターの線を描いていると、
小さい組さんが「やりたい!」
上からなぞって引きました。
遊びの準備も自分たちでやります。

 準備ができて、早速乗ってみたけれど、
ぶつかちゃった。どうしよう・・・。
 じゃんけんをして無事解決!
画像1
画像2

放送がなったら・・・

 チャイムがなったら、座って放送を聞く。
 小さい組さんだってもう出来ます!

 避難訓練などでも、自分の命を守るためには
「放送は静かに聞く」ということが
とても大切です。

 先日、お隣の山本保育園の放送を聞いて
「あれ?」
と立ち止まったのもご愛嬌。
しっかり聞いているからこそのかわいらしい間違いでした。
画像1

ペアのお姉さんと一緒に

 今日は、大きい組さんと小さい組さんペアの
初めての顔合わせとなかよし会への参加をしました。

 遊びの時間になると、早速「お姉ちゃんは?」
と探して、大きい組さんのまねをしてお手紙を書いていました。

 それぞれが手紙を書く相手は違うけれど、
お互いの様子を見ながら活動を楽しむ姿が素敵でした。

 小さい組さんは先生に「『おかあさんだいすき』って書いて。」
と自分できちんとお願いして一生懸命文字を書きました。

それぞれお手紙はちゃんと届いたかな?
画像1
画像2

虫歯予防デー

6月4日の今日は虫歯予防の日。

いつもなら、歯ブラシを持っての歯磨き指導などをおこないますが、今日は「丈夫な歯をつくるためには」「口の中のばい菌について」「うがいの後の水の吐きだし方」などについてお話を聞きました。

小さい組さんも上手にお話が聞けましたよ。
画像1画像2

のどがかわいたな〜

 体をしっかり動かして汗をたくさんかいて遊ぶので、
のどもかわきます。

 のどがかわいたら、自分のタイミングで水分補給。
これも自分の体を守る大事な力。
画像1

きれいだよ!

 ジュース屋さんがとっても盛んな山本幼稚園。
「見てみて、太陽に向けるときれいだよ!」

 透明な容器に、一生懸命作った自分だけのジュース。
太陽の光にすかして、嬉しそうに見せてくれました。

 ジュースの色をいろいろな方向や方法で楽しんでいます。
画像1

さなぎって?

「あ〜!かぶとむしがさなぎになってるかも!!」

「え?どこどこ見せて!本当だ〜♪」

「さなぎ?さなぎって?どれってこと?」

「う〜んとねぇ・・さなぎは・・これこれ!今こんなになってるってこと!」

「じゃぁもう少ししたら出てくるかなぁ」


お世話をしてきたカブトムシの成長に喜ぶ子供たち。

虫に詳しい子供が、先生になって友達に教える姿や

子供たち同士で考える姿も。

さすが年長さんですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

園の概要

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

園児募集

未就園児保護者の皆様へ

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570