![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:194905 |
学校風景
小鳥たちも活発に活動しています。生徒たちの応援をしてくれているかのようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
体力づくりに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「密集」や「密接」を避けるために講義形式の様式を中心にして授業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
静寂の中でよい意味で緊張感のある真剣な授業が行われていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
先生の説明を一生懸命に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
協力してバドミントンコートを準備していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
体育館でリズミカルに体を動かしていました。学校に活気が戻ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
武道場で元気に体を動かしていました。武道場の横の小運動場では野草が逞しく可憐に花を咲かせていました。初夏の雰囲気が漂っています。四季折々の日本の美しい自然に感動します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
度数分布表について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
グループ活動での話し合いを控えめにして、全員が前を向いて学習するスタイルで授業を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
国語の授業のめあては「考えたことを明確に伝えよう」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
朝日学級の生徒たちがグラウンドで元気に体を動かしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
体育館の屋根の上で雨漏り防止工事をしていただきました。これで雨の日も安心して学校教育活動に取り組むことができます。梅雨入りしても大丈夫です。炎天下の中ありがとうございました。防災対策にも着実に取り組みながら、学校教育活動を慎重に再開しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ルーペや顕微鏡の使い方について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
国語の授業は「筆者の考えをもとに自分のものの見方や考え方を広げる力」「段落どおしの関係に着目して文章の構成をとらえる力」を鍛える授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
社会の授業のめあては「地球上の位置を表そう」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
英語の授業はcall や make を使った「SVOC文型」について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
数学の授業は確率について学習していました。私語や無駄話はまったくありません。静寂の中で先生と発表者の声だけが穏やかに聞こえています。静かに深い学び・主体的な学びが進行しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
1メートルから2メートルを目安として、生徒同士の距離を確保し、手洗いや消毒を徹底して学校を再開しています。文部科学省の衛生管理マニュアルや「学校の新しい生活様式」を踏まえて「密集」「密閉」「密接」の状態を回避し、ソーシャルディスタンスを確保して、学校生活をおくっています。窓や扉を全開にして、朝読書や朝学活に取り組んでいました。早朝の読書は、心を落ち着かせ、集中力や思考力、読解力を養うことに役立ちます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
今日は快晴です。熱中症対策や感染予防対策に取り組みながら、慎重に学校を再開して二日目になります。中国地方5県で再び授業が始まっています。流行の「第2波」を最大限に警戒しながら、学校教育活動が再始動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |