まちたんけんに行きました!part1
今日は、待ちに待った「まちたんけん」でした。
天気もとってもよくて、みんなで元気に出発することができました。
八木小学校の代表として、それぞれの施設やお店の方にインタビューをしました。
わからなかったことや知らなかったことをたくさん教えていただきました。子どもたちは、あいさつすること・交通ルールを守ることなどの約束をしっかりと守り、立派にまちたんけんを行うことができました。
ご協力いただいた施設やお店の方々、本当にありがとうございました。
【☆2年生】 2020-07-31 19:06 up!
たのしい みずあそび!!
きょうは、みんなが とてもたのしみにしていた、みずあそびをしました♪
とってもあついひだったので、
「つめたくて きもちぃぃ〜!」
「たのしい〜!!」
と、おもいっきり みずあそびを たのしんでいました★
みずあそびのどうぐも じゅんび してくださり、ありがとうございました!!
おせんたくなど…
よろしくおねがいいたします☆
【☆1年生】 2020-07-31 19:06 up!
いろみずあそび
みんなが たいせつにそだてた 「あさがお」のはなをつかって、いろみずあそびをしました。
あかむらさきのいろみずに、レモンすいをいれると…
ピンクになったり、
あかむらさきのいろみずに、じゅうそうをいれると…
あおいろになったり、
いろのへんかに おどろいて、「おーーー!!」といいながら、とてもたのしんでいました♪
きれいないろで そめることができて、みんな とても うれしそうでした★
おうちでも、あさがおのはながさいたら、やってみたい!!といっていましたので、ぜひ!ちょうせんしてみてください♪
【☆1年生】 2020-07-29 18:05 up!
6年生の比の授業
今日の6年生の算数は、比の学習でした。高学年の先生方で見合う授業でもあったので、数人の先生方が参観されていました。
授業内容としては、ウスターソースとケチャップを2:3の割合で混ぜたハンバーグソースと、同じ味になる4:6のものとを比べ、等しい比の秘密を探っていくというものでした。
授業の導入部分では、担任の先生が実際にウスターソースとケチャップを2:3で混ぜて、ハンバーグソースを作り、子ども達に興味関心を持たせていました。比の両方の数に同じ数をかけたり、両方の数を同じ数で割ったりすると、等しい比を作ることができるということを、子どもたち自身で気づいたり、友達同士で教え合ったりして、学びを深めていました。たくさんの子が手を上げて自分の意見を伝えたり、友達の考えを真剣に聞いたりしていました。
担任の先生は子ども達のつぶやきを上手に拾いながら、子ども達主体で授業を進めていました。話すときは話す、聞くときは聞くという姿勢が定着していて、終始温かい雰囲気の中で授業が展開されていました。
【☆6年生】 2020-07-27 20:09 up!
7月27日の田んぼ(5年生)
5年生の田んぼは4連休を開けて、また一段と成長していました。青々と生い茂っています。
【田んぼの成長記録】 2020-07-27 19:34 up!
夏の俳句(3年生)
3年生の掲示板には、子どもたちの俳句が掲示されていました。夏についての楽しく表現豊かな作品がたくさんありました。
【☆3年生】 2020-07-17 14:50 up!
英文で書く(6年生)
6年生の英語の学習では住んでいるところや通っている学校について、英文で書くという内容でした。子ども達は、これまで習ったことを思い出しながら、熱心に文章を書いていました。
【☆6年生】 2020-07-17 10:59 up!
始筆、送筆、終筆(3年生)
3年生の習字の学習では、縦画や点の始筆、送筆、終筆の筆使いに気をつけて書くというめあてでした。子どもたちは、「下」という字を集中して書いていました。みんなとても真剣に書いていて、凜とした空気が伝わってきました。
【☆3年生】 2020-07-17 10:56 up!
海岸線がなぜまっすぐ?(3年生)
3年生の社会科では、広島市の様子にについて学習していました。「広島港の海岸線がなぜまっすぐなのか?」担任の先生はテレビで広島港の航空写真を見せながら、子ども達に投げかけていました。
子ども達は、自分たちの経験やこれまで学習した知識をもとに予想を立てていました。
【☆3年生】 2020-07-17 10:50 up!
今日は青少協民児協挨拶運動
今日は青少協民児協挨拶運動で、たくさんの地域の方が門の前に立って、挨拶をしてくださいました。いつもありがとうございます。今朝は青空が広がってとても良い天気の中での挨拶運動でした。
【八木っ子Web日記】 2020-07-17 10:40 up!
生き物なかよし大作戦!(2年生)
2年生は、生活科で調べた生き物たちについて、上手にまとめていました。カマキリやダンゴムシ、テントウムシなどの体の特徴やすみかなどについて、くわしく表現されていました。
【☆2年生】 2020-07-17 10:36 up!
雨ニモマケズ!!
職員室前の掲示板が夏バージョンに変わりました!
雨ニモマケズ
コロナニモマケズ
夏ノ暑サニモマケズ
そういうものに、みんなでなろう!!
いつもイラストを作るのが得意な先生が、掲示してくれています。
(今年は水泳学習が中止になってしまったので、イルカさんが泳いでいます。)
【八木っ子Web日記】 2020-07-16 11:01 up!
小数の倍とは・・・(5年生)
5年生の算数では、小数の倍という学習でした。問題をよく読んで、もとになる数が何なるのか考え、立式をします。倍というものがこれまで1以上だったので、「小数の倍」という概念が捉えにくいときがあります。数直線を使って、イメージしながら丁寧に学習していました。
【☆5年生】 2020-07-16 10:50 up!
歯磨き指導(2年生)
2年生では、保健室の先生が歯磨き指導を行っていました。歯ブラシの持ち方や歯への当て方などを、絵を使って分かりやすく指導していました。
磨き残しのないように、すみずみ歯を磨いて、虫歯のない丈夫な歯にしていってくださいね。
【☆2年生】 2020-07-16 10:36 up!
コロコロガーレを作成中(4年生)
4年生は図画工作でコロコロガーレという、ビー玉迷路を作成中でした。今日のめあては「2段目を作ろう」です。思い思いに紙をつなぎ合わせ、楽しそうな迷路を作っていました。できあがりが楽しみです。
【☆4年生】 2020-07-16 10:19 up!
大休憩は元気いっぱいに
大休憩は元気いっぱいに、たくさんの子ども達が外に出で遊んでいました。豪雨での臨時休業が多かったので、思う存分、運動場で遊ぶことができて嬉しそうでした。
【☆4年生】 2020-07-15 12:08 up!
背筋を伸ばして
1年生は算数でたし算の文章題に取り組んでいました。担任の先生がノートの書き方を丁寧に指導し、子ども達は真剣に聞きながら集中して問題に取り組んでいました。問題ができた子は、背筋を伸ばし良い姿勢をすることで、できたことを伝えます。学習に向かう姿勢がしっかりと身についていて、すばらしいです。
【☆1年生】 2020-07-15 12:03 up!
7月11日の田んぼ(5年生)
最近の雨ですくすく成長しています。一週間前より、かなり大きくなったように思います。
【田んぼの成長記録】 2020-07-13 16:35 up!
体育でのマット運動(4年生)
体育館で4年生がマット運動を行っていました。グループで声をかけながら、熱心に練習に取り組んでいました。主に伸膝後転の練習に励んでいました。どのグループも、自主的に進んで練習している姿が素晴らしいです。
【☆4年生】 2020-07-13 16:19 up!
国語での文章作り(4年生)
4年生の国語の時間では、主語と述語のつながりや句読点に気をつけて、教科書の挿絵に合った文章を作るという学習でした。子ども達は、まず主語や述語についてこれまでに習ったことを確認していました。たくさんの人が、意欲的に発言していました。
【☆4年生】 2020-07-13 16:13 up!