最新更新日:2024/10/31
本日:count up8
昨日:85
総数:138360
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

3年生の国語「こまを楽しむ」

画像1
 3年生の国語の学習では、「こまを楽しむ」という説明文の読み取りに取り組んでいました。段落相互の関係に着目しながら内容を捉えるという学習で、子ども達は、中心となる言葉や文を見つけようと、何度も教科書を読み返し頑張っていました。

1年生のひらがな学習

画像1
画像2
 1年生のひらがなの学習です。今日は「の」「ら」」「か」「め」「と」「も」といった、まがりのある文字の練習をしました。子ども達は曲がる部分に気をつけて、ゆっくり丁寧に書いていました。とても静かに集中して学習していました。

5年生の体育(Tボール)

画像1
画像2
 5年生は、体育でTボールをしていました。守備の人は、打った人が塁に行くまでに、フラフープの中にボールを入れます。ルールを工夫して、誰もが意欲的に楽しめるボール運動に取り組んでいました。

6年生の英語

画像1
画像2
 6年生の教室では、英語の学習をしていました。英語専科の先生の発音を聞いて、子ども達は元気な声で、リズミカルに発音練習に取り組んでいました。

放送朝会(緊急避難について)

画像1
画像2
 今朝は、放送朝会で緊急避難について学習しました。感染症予防対策のため、今回は全校での避難訓練は中止し、テレビ放送で話をしました。子ども達は、生徒指導主事の先生による避難の仕方についての話を真剣に聞いていました。
 密を避けるため、今日から避難経路の確認を各学年で行います。

太田川上流の豊かな森林(4年生)

画像1
画像2
 4年生の社会では、太田川の水の源について学習をしていました。雨水が山に浸透してきれいな水になっていく仕組みを担任の先生が分かりやすく説明していました。子ども達は「なるほど!」「そうか!」と、つぶやいて納得している様子でした。

ひらがなの学習(1年生)

画像1
画像2
1年生の教室をのぞくと、ひらがなの学習に取り組んでいました。今日は「に」と「ゆ」でした。子ども達は「に」で始まる言葉や「に」の付く言葉をたくさん発表していました。

6年生の道徳「なれなかったリレーの選手」

画像1
画像2
 6年生では道徳の授業を行っていました。題材文を読んで、主人公の気持ちを考えた後に、自分自身を振り返り、自分の生活の中で見直したいことや後悔しないために日頃から大切にしたいことについて、話し合い活動をしていました。子ども達は、自分事として真剣に考えていました。

図工のカラフルフレンド(3年生)

画像1
画像2
いろいろな色の毛糸や花紙、折り紙等を使って、様々な生き物を作っていました。カラフルでとてもかわいいです。授業では友達の作品を見て、素敵だなと思ったところや工夫している点を発表していました。

生活科での虫探し2(2年生)

画像1
画像2
子ども達は、緑色や茶色のバッタをたくさん見つけていました。よく見ると、草むらのかげに結構います。ありやダンゴムシもたくさんいて、かまきりの卵を見つけた人もいました。暑くなってきました。初夏を感じます。

生活科での虫探し(2年生)

画像1
画像2
2年生は生活科の時間に運動場で虫探しをしていました。みんな虫かごを持って、草や木のかげ,石のうらなどをのぞきながら、小さな虫を探していました。

繰り下がりのある引き算(2年生)

画像1
2年生は繰り下がりのある引き算の筆算に取り組んでいました。
黒板の練習問題を、位に気を付けながらノートに正しく写し、定規できちんと線を引いてから計算をしていました。

裁縫での玉結び・玉留め(5年生)

画像1
画像2
 5年生の家庭科では、裁縫の玉結びや玉留めに挑戦していました。手本の動画を見ながら、手を大きく使って、まずはエアー玉留め!
やり方を覚えて上手にできるかな?

3年生の音楽

画像1
画像2
3年生の音楽では、「ア ラム サム サム」という音楽を聴き、手拍子や足踏みをしてリズムをとっていました。とても楽しい雰囲気の曲で、みんなでリズムを感じていました。

どうしてきまりがあるのかな?(2年生)

画像1
画像2
 2年生の道徳では、「どうしてきまりがあるのかな?」というテーマで話し合い活動をしていました。当たり前のこととして身近にある町や学校でのきまりについて、「なぜ?」「なんのために?」をより深く考えることで、自分たちの生活を振り返っていました。

チームで一丸、キックベース!(4年生)

画像1
画像2
 今日は4年生の体育でキックベースをしていました。守備の人がボールを取ったら、取った人の後ろに全員一列で座ります。その間に蹴った人は、走塁し、進んだベースの数だけ得点できます。そうすることで、守備での運動量が増え、ボール運動が苦手な子も一緒にチームのために頑張ることができます。ルールを工夫して、みんなで楽しく意欲的に取り組める体育をしていました。

体育委員会の人たちのパトロール

画像1
 休憩時間には、いつも体育委員会の人たちが交代で運動場のパトロールをしてくれています。運動場で危ない遊び方をしている人がいたらを注意をしたり、困っている人がいたら、優しく声をかけたりしてくれています。みんなの安全のために、いつもありがとうございます!

工夫してメモをとろう!(4年生)

画像1
画像2
 4年生の国語では、聞き取りメモを取る学習をしていました。メモを取るときのポイントは、短い言葉や記号、箇条書きで書く、必要なことが何かを考えて、大事な言葉だけを書く、というものでした。
 子ども達は、CDの音声を注意深く聞きながら、熱心にメモを取っていました。
 その後、メモを見ながら聞いたことを、たくさんの児童が分かりやすく発表していました。

令和2年度学校経営全体計画

画像1
令和2年度学校経営全体計画を配付文書一覧にUPしました。

令和2年度学校経営全体計画

稲の苗を植えました!(5年生)

画像1
画像2
 5年生は稲の苗を植えました。密集させてたくさん植えてしまうと稲の生長が悪くなるので、ある程度、間隔をあけて植えます。これからどんどん茎を増やして大きく生長していってほしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010