最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:49
総数:57036
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

ぐんぐん伸びています!

画像1
画像2
 卒園したほし組さんの育てているビオラやノースポール、きっときれいな花を咲かせ続けていることでしょう。
 つき組さんの植木鉢。チューリップがこんなに伸びて、花を咲かせ始めています。
 門のところの花壇も、チューリップやムスカリなど、ぐんぐん伸びてきています。

次のほし組さんへ

画像1
 18日に15人のほし組が修了を迎えました。
 元気いっぱいの自分と一緒に、大好きなものを力を合わせて作って飾ることにしたほし組は、クワガタとへびを作りました。
 4月にほし組になった友達も、喜んでくれる楽しいお部屋になったね!

花がいっぱい!

画像1
画像2
 明日は、修了証書授与式です。
 門の花壇。ムスカリもいろいろなところで、ぐんぐん伸びてきています。
 式の会場には、ほし組の育てたビオラとノースポールの植木鉢。だいじに育ててきました。
 花いっぱいでお祝いです!

地域学校安全指導員さん ありがとうございました

 お世話になった地域学校安全指導員さんに、みんなでありがとうの気持ちを伝えました。これからもよろしくお願いします。
画像1

暖かい日

春の陽気に誘われ、お昼前まで元気いっぱい遊びました。
砂場で友達と一緒に大きな山を作って、穴を掘ってつながって大喜び!
サッカー、先生に負けないぞ!
好きな遊びを存分に楽しんで、片付けの後は、みんなでだるまさんがころんだ!
つき組もほし組も、残りの園生活を、一日一日、大切に過ごしています。

画像1
画像2
画像3

お別れ会パート1と、パート2

 卒園するほし組の保護者の皆さんが準備してくださったクイズやゲームを、子供たちと楽しみました。
 パート1『○×クイズ』「明日が卒園! 〇か×か!」 笑いながら急いで移動する子供たち。
 パート2『すみっこさがしゲーム』 園庭のあちこちに隠れているのを探しました。  最後には、すみっこぐらしの折り紙のプレゼント。
 楽しいゲームやクイズ、保護者の方の子供たちを思う温かい気持ちが伝わる活動でした。

画像1
画像2
画像3

あと9日来たら卒園

 「あと、9日だね。何して遊びたい?」とたずね、子供たちから出てきた遊びをすべてかいてみると、なんと32個!
 残りあと9日で、やりたい遊びを全部やろうね!
 絵をかいたり、ステッキや服を作ったり、こまを回したり・・・
 やりたい遊びを友達と一緒に、楽しく話をしながら楽しんでいる子供たちです。

画像1
画像2
画像3

かぶがぬけたよ

 ほし組が植えたかぶの種が大くなり、1月に間引いて少し持ち帰り、また2月中旬にも間引いて少し持ち帰り、なんと、今回は大きく育ったかぶをほし組もつき組もみんなの力で全部ぬきました。
 大豊作でした。
 シチューかな?浅漬けかな?かぶの野菜炒めかな?どんなお料理にしてもらうのかな。お弁当にも入るかな?たくさん食べてね。

画像1
画像2

雪が降った日

画像1
画像2
 登園すると、ほんの少し雪が残っていた日。今にも溶けてなくなりそうな雪でした。
 鞄をテラスにおいて、すぐに雪遊び。
 大切そうに集め、雪だるまを作ったり雪ウサギを作ったり・・・
 雪合戦だってしました。
 雪、また、降らないかな〜

2月のなかよし絵本タイム

 毎月の楽しい絵本の時間『なかよし絵本タイム』も、今年度最後となりました。
 今回は、手遊びや歌のパネルシアター、大型絵本によるお話でした。
 子供たちは、毎回このなかよし絵本タイムを楽しみにしていました。
 終わりには、一人一人にタッチをして感謝の気持ちを伝えました。

画像1
画像2
画像3

わくわくなかよし会

 年長ほし組は、小学校の授業をみせてもらいに八木小1年生教室へお邪魔しました。
 1組は国語、2組は音楽。
 1年生の上手な音読に、真剣に聞き入るほし組さんでした。
 また、1年生が吹く鍵盤ハーモニカに合わせ、一緒に楽器をたたかせてもらいました。
 ランドセルも背負わせてもらい、「重かったけど歩けたよ」と、1年生になるのがますます楽しみになった様子です。
 1年生の皆さん、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

寒さに負けず パート2

 短縄、がんばるぞ!

 長縄、がんばるぞ!

 友達と一緒。引っかかっても何度も挑戦。楽しいね。

画像1
画像2

寒さに負けず

 寒くても、子供たちは元気いっぱいの掛け声でフオ―クダンスを踊ります。
 そして、マラソン!縄跳び!
 みんなで一緒に体を動かすと心も体も温まるね!

画像1
画像2
画像3

やぎっこ広場 くっつき鬼

 友達がくっついてきたら、逃げねばならないくっつき鬼!
 鬼が迫って来る〜、早く逃げねば〜!
 くっつかれては逃げ、くっつかれては逃げ・・・・。
 寒さに負けず、元気に体を動かして遊んで楽しかったね!

画像1

節分

画像1画像2
 2月になりました。寒い朝です…
 今日は豆まき会をします。鬼をかいたり鬼面を作ったりして、今日を迎えました。
 どんな豆まき会になるのでしょう。(写真は、金曜日の姿です。)

こども出前シアター

画像1
画像2
 広島市映像文化ライブラリーの方に来ていただいて、映画を見せていただきました。「一寸法師」と、「だるまちゃんとうさぎちゃん」です。時には友達と顔を見合わせて笑ったり驚いたりしながら見ていました。
 上映後、フイルムを見せていただき、たくさん並ん並んだ一コマ一コマを、映画の場面を思い出しながら一生懸命に見入っていました。

親子で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 参観日。親子で一緒に遊びました。
 まずは、みんなで一緒に『タタロチカ』を踊り、それぞれの遊びの場所に分かれました。すごろく、カルタ、こま回しにこま作り。広い遊戯室では、羽根つき、風船羽根つき、ボールつき。
 競ったり、挑戦したりと、いろいろな楽しむ姿がありました。

こま回しに夢中!パート2

 回ったコマを、紐でお散歩させて!
 回ったコマを、シートですくって、運んで、また落として回った!
 遊び方もいろいろ。楽しくなってきたコマ回し。
 夢中になって遊ぶ子供たち、最高!

画像1
画像2
画像3

郵便ごっこ

 誰に手紙をかこうかなあ・・・ポストがいる!
 あ、手紙を配達したい、配達するバッグを作らなきゃ!
 郵便ポストに手紙は入っていないかなあ・・・
 いろいろひらめいて、友達と一緒に忙しそうに必要なものを作ったりポストに走ったりしながら、楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

風を切って2 しっぽとり

画像1
 自分の縄跳びで作ったしっぽ。
 友達の動きもよく見ながら、園庭を走りまわります。
 体が弾む!しっぽも弾む!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605