最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:86
総数:281740

せんたく板でせんたくしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昔の道具を観察した後、せんたく板を使って、実際に洗濯してみました。
 まず、「わたしたちの広島市」や映像を見てやり方を学びました。せんたく板の溝は石鹸液をためるためのものです、という説明に「へえー。」という声があがりました。
 外へ出て、それぞれハンカチや靴下を洗いました。石鹸をつけてごしごしごし、水を替えてじゃぶじゃぶじゃぶ。きゅっきゅっと絞って干しました。グループで一つの洗いおけとせんたく板を使いましたが、友達の分を手伝ったり、片づけをやったりと協力する姿が見られました。
 せんたくをしてみて、「おもしろかった。」「きれいになった。」「面白かったけど、これを毎日するのは大変だと思った。」などの感想がありました。昔のくらしを少しは実感できたようです。
 次は郷土資料館へ見学と体験に行きます。
 

待っていた外遊び

 休憩時間、読書をしたい子どももいれば、一人でゆったりしたい子どももいます。また、友達とおしゃべりをしたい子ども、運動場や遊具で遊びたい子どもなど休憩時間の過ごし方は様々です。
 今日は、ここ数日の雨によって外で思うように遊べなかった子どもたちが楽しんで遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しかけ(2年生)

画像1 画像1
 本校は朝読書や読書の取組で子どもたちに読書の習慣をつけようとしています。
 2年生の担任は、学級の子どもたちのために自分で夏休みに購入した絵本を教室に置いていました。休憩になると子どもたちは手にとって新しい絵本を読んでいました。
 教師のしかけが奏功した一場面でした。

画像2 画像2

国語科(5年生)

 詩を学習していました。
 担任は動作化をさせたり、言葉の一つ一つの意味に気付かせる質問を投げかけたりしながら、詩の情景を読みとらせようとしていました。
 落ち着いた雰囲気で授業が進んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の道具

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では、昔の暮らしについて学習をしています。
 「お家に昔からあるものは?」と聞いたら、「障子」「たたみ」「ふすま」などの答えが返ってきました。そこで、実際に昔のものを観察に行こうと、学校にある昔のものを観察に行きました。教材室にある昔の道具は、今は地域の方がきれいにディスプレイしてくださる用意の真っ只中です。
 理科室に置いてある道具を見て、「これは何にするもの?」と質問が飛び交いました。さわってみたり、とうみをまわして見たり、重い分銅を持って見たりしました。足踏み式ミシンを見ては、「こんなのが家にも欲しいね。」と言っている子もいました。
 さて、もっと詳しく学習したり、実際に碾き臼をやらせてもらったりする学習のために来週は郷土資料館に見学に行きます。子ども達も楽しみに待っています。

身体計測を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日の2日間で、身体計測を行いました。子どもたちは「4月からどのくらい成長したかな。」と、計測をとても楽しみにしている様子でした。

 また、身体計測の前には「けが」についてのプチ保健指導を行いました。どの学年も、話を聞く態度が素晴らしかったです。

 これからも、保護者の皆様とともに子どもたちの成長を見守っていきたいです。

生活科(1年1組)

 教科書に載っている花が学校でも咲いているかどうか、みんなで確認しあっている場面でした。
 子どもたちが学校の花壇に咲いている花について興味をもって見てくれるとうれしいなと思います。
 また、地域の黒柳様はいつも玄関斜め前の花壇に花を植えてくださったり、休日に世話をしてくださったりしています。ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の生け花

 昨年から毎月のように玄関に花を置いてくれている職員がいます。誰かに頼まれたわけでもなく、自宅から持ってきた花を自ら進んで玄関に飾ってくれています。
 きっと、訪問者や児童の心が和むようにと思って続けてくれているのだと思います。
 誰にも言わず、見返りを求めるわけでもなく黙って周りの人ことを想って行動し続けている姿に感激しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科(5年生)

 「ふりこ」の学習でした。「ふりこ」の長さによって1往復する時間が変わるのかどうかの実験を行っていました。
 グループで役割分担をしてどの児童もしっかり学習に取り組んでいました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習に向かう姿勢

 夏休みが終わり、午前中のみではありますが授業が始まりました。
 すぐに生活リズムを整えることは難しいかもしれませんが、今週で7月までの生活リズムに戻してほしいと思います。
 教室ではすでに授業を行っていますが、集中して学習に向かう姿勢ができている児童が多くいたことに感心しました。ご家庭のご協力に感謝します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校保健推進賞」を受賞しました

画像1 画像1
 「第61回広島市学校保健大会」において、本校は3年連続で「学校保健推進賞」を受賞しました。3年連続受賞している学校は広島市の小学校全体でも約1割です。
 子どもたちの頭の健康・心の健康・体の健康の全てにおいて本校が日々取り組んできたことを報告し、審査していただいたものです。
 本校の教職員が、日々努力していることはもちろんですが、日頃から学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方による学校保健活動へのご指導や、PTAの皆さんのご協力があってこその受賞だと感謝しております。
ありがとうございました。

画像2 画像2

国語科「かくにんテスト」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明け、元気なみんなに会えてうれしいです。

国語では、確認テストをしました。

集中して黙々と課題に取り組むことができました。

算数科「夏休みの宿題をふりかえろう」(たんぽぽ学級)

夏休みの宿題をみんなやって出すことができたので、宿題の直しをがんばりました。

自分の学習が終わった後でも、時計の本を読んでみんなを待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯の児童表彰式で表彰されました。

画像1 画像1
 よい歯の健康大賞を受賞した6年生13名の代表として、2名の児童が8月1日に行われた第61回広島市学校保健大会のよい歯の児童表彰式に参加してくれました。
 
 これからも健康な歯を保つことができるよう、丁寧な歯みがきを続けてくださいね。

 

子どもたちが登校してきました

 今朝は、校長がTV放送で子どもたちに話をしました。
 校長は、プロサッカー選手で元日本代表でもある本田圭佑選手のエピソードをもとに夢の実現のために「がまんすることの大切さ」を話しました。
 夢の実現のために、子どもたちが人の嫌がることでもがまんして続けることができるようになってほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの補助監視をありがとうございました

 今年の夏休みプール開放も無事終了しました。
 今年は計11日の開放で、毎日40〜70人の子どもたちがプールで楽しむことができたようです。
 保護者の皆様,暑い中子ども達のためにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会

 今日は平和について考える登校日でした。
 まず、平和記念式典の様子を教室のテレビで視聴しました。
その後、体育館で校長の話を聞き、6年生代表2名の「平和への誓い」を聞きました。そして全校で「ひろしま平和の歌」を歌いました。
教室に帰ってからは、各学年で平和学習を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

安全管理

生徒指導

今年度の主な行事予定

臨時休業関連

PTA配布文書

広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201