最新更新日:2024/06/11
本日:count up2
昨日:91
総数:281832

児童朝会

 今朝の朝会では、児童会のスローガンを決定したり、「緑の募金」のお知らせをしたりしました。
 企画委員会のみんなが準備や進行などをよく頑張ったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水道出前講座(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習で、私たちの生活に使われる水がどうやってきているのか学習しました。先日は浄水場に見学に行きましたが、今回は下水道のことについて出前講座に来ていただき、学習しました。
 どんなときに水を使うのか、使った水はどこを通ってどこへいくのか、下水道の仕組みなどわかりやすく説明してもらいました。
 それから下水のよごれを処理してくれる微生物を顕微鏡で見せていただきました。動いている本物の微生物を子ども達は次から次へと観察させてもらいました。
 最後に水を入れたビーカーにティッシュやトイレットペーパー、とけるティッシュなどを入れてかき混ぜる実験を見ました。かき混ぜても固まりになってしまうティッシュを見て、トイレに流していいものといけないものを実感したようでした。

交通安全教室(1年生)

 広島市道路交通局の方に1年生を対象とした歩行教室を行っていただきました。
 子どもたちが交通事故に遭わないために「横断歩道では止まって左右を確認すること」などを実際に行いながら理解を深めました。
 これからも事故のないように安全に登下校できるように願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ指導をしていただきました

 今年も,倉掛小学区にある高陽東高等学校硬式野球部のみなさんに来ていただき,5・6年生を対象に投げ方の指導していただきました。
 好天に恵まれ、運動場で思い切り投げる運動を行うことができました。
 高陽東高等学校硬式野球部監督の沖元茂雄先生,部員のみなさん本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(6年生)

 6年生は社会科の発展的な内容として「古代体験」の学習を行いました。
 (公財)広島市文化財団 文化財課の方々に指導していただきました。
 内容は古代の貫頭衣試着体験、石器体験(石器で紙を切留する等の体験)、弓矢体験(的に向かって弓で矢をうつ体験)、火おこし体験(舞いぎり式火おこし器による体験)でした。

 写真上:石器体験
 写真中:火おこし体験
 写真下:弓矢体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上の取組

 本校はエクササイズルームをつくっています。エクササイズルームは、体力測定ができるようにしたり、運動のポイントやスポーツに関する情報を掲示したりしています。
 先週と今週は、休憩時間に教員が体力測定のやり方を教えたり、記録を測定したりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンガーマネジメント(5年生)

 アンガーマネジメントキッズインストラクターとして認定されている校長が、「よりよい人間関係の形成」のために学級活動の授業を5年生に行いました。
 子どもたちは、イライラしたときに落ち着く方法や相手に対する自分の気持ちの伝え方などを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日、社会科の学習で浄水場を見学に行きました。
 みんなの使っている水道はどこから水が来るのかなという学習課題から、学校の水道施設を見学しました。そして、いよいよ浄水場に出かけました。
 「私たちの広島市」やしおりで学習して行きましたが、実際に浄水場を見学すると驚くことがたくさんあります。
 「あんなににごった水がこんなにとうめいになるなんて思ってもいなかったのでびっくりしました。「広島のきれいな水を作るのにたくさんの人がかかわっているのだなと思って水を大切に使おうと思いました。」など多くのことを学びました。

図工(1年生)

 1組と2組が合同で図工の学習をしていました。
 造形砂場で砂を用いての造形遊びをしていました。子どもたちは、乾いた砂と水に濡れた砂の質感の違いを感じながら、思い思いの造形を楽しみました。
 先日、地域の井手下誓明様が造形をしやすいようにと、トラクターで砂場をほぐしてくださいました。おかげで子どもたちは思い切り造形遊びをすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の道具がきれいになっています

 安全ボランティアとして子どもたちの見守りをしてくださっている古原 員子様が、学校に保管してあった昔の道具をきれいにしてくださっています。
 学校の役に立ちたいというお気持ちに感謝いたします。

画像1 画像1

読み聞かせ(1・2年生)

 今日は5月の読み聞かせの日でした。「お話グルンパ」の村瀬美穂さんと山中智子さんのお二人が読み聞かせをしてくださいました。
今日も子どもたちは絵本の世界に入り込んで聞き入っていました。
 写真上:1年生の読み聞かせの様子です。
 写真中・下:2年生の読み聞かせの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会(6年生)

 社会科で歴史の授業をしていました。担任は、「めあて」から「まとめ」までの学習の流れがわかるように黒板のレイアウトを工夫して授業をしていました。
 子どもたちも静かに落ち着いて学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

算数(5年生)

 直方体の体積を求める学習でした。担任は50インチモニターなどを活用しながら視覚的な工夫をして授業をしていました。
 子どもたちも担任の話をよく聞いて学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お花を届けていただきました

 今年も地域の山田美代子様から「芍薬」の花を届けていただきました。山田様はこの時期になると毎年のように花を届けてくださいます。今年は暖かかったためか花が早く咲いたということで、わざわざ白木方面から花を持って帰ってくださり届けていただきました。
「職員や子どもたちの心が少しでも和んでくれたら」という思いで何年も花を届けていただいていることに本当に感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ3年生と遠足に行きました。「3年生に楽しかったと言ってもらえるように」と考えて行動する遠足です。
 恵下山公園では、土すべりができるがけがあり、おお喜びですべりおりたり、ふかふかの落ち葉じゅうたんに転がったりしました。遠足に来ていた口田小の4年生とドッジをする子もいました。3年生と仲良くお弁当も食べました。
 帰りはみんなへとへとののどからから。でも最後に3年生に「楽しかった」と言ってもらって、うれしかった4年生でした。

遠足

 出発式を終えて、それぞれの目的地に向けて出発しました。
どの学年も無事に目的地に到着し楽しんでいます。
 今回はペア学年で遠足に行きました。特に6年生と5年生はペアの低学年の子どもたちに合わせて遊んだり、声をかけたり、待ってあげたりするなど、思いやりのある優しい言動をいたるところで見ることができて感激しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 企画委員会のみんなが計画・準備していた「1年生を迎える会」がありました。6年生の振る舞いや企画委員の言葉から、1年生を大切にしようとする思いが伝わるような会でした。
 企画委員会と優しく1年生を迎えた2年生から6年生に感謝したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(3年生)

 今日は「家族愛・家庭生活の充実」についての学習でした。みんな良い姿勢で学習していました。
 教師や友だちの話をよく聞いたり、返事をしたり、拍手をしたりしていました。人を大切にする気持ちが育ってきているのを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(1年生)

 体力テストに向けて、ボールの投げ方を学習していました。
 担任は、ボール投げのやり方を説明したり見本を見せたりしながら、子どもたちに多くの運動の場面を確保していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と仲良しに

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の遠足は、3年生と一緒に恵下山公園に行きます。気をつけることは何かとか、恵下山公園の写真を見ながらどんな遊びをしようかなど、考えました。
 そして、遠足の前にペアの3年生と顔合わせです。挨拶をして仲良く大休憩に遊びました。
 「3年生の手本になるようにする。」「優しくする。」などみんなで考えたことを守って遠足に行きたいと思います。3年生に楽しかったと言ってもらえるように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201