最新更新日:2024/06/11 | |
本日:72
昨日:86 総数:281811 |
社会(4年生)担任は、子どもたちの興味・関心を高めて学習させるためにICTを活用し、画像や音楽を工夫しながら授業を行っていました。 子どもたちも担任の合図やリズムに合わせて大きな声で楽しそうに都道府県名を答えていました。 そろばんの学習(3年生)子どもたちが一生懸命に珠を弾く音がパチパチと教室に鳴っていました。また、フラッシュ暗算にも挑戦しました。 そろばんに親しむよいきっかけとなりました。 地域学校安全指導員毎月2回学校を訪問して、学校内や運動場、学校周辺に危険箇所はないかを確認したり、登下校指導したりしてくださっています。 倉掛タイム(1年生)子どもたちも姿勢良く漢字を書くことができていました。 道徳(5年生)今日の道徳の学習を通して「生命のかけがえのなさ」を自覚し、「生命を尊重する気持ち」を持つことができたのではないかと思います。 環境学習(6年生)自分たちの身近なことから環境問題を考えたり、電気自動車の説明を聞いたり実際にさわったりして学習を行いました。 子どもたちが、環境について考えるきっかけになった授業でした。 授業参観授業中、勝手におしゃべりをしたり、立ち歩いたりしている子どもは見られないと褒めていただきました。 前向きに頑張っている子どもたちが学習に集中できるように、「勝手なおしゃべりはしない」「勝手に立ち歩いたりしない」などの授業における指導を続けていきたいと思います。 国語科(5年生)今日のめあては「筆者の伝えたいことを読みとろう」でした。 担任は、黒板だけでなく50インチのモニターを使って視覚に訴えたり、個別にアドバイスしたりしながら授業を進めていました。 特別授業:音楽(6年生)ゲストティーチャーとして保護司や本校の学校協力者委員をされていらっしゃる重本義之先生の他に3名(重本 廣美 様、山田 泉 様、井原 貴子 様)の先生をお迎えしました。 昨年度に引き続き、子どもたちのためにと無償のボランティアで楽器等の準備や授業をしていただいていることに感謝いたします。 社会科(6年生)「話の聞き方」や「ノートの取り方」などの授業態度に真剣さが感じられました。 理科(3年2組)担任だけでなく、子どもたちが率先して友だちのサポートをしている姿が見られました。仲間を大切にするという学級の雰囲気が育っています。 図画工作(3年1組)担任は一人一人の作品を見ながら必要に応じて子どもたちにアドバイスをしたり、手を貸したりしながら授業を進めていました。 子どもたちは熱心に作品づくりに取り組んでいました。 図画工作(2年生)子どもたちは用意してきた箱などを使って、相手が「幸せな気持ちになるような家」を作っていました。 算数(1年生)5時間目の授業でしたが、子どもたちは姿勢良く学習をしていました。 算数(2年生)子どもたちは手を挙げたり発表したりしながら生き生きと学習していました。 図画工作(1年生)担任は子どもたちと一つ一つ作業を確認しながら丁寧に授業を進めていました。 アシスタントの個別のサポートがあるので子どもたちも安心して取り組んでいました。 休憩中
天気は良くてもまだ風は冷たいです。しかし寒い中でも元気に運動場で遊んでいる子どもたちと先生を見つけました。
算数(5年生)学習リーダーのがんばりで、担任が今まで以上に個別にアドバイスしたり、支援したりすることができています。 お正月遊びの会(たんぽぽ)算数(6年生)担任は、グループで話し合いながら主体的に考えをまとめることができるようにと、グループごとに小さなホワイトボードを準備して授業を進めていました。 各グループは、それぞれの意見によって書いたり消したりしながらまとめることができていました。 |
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1 TEL:082-843-0201 |