最新更新日:2024/06/01
本日:count up15
昨日:43
総数:229089
新緑の爽やかな季節になりました。今月は各学年ともに様々な行事に取り組みます。

三年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楠那中学校で代々受け継がれてきた文化が、確実にまた受け継がれました。
これからは、在校生がより素晴らしい楠那中学校を創っていくことを確信しました。
本日参観してくださったたくさんの保護者の方々、本当にありがとうございました。これからも、学校への変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

三年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生によるキャンドルサービスの後、在校生から感謝の群読、三年生から在校生への引き継ぐ言葉がありました。

三年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会から、記念品を贈呈しました。
その後、三年間を振り返るVTRと先生たちからの花向けのVTRが披露されました。

三年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場の最後は、三年生全員でUSAダンスです!

三年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会主催の「三年生を送る会」が開催されました。
三年生の入場です。
グループごとに、趣向を凝らしています。

卒業証書授与式の予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に、卒業証書授与式の予行を行いました。
全校で練習するのは初めてでしたが、一人一人が自覚を持ち、引き締まった予行になりました。
この後は、学年ごとに、微調整です。

三年生を送る会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、午後から三年生を送る会があります。都合のつく保護者の方は、ぜひご来校ください。

西洋朝顔の株、いりませんか?

画像1 画像1
本校の2階廊下で、夏になると素敵な癒しの空間を演出してくれた、西洋朝顔の株を片付けました。
どなたか、栽培してみたい方にお譲りします。先着4名様!
いかがですか?

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の社会科は、織田信長の統一事業について学習していました。
二年生の国語は、方言について学習していました。
英語は、インタビューの結果をポスターにまとめるグループ学習をしていました。教室に入ったら、質問攻めにあいました!

三年生ワックス清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、登校している三年生は、教室のワックス清掃を行いました。
一年間お世話になった教室に感謝を込めて、また受検に行っている級友にエールを送って、綺麗にしました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の理科は、一年間のまとめのプリントに取組んでいました。
三年生の理科は、選抜2を受けない生徒が生物の進化についてビデオ学習していました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生女子の体育は、バレーボールのテストをしていました。待っている生徒が大きな声で応援していました!
男子は、バドミントンと卓球に分かれて活動していました。

小中一貫朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日は、小中一貫朝のあいさつ運動です。
あいにくの雨ですが、傘をさして元気な声が聞こえて来ます。
あいさつの後は、恒例のインタビュータイムです。
小学校の校内放送では、中学校がどう紹介されているのでしょうか?

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日は、全校朝会です。
校歌を歌った後は、校長先生のお話でした。
今日のテーマは、「諦めなければ 夢は叶う」。
面談で聞いた三年生の夢を紹介され、その後SEAMOのcontinueを視聴しました。

負けたら終わりじゃなくて
やめたら終わりなんだよね

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の音楽は、学年末テストの振り返りをしていました。
二年生の英語は、新出単語の確認をしていました。

今月の掲示板

画像1 画像1
今日から3月。
早速、掲示板がリニューアルされていました。
卒業の季節、ですよねー!

松島校長先生の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の校訓と昨年の土砂災害をからめて、一年間を振り返りました。
次に、「タンポポ」をテーマにした四編の詩から、自分の好きなものを選び、その理由を交流しました。
最後に小学校卒業時にも書いた、「生きる」の詩に、今、自分の考える「生きる」を書き加えて授業を締めくくりました。
とても和やかな雰囲気の中、春の風のような暖かい授業でした。

松島校長先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楠那小学校の松島校長先生が、卒業する三年生に道徳の授業をしてくださいました。
小学校卒業前にした授業を思い出すところから始まり、この一年を振り返りました。

春、近し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭横に、小さな花壇があります。
事務室の先生たちが植えた春の花が咲いていました。
春、近し!

1・2年歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、1・2年が初めての合同歌練習をしました。
「流れ行く雲を見つめて」新しい曲に挑戦します。
パート練習の後、初めて合わせました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

部活動の予定

学校だより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路たより

保健だより

相談室だより

給食・食育

シラバス

マナー集

広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415