最新更新日:2024/06/10
本日:count up110
昨日:83
総数:370638
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

んっ?なんだろう

南校舎階段にある3年生の学年掲示板に、珍しいものがディスプレイされていました。

「川内駅伝 優勝1組」おめでとう!
画像1
画像2
画像3

広島市小学生駅伝大会

画像1
画像2
日曜日の雨の中、オタフクカップ広島市小学生駅伝大会が広島広域公園を会場に行われました。川内小学校からも5・6年のチームが参加しました。

たくさんの声援を受けて、さっそうと駆け抜けていきました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 卒業まであと3週間を切りました。
 6年生の卒業をお祝いするため、全校児童が体育館に集い、5年生の児童会役員が中心となって6年生を送る会を行いました。
 各学年から歌やリコーダー、踊りを、6年生へのメッセージを添えて披露しました。それぞれの学年のカラーが出ていて、すばらしいものばかりでした。集会委員会からは、6年間の出来事を○×クイズにして振り返ってもらった後、当時の学年の先生方からのメッセージを送りました。
 6年生からは、歌と合奏、メッセージでで感謝の気持ちと在校生へのエールを送りました。

身近なもので

画像1
画像2
 図画工作科の学習で,ぶんぶんごまやころころ転がる遊べるものを作りました。
 牛乳パックや紙皿など身近にある材料でとても楽しいおもちゃが完成しました。子どもたちは飾りつけや遊び方などを工夫し,集中して作っていました。

 集中できる時間が増たことも、1年間で成長した姿です。

木竜うるし

 4年生は木竜うるしの学習をしています。
 脚本の形態をした物語文です。会話の箇所から物語に登場する二人の人物像について話し合っていました。正確などをしっかりつかんだ後、それを声の大きさ速さ強さに生かして音読していきます。
画像1
画像2

祝 卒業 掲示第1号

 明日から3月。6年生が登校して来る日も,あと十日余りとなりました。明日の「6年生を贈る会」が終わると,いよいよ卒業式に向けての準備・練習に入ります。
 写真は,保健室前の掲示です。これから各学年の掲示板も,祝意を表す飾りでいっぱいになっていきます。
画像1

雨の日の 横断歩道

 まだ早い時間帯はよいのですが,登校する児童が増えると,待ち時間が長いこともあって,混雑します。
 全員が渡り切るのにも時間がかかり,傘をさしていて危険がいっぱいの雨の日です。
画像1
画像2
画像3

上手に遊ぶものです

 運動場で遊ぶ子どもたちの様子を見守っていていつも思うことですが,児童数に対して決して広いとはいえない運動場で,元気よく遊ぶ子どもたちです。
 進級によるクラス替えで分かれるかもしれない,今の友達との名残りを惜しむかのように,最近,休憩時間の運動場の「子ども密度」が増しているように感じます。
画像1

最高学年に なるんだね

画像1
 5年生の朝の正門での「あいさつ運動」に,たのもしさを感じました。大きな声や姿勢はもちろんですが、活動後に「どういうあいさつが,感じがよかったか」ふり返りをしていたからです。
 4月からは学校の新たなリーダーになるという自覚を大切に,年度末の様々な行事に取り組んでほしいと思います。

ほほえみ:安佐動物公園に行ってきました。

画像1画像2画像3
 アストラムラインとバスを乗り継いで,安佐動物公園に校外学習に行きました。
 自分で切符を買って乗車するのは初めてという子どももいて,「切符は財布に入れるんよね。」,「次が降りる駅だよね。」と,友達同士で声を掛け合っていました。
 安佐動物公園に到着すると,ライオンやサイなど見たい動物を班で話し合い,マップで場所を確かめて見に行きました。シマウマの毛を触ったり,ダチョウの卵を持ったりできる体験コーナーや,動物に関するクイズや本などもあって,子ども達はとても楽しんでいました。
 昼食は,園内の食堂で,あらかじめ決めていたメニューの食券を買って食べました。食券の半券をじっと見つめながら,番号が呼ばれるのを静かに待ち,班でそろって「いただきます。」をしました。「午後からはどの動物を見に行こうか。」と班で楽しく話をしながら食べました。食事の後は,また班ごとに動物を見て回りました。

 「たくさん歩いて疲れたー!」と言いながらも「楽しかった。」という満足そうな表情がたくさん見られました。

児童朝会

 児童朝会は美化委員会が担当しました。
 クイズを交えながら、掃除道具の正しい使い方などを呼びかけました。プレゼンを交えていたので、とてもわかりやすく説明していました。
画像1
画像2

春の足音が

画像1
 今週末からは3月。1日(金)には,児童会行事の「6年生を送る会」が行われます。6年生に感謝の気持ちを込めた出し物の練習をする声が,あちらこちらの教室から聞こえてきています。
 6年生には,一歩一歩卒業に向けた歩みを進めてほしいです。

給食で交流

画像1
 園児との交流を進めている5年生に,川内幼稚園から交流給食へのお礼の手紙が届いています。「おいしかったよ」のメッセージが,とてもかわいらしいです。もうすぐ1年生になるんだね。

5・6年の参観懇談

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の参観懇談は、5・6年生で実施しました。
 5年生は多くの学級が道徳でNHK for Schoolを視聴して悩み話し合いをしていましたが、算数や言語・数理運用科の授業もありました。
 6年生は体育館で学年の音楽発表会でした。
 その後、学級懇談で各担任から今年度の振り返りのお話をさせていただきました。

音楽発表会♪

画像1
画像2
 本日の参観授業として,6年生は音楽発表会を行いました。
 クラスごとの学級合奏では,日々の練習で熱心に取り組んできた,その成果を精一杯に発揮し,どのクラスも見事な演奏ができました。学年合唱や学年合奏はすごい迫力で,圧巻のステージとなりました。

 感謝の思いを胸に,一人一人が6年間で成長した姿をお見せすることができたのではないかと思います。
 お忙しい中,参観にお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

森林の働き

 班ごとに1台ずつあるタブレットでNHK for Schoolを視聴して,森林には様々な働きがあることを調べました。ポイントごとに一時停止・巻き戻しをしながら、ワークシートに図で書き込んてまとめていきました。
画像1

心にさく花 3年生 道徳

画像1
 やさしいことを一つすると一つ花が咲く,その花でいっぱいになったという「花さき山」を読んで,人の心の美しさについて考えました。自分たちも心にたくさん花を咲かせたいと思う子どもたちでした。

校内研修会

画像1画像2
本校の教員を対象とした研修会を行いました。校長先生から、改めて「総合的な学習」についてのお話を聞き、子どもになったつもりで「探求する課題を見つける」という演習をしました。

最後のクラブ

画像1
画像2
画像3
今年度最後のクラブ活動でした。
いつもの活動に合わせて、今年度のふりかえりを、各自で行いました。

今年楽しかったことや今年がんばったことなど、各自で振り返りました。どんな思い出ができたのでしょうか。

6年生を送る会の練習

6年生に送る会に向けて,呼びかけや歌,リコーダーの練習をしています。

体育館中に響き渡る歌声,リコーダーの音色,呼びかけの言葉が6年生に届くよう,本番に向けてがんばっています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044