最新更新日:2024/06/13
本日:count up8
昨日:50
総数:75557
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

重要 通常通り

 本日の警報は、台風接近によるものではないため、通常通り授業を行います。通用門は7時45分頃開ける予定です。気をつけて登校して下さい。

                                  教頭

生活科 あさがお 1年生

1年生は,生活科の学習であさがおを育てています。
登校後は,すぐに水やりをしています。

芽がたくさん出てきたので,大きな芽を残して,他の芽を抜きました。
抜いたあさがおの芽は,花壇に植えました。

きれいなあさがおが咲くように,大切に育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

悠悠タウンの方との交流会

 3年生が、地域の悠悠タウンの方と交流をしました。
 始めに、歌「ゆかいに歩けば」を聞いていただきました。
 次に、スプーンと小さいおもちゃなどを使ったゲームをしました。金魚の形や丸い玉などいろいろな形があって、とても盛り上がり、楽しい時間になりました。
 短い時間でしたが、地域のお年寄りと親しくなり、とても心温まる会になりました。これから地域で出会うことがあったら、元気よくあいさつできるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆで野菜サラダ

 5年生の家庭科「ゆでてみよう」の学習で、ゆで野菜サラダを作りました。
 にんじん、キャベツ、もやしをゆで、和風ソースを作ってあえました。
 「おいしい!」「ちょっとすっぱい!」と、それぞれ感想をもちながら、おいしくいただきました。「お家でも作ってみたい。」という感想を書いた児童もいました。
 お家でも作ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

 3年生が、リコーダー講習会に参加しました。
 みんなが使っているソプラノリコーダーのお母さんのアルトリコーダー、子どものソプラニーノリコーダーなど、見たこともないたくさんのリコーダーの仲間を紹介していただきました。
 「口はチャックで、ふえはひざ」の聴くときのルールを守りながら、優しいトゥトゥトゥの息で吹くことを教えていただきました。
 鳥の声に近づけるよう、これからたくさん練習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193