最新更新日:2024/06/12 | |
本日:61
昨日:172 総数:370926 |
川内オリジナル民謡の発表に向けて
5年生は総合的な学習の時間「創ろう!伝えよう!ふるさと川内」の単元で、川内のよさをオリジナル民謡にして表現する学習をしています。
11月16日(木)に行う自主公開研究会のオープニングでの発表に向けて、太鼓グループ、笛グループ、踊りグループが、体育館に集まって合わせる練習をしました。3つのグループで合わせるのは初めてでしたが、気持ちを合わせて表現することができていました。 教室では映像グループがパソコンを上手に使って、川内のよさをスライドにしていました。 ぜひ、公開研究会でご覧いただきたいです。 タブレットパソコンで
漢字の筆順練習をアプリを使って練習していました。筆順がわかるように色が変化していくので、意欲的に取り組むことができていました。
重さを数で表そう( 算数 )
身の回りのいろいろなものの重さを1円玉とてんびんを使ってはかる活動をしました。重さは,単位にした重さが何個分あるかで表すことを,子どもたちは実感できたことと思います。
1年生:フウセンカズラの種ができました!
1年生が入学してすぐ,校長先生からもらった「やさしい心の種」(フウセンカズラ)。
すくすく育って立派な実がつき,とうとう種ができました! フウセンカズラの成長とともに,1年生の子ども達のやさしい心もすくすくと成長しています。 かげと太陽( 理科 )
かげは,どのような向きにできるのかを課題に,かげの向きと太陽の向きを調べました。一人が立ち,もう一人は立っている人のかげの先にしゃがんで,太陽の向きを見ました。そして,立っている人のかげの中に入って,太陽が見えるかどうかを観察しました。遮光板を使って上手に活動することができていました。
4年生:理科
理科室での学習が始まりました。
安全に学習を進めるための方法を学び「もののあたたまり方」を調べます。 金属はどのように温まるのか。水はどのように温まるのか。予想を立てて実験しました。 金属は温めたところから順に広がるように温まっていきます。 では水はどうなのでしょう。 危険がないように安全めがねをかけて,各班で実験しました。 結果は・・・・・!? |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |