![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:181 総数:371293 |
5年生:シャトルランのお手伝い![]() ![]() 両ラインに立ち,両腕で○の合図を出してあげたり,「がんばれー!」と励ましたりしている姿に,高学年になった自覚と優しさを感じました。 下学年のことを思いやって関わろうとしている5年生にこれからも期待していきたいと思います。 6年:1年生との交流(新体力テスト)![]() ![]() 今回,6年生は1年生のサポート役として,シャトルランの走り方を見せたり反復横とびのとび方を教えたりしました。 反復横とびの練習では,とび方を教えるだけでも,とても難しそうにしていましたが,何とか自分の言葉で1年生に伝えようとしている姿に感心しました。また,1年生も一生懸命聞こうとする姿があり,とてもあたたかい雰囲気で交流することができました。 今後も,1年生との交流を通して,多くのことを学んでほしいと思います。 チョウの育ち方( 理科 )
NHK for School の動画クリップを見ながら、チョウが、たまごからどのように育つのかをまとめました。卵から幼虫がかえる様子、脱皮を繰り返して幼虫がさなぎになる様子、さなぎからチョウの成虫が出てきて羽がピンとなる様子など、興味深く見ていました。また、チョウの体は、頭・胸・腹の3つの部分からできていて、足が6本あることを、上手に絵に表すことができました。
![]() 5年生:家庭科「はじめてみようソーイング」
新しい裁縫セットを持って,嬉しそうに家庭科室へ行きました。
玉止めや玉結びの練習をしています。 針の穴は小さく,糸はとても細いです。難しそうですが,写真で手順を確認しながら頑張っていました。 ![]() ![]() 川内4園顔合わせ会に参加![]() ![]() 本日は4つの園の年長児さんが集まる会に、校長と研究推進のための加配教員が参加しました。 「えいごでがんこちゃん」を見せた後、一緒にダンスを踊りました。子どもたちもみんなノリノリでダンスをし、最後に覚えた言葉「COOL!」でポーズをきめました。 立ち上がった絵の世界( 図画工作科 )
立たせた紙の形から、想像したことを表す学習です。紙の立たせ方や見る向き、かき方を工夫しながら活動しました。いろいろな世界が立体的に表現された素敵な作品が出来上がっていました。
![]() ![]() 学習新聞作成中( 町探検 )
見出しを付けたり写真の代わりに絵をかいたり、絵地図や学習の感想なども入れるように助言しました。足を運んで自分たちで調べたことが、上手にまとめられるといいなと思います。
![]() 児童朝会![]() ![]() 本日は生活委員会が「川内をあいさついっぱい 笑顔いっぱいにしよう」と、よりよい挨拶の仕方について劇仕立てでみんなに考えさせました。 3つの挨拶の仕方の中の「立ち止まってあいさつをする」を目指したいとたくさんの児童が手を挙げていました。 1年生:下校指導![]() ![]() 新しい計算を考えよう
わり算の学習を進めています。既習の九九を使って、答えを求められることを確認して、練習問題に繰り返し取り組んでいます。本日は、発展として、おはじきを使って考える問題にチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() 「チョウチョになってる!」![]() 用具の名前やおき方をおぼえよう。( 習字 )
いよいよ毛筆の学習がスタートします。本日は、習字道具を広げてその準備をしました。用具の名前や置き方を確認して、子どもたちのドキドキ感は1週間続きそうです。
![]() ![]() ![]() 1年生:すてきなアサガオ置き場ができました!![]() ![]() クラブ活動![]() ![]() ![]() 待ちに待ったクラブ活動。どの子もとても楽しそうでした。 水やりで コミュニケーション
ホウセンカとヒマワリが芽を出しました。嬉しそうに水やりをする子どもたちの会話もはずみます。理科の時間だけでなく、それぞれの芽の生長を、毎朝観察する素敵な子どもたちです。
![]() ![]() 5年生:新体力テスト![]() ![]() 今日は,ソフトボール投げ,反復横跳び,上体起し,立ち幅跳びの記録をとりました。 4年生のときよりも点数がアップするように,どの子も全力で頑張っていました。 シシシで おはなし( リコーダー )
音楽でリコーダーの学習が始まっています。授業後、子どもたちが「朝の会や帰りの会で練習してね。」と、掲示用の楽譜をプレゼントされたことを伝えに来ました。朝は、さわやかに「今月の歌」を歌いたいので、帰りの会で、リコーダーは吹きたいと思います。
![]() ![]() ![]() 4年生:浄水場見学
社会で「わたしたちのくらしと水」の学習をしています。
水はどこからきて,どうやってきれいになるのか,緑井浄水場に行き学習しました。 ビデオを見たり,浄水場で働いていらっしゃる方に,場内を案内してもらったりしました。 太田川から取水した水を着水井に取り込み,沈殿池で余分なゴミを落とし,濾過池でさらにきれいな水にするという行程を見せていただきました。 子どもたちは興味津々で機械やきれいになる様子を見ていました。 教科書で学習したことが,実際に見ることによってより深い学びとなりました。 学んだことを新聞で表していこうと思います。 ○子どもたちの感想 ・1日に1Lペットボトル2億本分も水をきれいにしていることに驚きました。 ・安全な水にするために,いろいろな工夫や苦労をしていることが分かったので,水を大切に使おうと思います。 ・お正月やゴールデンウィークも僕たちのために働いていることを初めて知りました。 この学習を機に,水を大切に使ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 学校案内![]() ![]() 1年生:がっこうたんけん![]() ![]() ![]() 案内をしてくれたやさしい2年生のお兄さん・お姉さんともさらに仲良くなることができたようです。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |