![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:130 総数:371349 |
町たんけんにいきました。
社会と総合の学習で,川内の町を探検しました。
めあては,「川内の町にある物を見つけよう。」「川内のふしぎを調べよう。」の2つです。子どもたちは,「畑では何を育てているんだろう。」や「ここではどんな仕事をしているのかな。」など, それそれが課題をもちながら川内の町を歩きました。 今後は,分かったことを地図などでまとめていこうと考えています。 ![]() ![]() ふわふわ ことば (学級活動)![]() ![]() ![]() おいしい給食を食べられること 友だちと休憩時間に遊べること等 当たり前に生活できることの幸せを 子どもたちと考える時間をもちました。 わっかで へんしん ショー (図画工作科)![]() ![]() 5月中の参観日に見ていただけるように、掲示する予定です。 歌で よびかけっこ (音楽科)![]() ![]() 声の感じや強さを工夫しているところです。 休日もがんばっています!![]() 休日,スポーツをはじめ,様々な過ごし方をしている子ども達です。子ども達の活躍をこれからもホームページでお知らせしていきます。 新体力テスト![]() ![]() 「位置について,よーい,ドン」の合図で全力で走り出す子どもたち。最後まで一生懸命走り切っていました。 今後は反復横とびや上体起こし,ソフトボール投げなどの種目の計測も行っていきます。 今の自分の体力と向き合い,今年も一人一人が体力の向上を目指してほしいと思います。 なかよく 学校たんけん![]() ![]() ![]() 用意した原稿を読みながらではありますが、説明も ゆっくり、ていねいにすることができていましたよ。 ABC運動に取り組んでいます![]() A・・・あたりまえのことを B・・・びっくりするくらい C・・・ちゃんとする 当たり前のことをちゃんとすることはできても,「びっくりするくらい」となると難易度が上がります。それぞれの学級でABCを意識した取組が始まっています。 うれしい気持ち(道徳)![]() ![]() また、「わたしたちの道徳」を開き、「あいさつの木の実」に色を塗る コミュニケーション活動をしました。あいさつ名人が増えますように。 早く芽が出るといいな(1年生)![]() ![]() 「早く芽が出るといいな。」 今朝は,学校に来るとすぐに水やりをしていました。2年生も野菜の苗を植えたので,朝,東校舎の裏は水やりの子ども達でいっぱいです。 小さな小さな命の種を大切に育てていってほしいです。 自分の体力について知ろう(保健目標)![]() ![]() 本日は、50M走のタイムを計りました。 一生懸命走る友達に、大きな声援が起こり、 多くの子が、好記録を出すことができました。 校訓が玄関に![]() 実は,4月からこつこつと業務の先生が,彫ってくださっていたものです。 本校の校訓である「強く」「正しく」「明るく」をいつも心に留めて,子ども達がいきいきと学校生活が送れるよう,これからも教職員一同しっかり教育活動に取り組んでいきます。 大きく なあれ わたしの 野さい (生活科)![]() ![]() 自分が選んだ野菜の苗を、大切に植えました。 おいしくできました!![]() ![]() 試食タイムでは,「わ〜おいしい。」という声や「こしょう入れすぎた!」という声も聞こえてきて,楽しい雰囲気の中でいただくことができました。 今回学習したことをぜひ,お家でも挑戦してほしいです。 わっか で へんしん (図画工作科)![]() ![]() 仮面やベルト・帽子などを作っています。 楽しそうに身に着けてみたり、見せ合ったり、 子どもたちは大喜び。完成は来週の予定です。 校外学習〜緑井浄水場〜
緑井浄水場へ見学に行きました。
社会科「わたしたちのくらしと水」で,わたしたちの家や学校へどのようにして水が送られてくるのか学習していた子ども達。教室で学習した浄水場の施設を実際に見ることができ,驚きと発見がたくさんあったようです。 あいにくの天気でしたが,雨にも負けずしっかりと学習しました。 お土産に浄水場のお水をいただきました。 たくさんの施設や人々のおかげで飲める安心・安全な水。 その大切さも感じた子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 楽しく英語科!(5年生)![]() いつもはAET(英語指導助手)の先生と担任とTTで授業を行っていますが,月に一度ネイティブスピーカーとしてALTの先生に来ていただき3人で授業を行います。 今日は,動作をともなう英単語に親しんだあと,その英単語を使ってゲームをしました。Reise your hand.(手を挙げて) Jump!(飛んで)などの先生の言葉をよく聞いて,その言葉をリピートしながら体を動かし,楽しく学習に取り組んでいました。 どんな顔になるかな?(4年生)![]() 雨の日のすごし方![]() ![]() ![]() 読書をしたり、ねん土を楽しんだりしているところです。 放送教育に取り組んでいます。
本校では今,ICTを効果的に活用した授業づくりに取り組んでいます。
今日は,3年,4年,5年の3つのクラスで学校放送番組を活用した授業研究を行いました。学校放送番組を見ることによって,学習内容がおもしろそうだな,やってみたい,できた,よかったと,児童の学ぶ意欲を高め,主体的な学びへとつながることを目標に,今後もいろいろな教科でどのように活用すると効果的かを研究していきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |