![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:158 総数:371133 |
心を向けて聞けるかな(学級活動)![]() ![]() 「聞く」姿勢について考えました。話す人の方を向いて、 何を伝えたいのか考えながら、最後まで聞くことなど、 「目と耳と心で聞く」という合言葉を確認しました。 体 育 の 時 間![]() ![]() ![]() 各クラスで体育の学習をしました。 体つくりをするクラス,おにあそびやリレーごっこや縄跳びを するクラスなど,どのクラスも楽しく体を動かしていました。 川内レインボー,準優勝!![]() ![]() 大休憩に5,6年生の児童が,校長室に報告に来てくれました。賞状とトロフィーをうれしそうに見せてくれました。 地域でも子ども達の体や心をしっかり育ててもらっています。 ねばねば納豆,初めて食べたよ(1年生)![]() ![]() 校長先生の「初めて納豆を食べる人?」の質問に何人かの子ども達が「はーい」と元気よく手を挙げていました。食べ始めると,ちょっぴり涙が浮かんでしまった子もいたようですが,がんばって挑戦したかわいい1年生でした。 ICT活用を見た!参観・懇談(4〜6年生,ほほえみ学級)![]() ![]() ![]() お家の方にたくさん来ていただいて,子ども達もうれしそうでした。 学校放送番組や教材提示装置,デジタル教科書などのICTを活用して授業を行ったクラスがたくさんありました。どのような場面で,どのようにICTを活用すると児童がより意欲をもって主体的に学習し,理解が深まるか,現在毎日のように研究しているところです。分かる授業,楽しい授業づくりを目指して,今後もさらに子ども同士の学び合いや板書の工夫も合わせて行っていきます。 にぎにぎ ねん土 (図画工作科)![]() ![]() ![]() できたものを自由に紹介し合う楽しい活動です。 自分の考えをもとに(5年生)![]() その後,グループで考えを交流しました。友達の意見を自分の考えと比べながらじっくり聞く児童の姿が見られました。 グループで考え合ったことを発表したり,デジタル教科書の動画でその土地の様子を確認したりすることで,さらに学習を深めることができました。 学 年 下 校![]() ![]() 不審者などへの対応を兼ねて実施しています。 虫の観察をしました。![]() 虫めがねを使いながら,からだのつくりを調べたり,形や色を調べたりしました。 調べたことを発表する中で,種類によって,形や大きさ色がちがうことに気付くことができました。 どきどき わくわく まちたんけん (生活科)![]() 学区の大きな地図を広げて、まず目印になる施設や 建物、主な道路に色を着けたり、自宅を探してシールを 貼ったりしました。「見たいな」「知りたいな」という気持ちを大切に 準備を進めていきたいと思います。( 6/1は、一・二丁目の予定です。) 緑の募金![]() 町たんけんにいきました。
社会と総合の学習で,川内の町を探検しました。
めあては,「川内の町にある物を見つけよう。」「川内のふしぎを調べよう。」の2つです。子どもたちは,「畑では何を育てているんだろう。」や「ここではどんな仕事をしているのかな。」など, それそれが課題をもちながら川内の町を歩きました。 今後は,分かったことを地図などでまとめていこうと考えています。 ![]() ![]() ふわふわ ことば (学級活動)![]() ![]() ![]() おいしい給食を食べられること 友だちと休憩時間に遊べること等 当たり前に生活できることの幸せを 子どもたちと考える時間をもちました。 わっかで へんしん ショー (図画工作科)![]() ![]() 5月中の参観日に見ていただけるように、掲示する予定です。 歌で よびかけっこ (音楽科)![]() ![]() 声の感じや強さを工夫しているところです。 休日もがんばっています!![]() 休日,スポーツをはじめ,様々な過ごし方をしている子ども達です。子ども達の活躍をこれからもホームページでお知らせしていきます。 新体力テスト![]() ![]() 「位置について,よーい,ドン」の合図で全力で走り出す子どもたち。最後まで一生懸命走り切っていました。 今後は反復横とびや上体起こし,ソフトボール投げなどの種目の計測も行っていきます。 今の自分の体力と向き合い,今年も一人一人が体力の向上を目指してほしいと思います。 なかよく 学校たんけん![]() ![]() ![]() 用意した原稿を読みながらではありますが、説明も ゆっくり、ていねいにすることができていましたよ。 ABC運動に取り組んでいます![]() A・・・あたりまえのことを B・・・びっくりするくらい C・・・ちゃんとする 当たり前のことをちゃんとすることはできても,「びっくりするくらい」となると難易度が上がります。それぞれの学級でABCを意識した取組が始まっています。 うれしい気持ち(道徳)![]() ![]() また、「わたしたちの道徳」を開き、「あいさつの木の実」に色を塗る コミュニケーション活動をしました。あいさつ名人が増えますように。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |