![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:165 総数:370697 |
みんなで新聞を作ろう![]() グループの友達と,記事の内容を決めたり,読み手の興味をひくような見出しを考えたり,割付けを考えたりしました。 記事を書くときには,「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」を落とさないように書き,取材をして気持ちや感想を加える工夫もしました。 あるグループは,先日校長先生にしていただいた「温井をわすれない」の話を記事にしました。「校長先生はなぜ川内のことに詳しいのだろう?」と疑問をもち,校長先生に取材をしました。取材で答えていただいたことを「『本で調べて川内のことに詳しくなりました。調べていくと川内のことが分かって楽しくなりました。もっと川内のことを知りたいです。』とほこらしく話してくださいました。」としっかり記事にして新聞を作ることができました。 出来上がった新聞を校長先生に見ていただくと,「よく書けています!」と褒めていただき,にっこり笑顔になった4年生でした。 2回目の 大プール![]() ![]() ![]() バディーになって、なかよく頑張りました。 「ういて しずんで ブクブク パァー!」 振り返りで、できたことを確認しました。 ICT活用ワークショップの開催(案内)![]() タブレットを使って効果的な活用方法を学ぶワークショップ型教員研修です。 定員は,先着50名です。参加申し込み等詳しくは,研究会案内をご覧ください。 おもちゃまつり![]() ![]() ![]() 手を取り合って、なかよくお店を回る 子どもたちの姿が、とてもほほえましかったです。 歩行教室![]() ![]() 梅雨空を 吹き飛ばし![]() ![]() ![]() 頑張りました。図工工作科では、材料集めを進めて いる「すてきなもの」を見せ合い、準備をしました。 帰る前には、野菜を収穫できる子どももあり、 充実した1日に、大満足の2年生たちです。 給食試食会![]() ![]() はじめに,栄養教諭より,食育や給食の学校の取組について話をしました。子ども達につけたい力,食に関する指導の目標,献立のポイント,教科と関連させた給食,独自献立(地域との連携),衛生管理などについてクイズを交えながら分かりやすくお伝えしました。その後,給食の試食をしました。 〜保護者の皆様からいただいたアンケートの一部(感想)をご紹介します。〜 ○食育について改めて考えさせられました。「食」を通していろんな経験をさせなければいけないなと思いました。 ○給食はとてもおいしかったです。給食づくりの大変さがよく分かり,給食のありがたさを感じました。子どもにも感謝して食べるように話そうと思います。 みんな生きている (ひろしま へいわノート)![]() ![]() 人間だけではありません。 草も木もどうぶつたちも、 いのちあるものすべてがきずつきました。」 本日は、野菜や花をじっくり見て、触って、 においをかいで、草や木の命を感じてみました。 野外活動最終日!
25日(土)野外活動最終日は,心配していた雨も何とかあがり,予定していた活動全てを行うことができました。
朝の集い,朝食を終えた後は,宿泊棟のシーツ返却や身辺整理をしました。 その後,ディスクゴルフを行いました。班で協力しながら各コースを回りました。 野外活動の3日間を通して,ほとんどの活動が,友達と力を合わせなければできない活動で,声をかけ合う姿や困っている友達にやさしく手助けする姿がたくさん見られ,子ども達の成長を感じました。 野外活動で学んだ力を,また明日からの学校生活に生かしていってほしいです。 保護者の皆様,お出迎えをありがとうございました。 ![]() ![]() リハーサル (おもちゃまつり)![]() ![]() ![]() 工夫して作ったおもちゃをお互いに見合うよい機会にも なりました。園児さんたちが、喜んでくれますように。 野外活動2日目 宿泊棟到着![]() あいにくの天気でキャンプファイアーからキャンドルサービスに変更にはなりましたが、心に残る集いになることでしょう。 野外活動2日目 グライダー作り![]() 野外活動2日目 クラフト![]() ![]() 温井をわすれない
6月23日(木),総合「調べよう昔の川内ってどんな町?」で,校長先生のお話を聞きました。
昔は,古川が太田川と呼ばれていて,度々洪水が起こり,それを忘れないための碑がせせらぎ公園にあること。 戦争があったころには原爆でたくさんの川内義勇隊の人々が犠牲になったこと。 川内小学校の体育館があるところは昔田んぼで,水をひくための川の内用水が学校の中にあること 校長先生が実際に足を運んで撮影した写真をスクリーンに映しながら,昔の川内のことを詳しくお話いただきました。 自分達の住む町,自分たちの学校のことなのに,初めて知ったことがたくさんありました。 校長先生のお話から,また学習を深めていってほしいと思います。 ![]() ![]() 野外活動2日目![]() けがや体調を崩すこともなく元気に活動しています。 たまねぎを使って
PTA会長の石光さんからたまねぎをいただき,理科と図画工作の学習をしました。
理科では,植物のからだのつくりの学習で「根・くき・葉」を実物を使って学びました。 図画工作では,重なりに気を付けながら,根の動きを表現することができました。また,彩色では,三原色(赤・青・黄)を使って新しい色をつくることに挑戦しました。 地域の素材を使いながら,学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 野外活動1日目 野外炊飯![]() ![]() 友達と一緒に外で食べる体験は,心に残ることと思います。 水と なかよくなろう![]() ![]() コース上に並んで、まねっこ遊びやボール浮きに 挑戦したり、電車ごっこをしたりして水遊びを楽しみました。 野外活動1日目 入所式・ミニトレッキング![]() ![]() その後,快晴の中,ミニトレッキングに出発しました。 野外活動1日目 出発式![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |