最新更新日:2024/06/13
本日:count up3
昨日:237
総数:167445
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

洗濯実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月半ばの天気のとっても良い日に、家庭科で洗濯実習をしました!

普段は洗濯機にポイッっと投げ込んで、おうちの人に任せっきりの子も
いるようですが、実際に自分で洗って学習!

洗いやすすぎの違いも実感できたようです。きれいに乾いて気持ちもすっきり!
家でもぜひ実践してもらいたいなーと思います。

中学校体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(木)に、二葉中学校体験会がありました!
6年生は、「中学校ってどんなところなんだろう?」と少しの不安と、
「楽しみ!」という期待をもって向かいました。

尾長小学校、中山小学校の6年生とともに中学生のお兄さんお姉さんに
案内されて、授業の体験へ。それぞれに楽しい時間を過ごせたようです。

部活動もしっかり見学し、少し見通しも持てたようでした!

はじめての運動会2

 1年生「かけっこ」では,お家の方たちの前を全力で走りきりました。
 「玉入れ」では,2年生のお兄さん・お姉さんといっしょに玉をかごに入れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめての運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まちにまった運動会が行われました。
 入場も元気よく・カッコよくできました。
 開会式「はじめの言葉」では,1年生と児童会の代表で運動会の誓いをカッコよく宣言しました。
 元気よく応援合戦も赤・白それぞれ一生懸命がんばりました。応援団のお兄さん・お姉さんたちといっしょに盛り上げました。

応援,ありがとうございました!!

運動会,青空の下,盛大に行われました!

5年生にとって初めての組体操,がんばりました!!

速報をお届けします★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 前日練習!!

いよいよ明日は本番!

仕上げの練習風景です。

明日は,全力で「平和への道」を表現します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 毎週月曜日には、図書ボランティアの方が来てくださり、読み聞かせをしてくださっています。
 子どもたちが好きそうな本、読んだことがなさそうな本を選んで読んでくださるので、毎週、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習3

 運動会の練習をグランドで行っています。ダンス、障害走、玉入れの練習も、だんだん完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピューターをがんばったよ

 はじめてのパソコンの学習に取り組みました。
 「一太郎スマイル」を使い、お絵かきをしました。「スタンプ」「ふで」「スプレー」「色」などなどたくさんの機能をすぐに使いこなし、オリジナルの絵を描いて大満足のようすでした。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ストップいじめの標語を考えたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
「ストップいじめ」の標語を考えました。
 矢賀小学校では、みんな仲よくするために、全学年・全児童で「スットップいじめ」の標語を考えます。
 1年生も真剣に考えていました。 

運動会の練習が始まりました。

 運動会の練習が始まりました。
 「キミに100パーセント」のダンスを踊ります。
 はりきって練習に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

よみきかせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のよみきかせ学習が始まりました。
 地域の方に絵本を読んでいただきました。みんな絵本の世界に入り込んでいました。

運動会の練習をしています

 運動会の練習3日目。体育館で、曲の流れを一通り踊ることができるようになりました。隊形移動も、先生の話をよく聞いて、自分たちだけでできるようにがんばっています。
 1年生のお手本になれるように、一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み思い出発表会

 夏休みの楽しい思い出をみんなの前で、発表しました。
 みんなに聞こえる声で発表できました。発表会の後、友達に質問をしたり、友達のがんばりを伝えたりしました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ねん土でギュっポン

 粘土に型押しや型抜きをして、楽しい作品を作りました。動物を作ったり、海辺の様子を表したりと、思い思いの作品を作ることができました。
 作り終わった後、作品のテーマや工夫したことを友達同士で紹介し合い、よかったところを発表しました。
 友達にいいところをほめてもらって、満足そうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習が始まりました!

 7日(月)から、運動会の練習が始まりました。今年の1、2年生のダンスは、「きみに100パーセント」です。
 山原先生のお手本に合わせて、一生懸命踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日

 最近、雨が多いので、外で遊ぶことができなくて、残念そうな子どもたち。教室で遊ぶことが多いのですが、子どもたちは、それぞれに好きな遊びを友達としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな紙で

 図画工作科の「大きな紙で」という学習で、新聞紙を使って、グループで家を作りました。
 事前に、どんな家を作りたいかを話し合って、「私の部屋も作っていい。」「
いすを使って、屋根を作ろう。」「紙をテープでつなげて大きな紙にしよう。」と言いながら、張り切って作っていました。
 最後には、教室に8つの楽しい家ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体幹をきたえよう!

   長い夏休みもおわり、学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。

   9月は、運動会がひかえています。

   のんびりと過ごしていた体を少しずつ動かしていこうということで、

  9月から「体幹をきたえる運動」を学習に取り入れることにしました。

   姿勢を保持する力をつけるためにも、

             この「体幹」を意識すると良いそうです。

   まずは、座ってできる運動をみんなでしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

活気がもどってきました!

8月31日より,前期後半がスタートしました!

9月には運動会,10月には野外活動と,楽しみな行事がたくさんあります。

高学年として,やるべきことは“きっちり”とやりながら,

遊んだり,楽しんだり…。元気いっぱい,過ごしたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347