![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:237 総数:167446 |
被ばく体験記朗読会![]() ![]() ![]() ![]() 3・4校時に3人の方をお招きして、被ばく体験記朗読会を開きました。 今の自分たちと同じ年だったころに書かれた体験記を、読んだり聞いたりすることで70年前の様子を少し身近に感じることができたと、日記に書いていました。 被ばく70周年の節目の年に、貴重な体験をさせていただき感謝申し上げます。 ふれあい学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は、広島平和記念公園で親子で碑めぐりして、昼からは子ども文化科学館に行き、プラネタリウムで鑑賞をしました。 JRや市内電車の中での態度も良く規律ある行動がとれました。 自然体験活動![]() ![]() ![]() ![]() 今年で4回目の水分峡です。さすがに4年生持ってきた道具にぬかりはありません。 小さな魚を捕まえたり、カニを捕まえたりして楽しく過ごしました。 スイカわり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目隠しをして,ペアの人にスイカの位置をアドバイスをしてもらいました。 スイカに棒が命中すると自分のことのように喜んだり,応援をしている1年生の子どもたち。とってもステキな思い出ができましたね。 生きものランド
1年生を招待して「生き物ランド」を開きました。
自分が持ってきた生き物を見せながら説明したり、クイズを出したりして、分かりやすく説明することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物ランドの準備
1年生に生き物の秘密を教えるために、図書室の本や自宅から持ってきた本を使ってまとめました。
「1年生だから、ひらがなで書いてあげよう。」「絵があると分かりやすいよ。」と言いながら、分かりやすくまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和集会
今年は、平和学習で、原爆に耐え、強く生き抜いたアオギリについて学習しました。
「だれとでもなかよくします」「あきらめないで、がんばります」という平和のちかいを平和集会で発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい学習!!
7月13日(月),中国電力の方をお迎えして「ふれあい学習」を行いました。
前半に“発電のしくみ”について学習し,後半は“スライム電池”を作りました。 いろいろなことが分かったふれあい学習でした。 中国電力の皆さん,ありがとうございました! そして,参加してくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業,がんばってます!!
『What fruit do you like?』
今は,『好きなもの』を尋ねたり答えたりする学習をしています。 動物,果物,スポーツなど…いろいろなジャンルに挑戦!! ![]() ![]() ![]() ![]() 早く使いたい!伝言板!!
図画工作科『糸のこスイスイ』の学習で,伝言板を作りました。
初めて“電動糸のこぎり”を使いましたが,思うように切れず,苦戦しました。 その分,出来上がったときの喜びは大きかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いきものらんど![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんごむし・金魚・ざりがに・やもり・くわがた・かぶとむしなどたくさんの虫がいました。楽しいクイズを考えてくれていました。 たくさんのいきものについて知ることができました。 2年生さん,ありがとう。 子ども110当番のお家へお礼のお手紙を配りました。![]() ![]() ![]() ![]() 途中の坂道もがんばって歩きました。 お礼の手紙を届けるとき,丁寧な言葉を言えました。 子ども110当番のいえにお礼のお手紙をくばりました。
矢賀には,子どもたちを守ってくれる「子ども110当番」のお家・病院・お店が100件もあります。
お世話になっている「子ども110当番」の方たちへお礼のお手紙を書き,届けました。 お忙しい中,保護者の方たちがたくさん参加してくれたり,子どもたちといっしょにお手紙をくばってくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習 in 似島![]() ![]() ![]() ![]() 10月末に野外活動で行く似島。 この島には,私たちが知らない“戦争”にまつわる歴史があることを知りました。 野外活動で,似島に立ち,平和についてみんなで考えたいと思います。 平和集会![]() ![]() 他の学年の発表を聞きながら,その学年の平和学習について考えました。 自分たちの発表では,高学年として『平和』を守る態度を表現できたと思います。 3年生の作った“ピースキャンドル”の火が,優しく,美しかったです。 ![]() ![]() 2年生と折り鶴作り
6月23日(火),2年生と一緒に,平和を祈りながら
鶴を折りました。 平和集会で,全校の折り鶴が飾られます。 『平和』をつくる集会にしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのソーイング!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは『玉結び』…。指先が思うように動きません…。 悪戦苦闘しながら,がんばってます!! 乳幼児ふれあい体験!!
6月3日(水),矢賀児童館で“乳幼児ふれあい体験”に
参加させていただきました。 『小さい子ってかわいい!』『遊んだら,笑って喜んでくれたよ!』 と,5年生もニッコリ。 やさしい気持ちになれました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕かざり
図工科の時間,七夕かざりを作りました。
おりがみでいろいろなかざりを作りました。 少しはさみを入れて,おりがみをひねったら,いろいろな形ができてびっくり。すてきなかざりができました。 竹にかざりつけました。また,願い事をたんざくに書いて竹の枝に結び付けました。 おうちにも,竹の枝にかざりをつけ,持ち帰りました。 願い事がかないますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーを習いたての3年生。小林先生の奏でる美しいリコーダーの音色に、聴き惚れていました。 また、先生に教えていただいた、「勝手に吹かない名人」「構え方名人」「穴をふさぐ名人」「音を立てずに置く名人」「先生が吹き終わるまでに片付ける名人」 講習が終わるころには、この5つの名人を、ほとんどの子どもたちがマスターしていました。 この講習をきっかけに、子どもたちはますますリコーダーに夢中になったようです。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |