最新更新日:2024/05/24
本日:count up60
昨日:136
総数:280391

平成27年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(金),平成27年度修了式を行うとともに,教職員の異動を子どもたちに知らせました。

校長は修了式の中で,立ち止まって「おはようございます」と言ってお辞儀をする子どもが増えたこと,天板に何も置いてない机と椅子を揃えて教室を空ける学級が増えたこと,どの学級も長縄タイムでの跳び回数が増えたことなどの話をしました。
また,式の後半では,24日の時点で明らかとなった教職員の異動について紹介し,児童代表が,自分の1年間の成長の振り返りと感謝の言葉を発表しました。
子どもたちは,1年間の自分の成長や異動する教職員との関わりを振り返ることができたのではないかと思います。

最後に,生徒指導主事が,春休みの生活についての話をしました。

保護者,地域の皆様には,これからも地域に育ちゆく子どもたちを温かく見守っていただきますようお願い申し上げます。


今年度最後の表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木),春の陽気に誘われて,正門横の桜が開花を始めました。新入生や進級する子どもたちを心待ちにしているようです。

3月25日(金),今年度最後の表彰式を修了式の前に行いました。
「第11回 しきなみ子供短歌コンクール」で,佳作に選ばれた5人の子どもたちを表彰しました。応募総数64,696点の中から,文部科学大臣賞3点,特選20点,入選291点,佳作537点が選ばれました。倉掛小学校から5人もの子どもたちが選ばれ,嬉しく思います。
それぞれの作品を紹介します。
(1年生)プールにね たくさんはいった なつやすみ パパとあそべて うれしくなった
(1年生)ばったがね くさにはいって かくれんぼ くさをかきわけ すがたみつける
(2年生)地きゅうはね 丸くて青い ほんとかな 大きくなったら この目で見たい
(5年生)ニャーと鳴き ぼくの足もと すりすりし ご飯ご飯とねだる かわいさ
(5年生)組体そう わざができたら うれしいな 来てくれた人の えがおが見たい

平成27年度 第34回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室は,昨日の準備の時,5年生が黒板へ飾り付けを行ったり,担任が最後のメッセージ「夢を持ち 夢追い続け 夢叶うなり」と板書したりしました。登校してきた子どもたちは,一変した教室の雰囲気にやや興奮気味でした。

1校時には,1年生から3年生が校舎2階の廊下に並び,拍手をして歌う中,6年生が歩きながら最後の別れをしました。6年生とハイタッチする場面も見られました。

10時からは,卒業証書授与式を行いました。昭和57年度の卒業生から今年度の卒業生までを合わせて,2,777名の子どもたちが,倉掛小学校を卒業していきました。

授与式では,PTA会長は,「『行ってきます』という言葉を例えに出しながら,言葉は声に出すことで,周りの人を幸せな気持ちにもするし,傷つけたりもする。言葉の重みや意味を考えてほしい」と,子どもたちにメッセージを送ってくださいました。

倉掛の次期を担う子どもたちには,自分の幸せとする夢や志をもち,自分のやり方や考え方で,その実現に向けて努力してほしいと思います。

明日は 第34回卒業証書授与式

画像1 画像1
 正門を入ると,花壇には,スイセンの花が暖かい南西風の風に揺れています。
 明日は,昭和57年度から続く倉掛小学校の第34回卒業証書授与式です。

 6年生は一足先に下校し,5年生が式場等の準備をしました。準備の時,5年生に仕事を頼むと,それ以上の事をしてくれ,やる気満々の気持ちを感じ取ることができました。6年生を送り出す最後の一日,5年生の活躍に期待しています。
 4年生も,これまでの練習において,終始,背筋を伸ばし,緊張を解くことなく頑張り通すことができていました。明日も立派な姿を見せてくれることと思います。

 午前中には,最後の総合練習を行いました。卒業証書授与の練習の時には,6年生一人一人に,声をかけさせてもらいました。子どもたちの表情からは,緊張や期待を感じ取ることができました。

画像2 画像2

4年生 白熱!百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科に、「百人一首を声に出して読んでみよう」という学習がありました。
 読みづらく、たどたどしく読んでいた子どもたちですが、それをきっかけに百人一首に取り組むことにしました。使っているのは「五色百人一首」。20枚ずつ五色に分かれていて、1回に20枚だけやります。
1対1(人数が合わない時は3人で)の対戦で、勝った人はランクが上がっていくので、1枚とる度に歓声があがります。
 やっていくうちに子どもたちはだんだんと夢中になり、百人一首を覚えた子も増えてきました。札を読む前の集中した瞬間や札を取ったときのうれしそうな顔がたまりません。

6年生を送る会(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員からも歌のプレゼントをしました。

6年生は,和太鼓や平太鼓なども取り入れて,「八木節」を演奏しました。下級生の子どもたちは,あこがれのまなざしで,その演奏をじーっと聴いていました。

いい思い出は,努力してつくるもの。今日までみんなで力を合わせて,練習してきた成果が今日の発表となり,子どもたち一人一人の心の中に,いい思い出として残ったのではないかと思います。

6年生を送る会(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

1年生は,折り紙をちぎって虹を作ったり、みんなで楽しく遊んでいる様子を塗り絵で表したりして掲示しました。
そして,代表の子どもが「あ・り・が・と・う」と胸に一文字ずつ付けておどりながら,6年生とのつながりを大切にしたいという思いを込めて,「ね」という歌を歌いました。
また,鉛筆立てとペーパースタンドを兼ね備えたペーパーウエイトを紙粘土で作り,プレゼントしました。

6年生を送る会(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

5年生は,「6年生におくる字」として書いた漢字一文字を貼り合わせて,掲示しました。そして,6年生にアンケートをとり,中学校生活で楽しみにしていることベスト3の部活,弁当,英語の授業を「ワクワクドキドキ中学生」という寸劇で紹介しました。

6年生を送る会(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

4年生は,版画で作った花に,裏から色を付けて作品を作り,「一人一人の花をさかそう」というタイトルを付けて掲示しました。
そして,6年生の素晴らしいところを寸劇で表現したり,リコーダーによるマーチングを行ったり,「威風堂々」のメロディーに合わせて歌詞を作って歌のプレゼントをしたりしました。

6年生を送る会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

3年生は,自分たちで考えたデザイン画の中から選んだ1作品を自分たちで大きな紙に下絵を描き,小さくちぎった折り紙を貼って虹や花を作り,掲示しました。そして,「ビリーブ」と「ありがとう6年生」の歌をプレゼントしました。

6年生を送る会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

2年生は,楽しかったことを紙版画にして表し,それを切り抜いて台紙に貼り,掲示しました。そして,代表の子どもたちが,6年生に応援団のようにしてエールを送った後,「レッツゴーいいことあるさ」の歌をプレゼントしました。

6年生を送る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
企画委員会による交流ゲーム

はじめに,企画委員会が「○×ゲーム」「猛獣狩りに行こうよ」「貨物列車」を行いました。1年生から6年生までが入り交じって,楽しくゲームを行いました。
次に,2年生から3年生,4年生,5年生,1年生,教職員,6年生と順に,発表を行いました。

6年生を送る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金),児童会企画委員会が企画し,6年生を送る会を行いました。
子どもたちのめあては,「6年生の思い出に残り,中学校へとはばたくことができる楽しい会にしよう」でした。
6年生がアーチの中を通って入場し,6年生を送る会が始まりました。

5・6年生 6年生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(火)6校時,国語科「六年生におくる字をすいせんしよう」の学習として,5年生一人一人が,もうすぐ卒業する6年生へ,思いを込めて,漢字一字をおくりました。
 6年生に伝えたい思いを表すのにふさわしいと思う漢字一字を選び,漢字辞典等を使って意味などを調べ,漢字の意味やおくる理由,中学校へ行ってから頑張ってほしいことなどを話しました。
 5年生は6年生の前に立ち,漢字一字を見せながら,緊張しながらも笑顔でスピーチをしていました。
 5年生の子どもたちからは,「6年生が静かに聞いて,拍手をしてくれた」「カードをよく見ながら聞いてくれた」等の感想が出ました。6年生の落ち着いた様子から,5年生も学ぶことが多かったようです。
5年生も6年生も少し緊張しながらの楽しい交流の時間をつくることができました。

こんな子どもに

画像1 画像1
 平成27年度も残すところ1ヶ月を切りました。
 1ヶ月後には,子どもたちはそれぞれ,進学,進級します。
 子どもたちには,人との関わりの中で,自分を磨き,高めてほしいと思います。それは,学力を確実に身に付けることであり,自律し,人と協調し,人を思いやる心などの豊かな人間性を身に付けることであり,たくましく生きるための健康や体力を身に付けることだと考えています。
 そして,社会に貢献する人へと成長してほしいと思います。
 これが,私たちがめざすところの学校教育目標です。

* * * * * * * * * * * * * * * 

<寒梅  新島襄>
庭上の一寒梅         ていじょうのいちかんばい
笑って風雪を侵して開く    わらってふうせつをおかしてひらく
争わず 又 力めず      あらそわず また つとめず
自ずから百花の魁を占む    おのずから ひゃっかのさきがけをしむ

<意訳>
庭先にある一本の早咲きの梅がある。きびしい風や雪の寒さにもめげず笑っているかのように、平然と咲いている。
一番に咲こうと、他の草木と争うこともなく、また独り力んでいるふうでもなく、それでいてあらゆる花のさきがけとなって咲いている。

第3回 学校協力者会議

画像1 画像1
2月25日(木),第3回学校協力者会議を開催しました。
委員の皆様から多くのご意見をいただきました。それらのご意見を踏まえ,次のことについて考えていきたいと思います。
(1)横断歩道を渡り終えた時,運転者に会釈をするという運動の啓発。
(2)児童の下校時における安全確保のための保護者等の方々による玄関先等での迎えの啓発。
(3)体力向上のための体育で行うショートトレーニングの工夫。
(4)給食後の歯みがきの実施率の向上。

体育館をきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(日),校庭開放委員会に所属する団体の方々が,卒業式や入学式を前にして,体育館内外の掃除をしてくださいました。
 体育館入口の下駄箱や1・2階の窓枠の水拭き,館外の掃き掃除等々,体育館の隅々を中心に行ってくださいました。

幼稚園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月24日(水),高陽幼稚園の年長さんを招いて「小学校へようこそ!なかよくしよう集会」を体育館で行いました。歌を一緒に歌ったり,小学校のことを知ってもらおうと,学校紹介のクイズを出したりしました。その後,校内を歩いたり,1年生の教室で楽しく過ごしたりしました。
 子どもたちは「始めは緊張したけど,おしゃべりすると楽しくなった」「4月に小学校に入学してきたら,なかよくしたい!」と話していました。手を握って校内を歩くときに,「転ばないようにね」と優しく声をかけている姿に成長を感じました。

保育園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(火),高陽なかよし保育園の年長さんのうち,倉掛小学校へ入学する子どもたちが本校を訪れました。
 はじめに,校内を見学して回りました。音楽室で木琴を叩いたり,家庭科室でたくさんの食器類を見たりしました。図書室では,部屋中にある図書の多さにびっくりしていました。
 また,5年生の教室を訪れたとき,5年生の子どもたちの表情には、来年度は自分たちがこの子たちのお世話をするんだといういい緊張感と優しいまなざしを見ることができました。
 その後,1年1組の教室では,国語の学習の様子を参観した後,交流を楽しみました。

「学校だより 3月号」を掲載しました

画像1 画像1
平成27年度最後の月を迎えます。
「学校だより 3月号」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しましたので、ご覧ください。

下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。

学校だより 3月号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201