最新更新日:2024/06/12
本日:count up50
昨日:181
総数:371254
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

いよいよ冬休み

画像1
 今日で今年の授業が終了しました。今朝の学校朝会では,校長先生より今年をふり返り目標をもって取り組むことの大切さや自分の課題について自分自身をきちんと見つめることの大切さについてお話を聞きました。できるようになったことはさらに成長できるように,できなかったことは何がどのようにできなかったかをふり返り,新しい年を心新たにスタートしてほしいと願っています。
 保護者の皆様,地域の皆様には,本校の教育活動にご理解,ご支援を賜り誠にありがとうございました。また,来年もよろしくお願いいたします。

租税教室(6年生)

画像1
 12月18日(金),広島北法人会からゲストティーチャーをお迎えし,「何で税金があるの?」「税ってどう役立っているの?」など,税について詳しく教えていただきました。税の種類や役割などを写真や絵,DVDなどを使って分かりやすく教えていただいたので,子ども達も関心をもって楽しく学ぶことができました。

広島菜,大きく育っています!(4年生)

画像1画像2
 ふれあい農園に10月に植えた広島菜の苗が,こんなに大きくなりました。
 川内のJAユースの方に種を植えるところからお世話いただき,立派に育っています。
 今日は,4年3組・4組が,ふれあい農園に広島菜の観察に行きました。広島菜の大きさや,葉の数,色や形など側でじっくり見ながら絵や気付きを書きました。
 来月1月にいよいよ収穫し,JAユースの方々のお力をお借りして,本格的な広島菜漬けをつくる予定です。これからも大切に育てていきます。

川の内用水のお話を聞く会(4年生)

画像1
 今,4年生では,総合的な学習で川の内用水について学んでいます。
 今日は,地域の用水委員会の方に来ていただき,川の内用水の歴史や利用目的,現在の川の内用水の管理など毎日のように目にしている川の内用水について詳しくお話を聞きました。質問コーナーでは,水質(水の汚れ)についてや用水に棲む生き物について,用水の幅の違いなど,学習を通して疑問に思ったことを教えていただきました。

ケーキやさん

画像1画像2画像3
 図画工作で「ケーキやさん」の学習をしました。粘土で自分の食べたいケーキをそれぞれが思い思いにつくりました。
 この学習のめあては「形や色を工夫して,食べたくなるようなケーキをつくろう。」です。クリスマスが近いので,クリスマスケーキをイメージしてつくる子どもが多かったです。色塗りも工夫しながら,おいしそうなケーキを作ることができました。

児童朝会(器楽クラブ発表)

画像1
 12月12日(土)に行われた「文化の祭典(音楽の部)」で本校の器楽クラブ(同好会)の子ども達が,器楽合奏を発表しました。
 今朝は,児童朝会でそのとき披露された2曲とあと1曲を加え計3曲を演奏して全校のみんなに聞いてもらいました。7月から積み重ねてきた練習の成果が十分発揮されたすばらしい演奏でした。
 【曲名】○虹色
     ○歌劇「イーゴリ公」よりダッタン人の踊り
     ○VS〜知覚と快楽の螺旋〜ドラマ「ガリレオ」オープニングテーマ

道徳「手品師」(5年生)

画像1
 4・5・6年生とほほえみ学級が,2校時に参観授業を行いました。
 保護者の皆様には,ご多用の中多数ご参観くださりありがとうございました。
 
 5年生は,道徳「手品師」の学習をしました。誠実な心を主題に,主人公の手品師を自分に置き換えて自分の夢を実現させようとするのか,男の子とした約束を守ろうとするのか葛藤を表す心のグラフを使って考えました。
〜児童の作品より〜
 自分のことは迷ってもいいから自分で考え決めることが大切だと分かりました。これからも,自分の意志をもって生活していきたいです。

授 業 参 観

画像1画像2画像3
   各クラスの道徳の授業を参観していただきました。
  日記に、そのことを書いている子が多かったです。
  一人ひとりの成長を、これからも支援してまいります。

1 2 / 1 1 ( 金 )

画像1画像2画像3
   川内セットのダッシュを多めに、体を動かしました。
  頼りになる6年生に成長した男児の誕生会をしました。
  川内タイム金曜日は、音読練習を頑張っていますよ。

1 2 / 1 0 ( 木 )

画像1画像2画像3
  雨の日の過ごし方を考え、図書室で本を読みました。
 グループ学習では、落ち着いて課題に取り組んでいます。
 学習活動が同じでも、一人ひとりめあてが違うんですよ。

あ き み つ け

画像1画像2画像3
   校庭を上を向いたり下を見たりして歩きました。
  色づいた木の下で、きれいな葉っぱを拾いました。
  紙に貼ったり、描いた絵に色を着けたりしましたよ。
  

1 2 / 9 ( 水 )

画像1画像2画像3
   6年生が、張り切ってあいさつ運動に参加です。
  交流の体育の時間には、持久走を頑張っています。
  わんぱくタイムでは、長縄の記録を伸ばしていますよ。

ならべて つないで つつんで (2年生)

画像1画像2
 図画工作で「ならべて つないで つつんで」の学習を行いました。
めあては「つくえやいすの並べ方やつなぎ方を工夫しながら、活動を楽しもう。」です。
 普段使っている机やいすを使って、新聞紙やスズランテープで飾り付けをしながら、つないだり、並べたりしました。グループごとに思い思い制作し、楽しく活動することができました。子どもたちからは「ここを新聞でつないだら、カーテンみたいだよ。」「こことここの机をつなぐと、迷路みたいになる!」とたくさんの発見をしながら工夫していました。出来上がると、新聞のカーテンをくぐってみたり、机の下をはいつくばってみたりと、体を使って楽しみました。

PTC活動〜中国電力による電気の話・科学実験〜(5年生)

画像1画像2画像3
 中国電力の方をお招きしてPTC活動を行いました。
 火力発電,水力発電,風力発電,太陽光発電,原子力発電の仕組みや良さ,課題について模型を使った説明や実験を通して分かりやすく学ぶことができました。


町たんけんにいきました!(2年生)

 1・2時間目に生活科で町たんけんに行きました。
 各クラス5つの場所に分かれて,川内の町で働いておられる方々にインタビューをさせていただきました。「川内の町で働いている人々との交流を通して,地域に親しむこと。」「気付いたことを自分なりの方法でまとめ、発表すること。」をめあてに取り組みました。
 今日インタビューさせていただき,分かったことをこれから自分なりの方法でまとめ,クラスで発表会を開く予定です。今後は,グループごとに話し合いをしながら進めていきます。
画像1画像2画像3

1 2 / 7 ( 月 )

画像1画像2画像3
   1年生が、あいさつ運動を元気に頑張りました。
  2年生が「町探検」で広島菜漬工場などを見学しました。
  川内タイムでは、久々に積み木などを楽しみましたよ。

1 2 / 4 ( 金 )

画像1画像2画像3
   体育の時間の最後に、長縄の練習をしました。
  カレンダーの色塗りのゴールが見えてきました。
  体がほっかほっかになるほど動くと気持ちいいですね。

なかよくしようね むかしのあそびひろば

画像1画像2画像3
幼稚園・保育園児の皆さんと交流会がありました。
生活科「むかしからのあそびをしてみよう」の学習で,万年青会の方に教えてもらった昔遊びのこつを,けん玉・お手玉・めんこ・おはじき・あやとり・こまの6グループに分かれて年下の幼稚園・保育園児に教えてあげました。
「あやとりをする時は,手をしっかりひらいてやるんだよ。」「けん玉は,片足を前に出してやるんだよ。」「すごいね。上手だよ。」と優しく上手に教えてあげたり,励ましてあげたりする姿が見られました。
昔遊びで仲良く遊ぶことを通して,新しい1年生を温かく迎えようとする子ども達の姿が頼もしく感じました。お姉さんお兄さんの役割を果たすことができた時間となりました。

〜児童の感想より〜
・人に教える時は,自分がしっかりしないといけないことが分かりました。
・あやとりでほうきを教えました。ペアの幼稚園さんがだんだんできるようになって嬉しかったです。
・めんこのこつを上手に教えられたから,幼稚園・保育園さんが上手に出来てよかったです。
・教えるのはとっても難しかったけど,二人ともこまをまわすことが出来てとても嬉しかったです。

1 2 / 3 ( 木 )

画像1画像2画像3
   道徳で「なかよしになるきっかけづくり」を学びました。
  カレンダーづくりが初めての1年生も頑張っています。
  給食準備中には、静かに過ごせるほほえみっ子です。

交 流 の 様 子 2

画像1画像2画像3
   みんなで輪になって、お友達の話を聞きました。
  中学生が扮装したサンタさんから、クリスマスの
  プレゼントをもらって、子どもたちは大喜びでした。
  中学生がハンドベルで演奏した「ジングルベル」を聴きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044