最新更新日:2024/06/12
本日:count up75
昨日:181
総数:371279
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

学びがいっぱい(4年生)

画像1
 4年生の廊下に掲示している作品です。図画・工作科や社会科で学んだことを生かして,自分が見たり,聞いたりしたことを文で表したり,絵で表したりして丁寧に仕上げました。どの作品も子ども達が,生き生きと取り組んだ様子が感じられる作品に仕上がっています。

6/29(月) 音 の カ ー ニ バ ル

画像1画像2画像3
     音楽の時間に、新しい曲を習いました。
    順番に担当した楽器を打つ、楽しい曲です。
    

6 / 2 6 ( 金 )

画像1画像2画像3
   「川内っ子給食」について、テレビ放送がありました。
  5・6月生まれの二人のお誕生日会をしました。
  じゃがいも調理パート3は、つぶしてラップに包みましたよ。

6月25日(木)はじめての大プール

今週から、水泳指導が始まりました。
いつもは小プールなのですが、今日は1年生全クラスで大プールに入りました。
大きくて深いプールに子どもたちは大喜び!
入るときはそーっと入っていましたが、足をつけて立ち、ジャンプしたり顔つけをしたりして水慣れ運動をしました。

画像1
画像2

6 / 2 5 ( 木 )

画像1画像2画像3
   3年生が、アイマスク体験学習をしていました。
  しっかり外遊びで交流をした後は、一人ひとりが
  学習予定を確認して行動するほほえみっ子です。

6 / 2 4 ( 水 )

画像1画像2画像3
        ジャガイモ調理パート2
       今回は、切って湯がいて皮をむいて
       塩・コショウをして食べました。

6 / 2 3 ( 火 )

画像1画像2画像3
   朝会等で体育館に移動する時は手を繋いでいます。
  自立の時間に、音楽をかけてリラックスしました。
  初の水泳をして、満足そうな子どもたちです。

6 / 2 2 ( 月 )

画像1画像2画像3
    収穫したジャガイモをポテトチップにして、
                   おいしく食べました。
   次は何を作ろうか、考える子どもたちでした。

大収穫!!!

画像1画像2
6月19日 金曜日
延期に延期を重ねた、1年生とのじゃがいもの収穫の日がやってきました。
子どもたちはこの日を待ち遠しくしていました。
たくさん出てくるじゃがいもを見て、子どもたちはテンションMAX!!大はしゃぎでした。
子どもたちからは「農家の方の大変さが分かった。」「1年生に優しくできた。」等の感想が出てきました。
農家の方への感謝の気持ちをもつとともに、最高学年としての自覚も感じることができました。

6/19(金)折り鶴

7月7日(火)にある平和の集いへ向けて折り鶴を折りました。
じゃがいもほりに続いて、6年生のペアのお兄ちゃん・お姉ちゃんと折りました。
折り方を丁寧に教えてくれて、少し難しい折り鶴も楽しそうに作っていました。
時間が来ると、「バイバイ〜!またね〜!」と1年生はペアの6年生に、なごりおしそうに手をふっていました。
画像1
画像2

6/19(金)じゃがいもほり

6年生と一緒に、じゃがいもほりへ行きました。
土の中には、大きくて立派なじゃがいもがたくさんあって、1年生も6年生もとても嬉しそうにじゃがいもほりをしていました。
1年生は、おみやげにじゃがいもを10個もらって学校に帰りました。
袋が重たそうでしたが、その重みに笑顔いっぱいの1年生でした。
画像1
画像2

6 / 1 9 ( 金 )

画像1画像2画像3
    劇の発表会の感想を書いたり、いも掘りの絵を描いたりしました。

楽 し く で き ま し た 。

画像1画像2
        授業前にリラックス。衣装をつけて、いよいよ会場へ。

6 / 1 8 ( 木 )

画像1画像2
      朝読書の時間帯に、絵本の読み聞かせをしていただきました。

ジ ャ ガ イ モ の 収 穫

画像1画像2画像3
           こんなにたくさん!

さ つ ま い も の 苗 植 え

画像1画像2画像3
     「あま〜い、あま〜い、いもになれっ!」

6 / 1 7 ( 水 )

画像1画像2画像3
    大休憩、砂場でなかよく遊ぶ1年生。
   裁縫の学習が始まって、頑張る5年生。
   学年を超えて、楽しく遊ぶ子どもたちです。

エ ン デ ィ ン グ 工 夫 中

画像1画像2
       あと何回練習できるか分かりませんが、頑張っています。

6 / 1 6 ( 火 )

画像1画像2画像3
    みどりの募金初日。
   雨の中でしたが、たくさんの児童が並んでいました。
   ほほえみの1年生も、嬉しそうに花の種を手にしていましたよ。

あ と 三 日

画像1画像2
      18日、木曜日「劇遊び」の様子を、先生方に公開します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044