最新更新日:2024/06/12
本日:count up112
昨日:181
総数:371316
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

1 1 / 2 0 ( 金 )

画像1画像2画像3
   安全の日集会で「命を守る」ことについて考えました。
  柔軟体操やマット運動で前回りの学習をしました。
  1年生が、一人ひとりの鉢に球根を植えていましたよ。

1 1 / 1 9 ( 木 )

画像1画像2画像3
   木曜日は、大休憩が貴重な遊び時間です。
  委員会活動の様子が、卒業アルバムに残ります。
  園芸委員さんが、花の球根を植えていましたよ。

1 1 / 1 8 ( 水 )

画像1画像2画像3
   デジタル教材で、水のかさの学習をしました。
  昨日の校外学習の思い出を絵日記にしました。
  英語のコミュにケーションで交流をしましたよ。

1 1 / 1 7 ( 火 )

画像1画像2画像3
   「 のりものにのって 」
      校外学習で、宮島に行ってきました。
     一人ひとり J R の切符を買ったり、
     好みのもみじまんじゅうを買ったりしました。
     厳島神社を拝観して、水族館でお昼を食べた後に、
     アシカショーを楽しんで、みんな元気に帰りましたよ。

むかしからのあそびをしてみよう!

生活科の「むかしからのあそびをしてみよう」の学習で、万青年会(おもとかい)の方々44名が、川内小学校に来てくださり、子ども達のために昔遊びを教えてくださいました。
紙てっぽう、こま、けん玉、お手玉、めんこ、おはじき、あやとりの7つグループに分かれて楽しみました。
子ども達が初めてする遊びがたくさんあって、むずかしそうでしたが、万青年会の名人先生にこつをしっかり教えていただいて、できるようになっていました。
「できるようになったよ!」「見て見て!」と笑顔が広がりました。

今日教えていただいたことを、今度は幼稚園の子どもたちに教えます。
これからの交流も楽しみです。

画像1
画像2
画像3

1 1 / 1 6 ( 月 )

画像1画像2画像3
     1年生が、長縄の練習を頑張っています。
    自立活動でも、外でしっかり運動していますよ。

みんなで考えたよ

画像1
 2年生では,今算数でかけ算の学習をしています。今日は,「1パック3こ入りのプリンの数の求め方が説明できるようになろう。」をめあてに取り組みました。発表する児童が立ち上がると,みんながさっと体を向けて聞くことができました。
 算数以外の教科でも,児童がより興味・関心をもって学習することができるよう,具体物や絵,図,デジタル教科書などを効果的に取り入れるようにしています。
 

1 1 / 1 3 ( 金 )

画像1画像2画像3
     午後から就学時健康診断があるため、
    いつもと授業の時間帯が、少し違いました。
    でも、落ち着いて活動できたほほえみっ子です。
  

大切に育てるよ(2年生)

 生活科の学習でパンジーの花を植えました。担任の先生から花を受け取り,やさしく鉢に植え替えました。これからパンジーの世話をする中で,小さな花にも命があることや成長していることに気付いて,愛着をもって大切に育てることをめあてに取り組んでいきます。
 
画像1画像2

1 1 / 1 2 ( 木 )

画像1画像2画像3
   友達の声かけで、跳び箱の学習が楽しくできました。
  友達と一緒に、パンジーの苗を鉢に植え替えました。
  切り絵クラブでは、クリスマスカードを作りましたよ。

1 1 / 1 1 ( 水 )

画像1画像2画像3
   避難訓練で「お・は・し・も・ち」を頑張りました。
  休憩時間に、外で元気に遊ぶことも大切だと学びました。
  
   6年生は、英語で「文房具屋さんで買い物する」学習をしましたよ。

ふ れ あ い 2

画像1画像2画像3
   5年生をリーダーに、1年生もいも料理に挑戦!
  1年生が、箱を使った工作を交流学級で楽しみました。
  ひらがなタイルをつなげて、言葉づくりをしましたよ。

ふ れ あ い 1

画像1画像2画像3
   発表会の感想を絵日記に書いて、聞き合いました。
  漢字イラストカードを広げて、楽しく学び合いました。
  長縄が上手にできるように、繰り返し教え合いましたよ。

避難訓練(総合火災)

 消防署の方を招いて,川内幼稚園の園児さんと総合火災避難訓練を行いました。児童に前もって知らせないで,予期せぬ時でも放送をよく聞き,安全に速く行動することができるよう取り組みました。
 消防署の方には,「お・は・し・も」に加えて「ち」・・・「近づかない」があることを教えていただきました。また,教職員による消火訓練も行いました。
 子ども達も真剣に取り組み,あらためて,自分の命は自分で守る訓練の大切さを学んだ時間となりました。
 
 
画像1画像2

いつもこんなにできています!

 これは,1年生の教室のロッカーと牛乳パックの写真です。自分たちでこんなにきちんとできるようになりました。これからも,自分のことは自分でできるように,できることを増やしていってほしいです。
画像1画像2

1 1 / 1 0 ( 火 )

画像1画像2
          ふれあい発表会、参観ありがとうございました。
         あいさつ運動の声が、気持ちよく感じられました。
         学校朝会でそろった児童たちの表情もよかったですよ。

バザー舞台発表2015

 11月7日(土)午前は,ふれあい発表会でした。ほほえみ学級,1年生〜6年生が,学習の成果を発揮し,一人一人が輝く発表を目指して取り組みました。お家の方々にたくさんの温かい拍手をもらい,子ども達はとてもうれしそうでした。

 午後からは,PTA主催のバザーがありました。体育館では,「バザー舞台発表2015」も開催され,子ども会やクラブ(神楽,器楽)の発表を行いました。
画像1画像2画像3

ふれあい発表会

 今日は、ふれあい発表会本番の日でした。たくさんのお家の方に来ていただいたので,子ども達は,とても緊張していましたが,練習の成果を発揮し,立派に発表会を終えることができました。

 1年生は,口を大きく開けること,おなかに力を入れて声を出すこと,姿勢を保つこと,ステージの上がり方など,練習では本当にたくさんのことを頑張りました。
発表を終えて,ほっとした子ども達。たくさんの拍手がとても嬉しかったようです。

 発表会に来ていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

1 1 / 7 ( 土 )

画像1画像2画像3
   「 ふれあい発表会 」
      交流学級で学年発表の練習をしました。
     出番を待つ間は、教室でぬり絵をしました。
     入場前、入り口でドキドキの子ども達でした。

仕 事 紹 介 カ ー ド

画像1画像2
           修学旅行で体験したキッザニアでの仕事を
          友達に知らせるカードが掲示されていましたよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044