最新更新日:2024/05/31
本日:count up30
昨日:161
総数:596444
今週も水曜学習会があります 15:45〜

12月24日(木) 冬休み中ですが、部活は元気に活動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、グラウンドでは、ソフトボール部、陸上部、男女ソフトテニス部が元気に活動をしていました。
吹奏楽部の音色に響いていました。

12月24日(木) 明日はクリスマス(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植木にも飾りが付いてますよ。

12月24日(木) 明日はクリスマス(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内にも色々な飾りがあります。
なんとなく楽しい気持ちになるクリスマスですね。

12月22日(火) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での集合も静かにできました。
生徒会の引継ぎの認証式もしっかり集中できていました。
今年の終わりもいい形で終えることができました。

今年の漢字は「安」の字だったそうですが、この字の語源は、屋根の下で、両手をしなやかに重ね、ひざまずく女性の象形だそうです。
学校では「安心」「安全」の欠くことができない文字です。
これからも「安心」「安全」をしっかり考えて今年を終わり、新しい年を迎えましょう。

12月22日(火) 新生徒会執行部認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時には本年最後の全校集会がありました。
最初に、旧生徒会執行部生徒から一人ずつ挨拶がありました。
一人ずつ、自分の担当のことについて、そして生徒みんなへの協力感謝の言葉がありました。
本当にこれまでお世話になりました。
御苦労さまでした!
みんなからもあたたかい拍手がありました。

そして、その後、学校長より認証、新生徒会長の谷口くんより挨拶がありました。
昨日、今日とトレセンで生徒会の仕事について学んでくれていますが、これからどうぞ宜しくお願いします。

12月17日(木) インフルエンザに注意を

画像1 画像1
市内中学校でインフルエンザの学級閉鎖をした学校がある様です。
今年もこれからの季節、手洗い、うがいの励行でインフルエンザの予防をしていきましょう。

3年生は受験期なので、もうインフルエンザの予防接種をした生徒も結構いる様です。



画像2 画像2

12月17日(木) 大掃除(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の後の片づけまで、きちんとしていますね。

水気を切って、干していました。

12月16日(水) 大掃除(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポリッシャーを上手に使っている生徒もいました。

大掃除、皆さん、ご苦労様でした。
ありがとうございました!

12月16日(水) 大掃除(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで床の汚れを取ったり、洗剤を拭き取ったり、協力が大切ですね。

中には靴下・上履きを脱いで裸足で取り組んでいる生徒もいました。

12月16日(水) 大掃除(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、全校一斉で大掃除でした。
教室の机・椅子を出して、床みがきとワックスがけをしました。
やはり上の学年ほど手際が良い様でしたが、学校全体で掃除をしている様子はいいですね。
気持ち良く新しい年を迎えられそうです。

美化倉庫前では物品の貸し出しを生徒会生徒たちがしてくれていました。
3年生は夏にお世話になった扇風機もきれいにしていました。

12月15日(火) ごちそうさまでした!

若葉学級1で、調理実習の授業でクリスマスケーキとお菓子作りをしたそうで、校長室へ、おいしい来訪者がありました。
職員室や事務室の先生たちにもおすそ分けをして、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月11日(金)〜12月20日(日) 年末交通安全運動期間です

平成27年度年末交通事故防止県民総ぐるみ運動として、「おもいやり ゆとりは無事故へ つづく道」をスローガンの年末交通安全運動が実施されます。

今回の運動の重点は、「自転車の安全利用の推進」が掲げられています。
自転車のスピードの出し過ぎ、夜間の無灯火、二人乗りなど決してないようにお願いします。
事故に巻き込まれない、事故を起こさないという思いで。

各家庭でも出かける時には声をかけ合うこと、お願いします。
画像1 画像1

12月7日(月) 税に関する作文・習字 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年度「税に関する作文・習字」に応募した作品で入選した生徒の表彰が行われました。
西税務署、西区連合納税貯蓄組合よりお越しいただき、校長室で表彰状と記念品が贈呈されました。

○作文の部
 1年生 酒井さん(西区連合納税貯蓄組合賞「佳作」)
 2年生 伊達くん、出来さん(西区連合納税貯蓄組合賞「佳作」)

○習字の部
 1年生 石橋さん(西区連合納税貯蓄組合賞「優秀賞」)

12月7日(月) 今日から「10オフ運動強化週間」開始です!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(月)〜13日(日)を、これまでも取り組んでいる「10オフ運動」の強化週間としています。
広島市内小中学校全てにパンフレットを配布しています。
ケータイ・スマホにかかわるトラブルが多く発生している中、各家庭でのルールづくり、ケータイ・スマホのエチケットを守ることから取り組んでもらいたいと強化週間にお願いしています。

今朝もあいさつ運動で、寒いけれど気持ちのいい一週間が始まりました。

12月4日(金) 今日のデリバリー給食 - 行事食・クリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生のテストが終わって、今日のデリバリ−給食のメニューは、「行事食・クリスマス」でした。
今日のメニューに喜んだ生徒も多かったようです。

キャロットピラフ
フライドチキン
トマトスパゲッティ
カラフルサラダ
ほうれん草のソテー
りんご
ケーキ
牛乳

今月の「食育だより」にも、「空気も乾燥し、かぜやインフルエンザなどの感染症にかかりやすい時期でもあります。手洗い、うがい、規則正しい生活をして体調を整えましょう。」と書いてあります。
しっかり栄養をとって寒い冬の季節を乗り切りましょう!

若葉学級の生徒たちが折り紙のツリーの飾りを持って来てくれました。
早速、校長室外に掲示をしました。


12月3日(木) 小学校への出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学区内小学校で中学校の先生が理科の出前授業をしました。
まずはじめは大芝小学校です。
大芝小学校では「水溶液と金属」の内容の実験とまとめをしました。

とても反応が良く、意欲的な授業ができたという感想でした。

12月2日(水) 明日から1・2年生は「後期中間テスト」、3年生は「三者懇談」

画像1 画像1
12月3・4日と1・2年生は「後期中間テスト」です。
12月3〜8日、3年生は「三者懇談」です。

今年の授業日もあと3週間ばかりとなりました。
1・2年生の皆さんはしっかりこれまでの学習の復習に取り組むと共に今年のしめくくりがきちんとできるよう、3年生の皆さんは受験のためだけでなく、実力をつけて次の進路選択ができるよう、学校での授業を充実させていきましょう。

12月1日(火) 今月のことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月校長室前には「今月のことば」が掲示されます。
これは、校長先生が毎月初めに生徒たちにおくるメッセージで各学級にも掲示されます。
今月は「行為の意味」という詩です。

私は、とても感銘を受け、心があらわれたような気持ちになりました。
本当にすてきな言葉ですね。みなさんは、どう感じましたか?

校長先生すてきな言葉をありがとうございます。

あたたかい行為、やさしい行為、いっぱいの中広中学校でありますように・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291