最新更新日:2024/05/24
本日:count up45
昨日:136
総数:280376

4年生 白熱!百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科に、「百人一首を声に出して読んでみよう」という学習がありました。
 読みづらく、たどたどしく読んでいた子どもたちですが、それをきっかけに百人一首に取り組むことにしました。使っているのは「五色百人一首」。20枚ずつ五色に分かれていて、1回に20枚だけやります。
1対1(人数が合わない時は3人で)の対戦で、勝った人はランクが上がっていくので、1枚とる度に歓声があがります。
 やっていくうちに子どもたちはだんだんと夢中になり、百人一首を覚えた子も増えてきました。札を読む前の集中した瞬間や札を取ったときのうれしそうな顔がたまりません。

6年生を送る会(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員からも歌のプレゼントをしました。

6年生は,和太鼓や平太鼓なども取り入れて,「八木節」を演奏しました。下級生の子どもたちは,あこがれのまなざしで,その演奏をじーっと聴いていました。

いい思い出は,努力してつくるもの。今日までみんなで力を合わせて,練習してきた成果が今日の発表となり,子どもたち一人一人の心の中に,いい思い出として残ったのではないかと思います。

6年生を送る会(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

1年生は,折り紙をちぎって虹を作ったり、みんなで楽しく遊んでいる様子を塗り絵で表したりして掲示しました。
そして,代表の子どもが「あ・り・が・と・う」と胸に一文字ずつ付けておどりながら,6年生とのつながりを大切にしたいという思いを込めて,「ね」という歌を歌いました。
また,鉛筆立てとペーパースタンドを兼ね備えたペーパーウエイトを紙粘土で作り,プレゼントしました。

6年生を送る会(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

5年生は,「6年生におくる字」として書いた漢字一文字を貼り合わせて,掲示しました。そして,6年生にアンケートをとり,中学校生活で楽しみにしていることベスト3の部活,弁当,英語の授業を「ワクワクドキドキ中学生」という寸劇で紹介しました。

6年生を送る会(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

4年生は,版画で作った花に,裏から色を付けて作品を作り,「一人一人の花をさかそう」というタイトルを付けて掲示しました。
そして,6年生の素晴らしいところを寸劇で表現したり,リコーダーによるマーチングを行ったり,「威風堂々」のメロディーに合わせて歌詞を作って歌のプレゼントをしたりしました。

6年生を送る会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

3年生は,自分たちで考えたデザイン画の中から選んだ1作品を自分たちで大きな紙に下絵を描き,小さくちぎった折り紙を貼って虹や花を作り,掲示しました。そして,「ビリーブ」と「ありがとう6年生」の歌をプレゼントしました。

6年生を送る会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

2年生は,楽しかったことを紙版画にして表し,それを切り抜いて台紙に貼り,掲示しました。そして,代表の子どもたちが,6年生に応援団のようにしてエールを送った後,「レッツゴーいいことあるさ」の歌をプレゼントしました。

6年生を送る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
企画委員会による交流ゲーム

はじめに,企画委員会が「○×ゲーム」「猛獣狩りに行こうよ」「貨物列車」を行いました。1年生から6年生までが入り交じって,楽しくゲームを行いました。
次に,2年生から3年生,4年生,5年生,1年生,教職員,6年生と順に,発表を行いました。

6年生を送る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金),児童会企画委員会が企画し,6年生を送る会を行いました。
子どもたちのめあては,「6年生の思い出に残り,中学校へとはばたくことができる楽しい会にしよう」でした。
6年生がアーチの中を通って入場し,6年生を送る会が始まりました。

5・6年生 6年生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(火)6校時,国語科「六年生におくる字をすいせんしよう」の学習として,5年生一人一人が,もうすぐ卒業する6年生へ,思いを込めて,漢字一字をおくりました。
 6年生に伝えたい思いを表すのにふさわしいと思う漢字一字を選び,漢字辞典等を使って意味などを調べ,漢字の意味やおくる理由,中学校へ行ってから頑張ってほしいことなどを話しました。
 5年生は6年生の前に立ち,漢字一字を見せながら,緊張しながらも笑顔でスピーチをしていました。
 5年生の子どもたちからは,「6年生が静かに聞いて,拍手をしてくれた」「カードをよく見ながら聞いてくれた」等の感想が出ました。6年生の落ち着いた様子から,5年生も学ぶことが多かったようです。
5年生も6年生も少し緊張しながらの楽しい交流の時間をつくることができました。

こんな子どもに

画像1 画像1
 平成27年度も残すところ1ヶ月を切りました。
 1ヶ月後には,子どもたちはそれぞれ,進学,進級します。
 子どもたちには,人との関わりの中で,自分を磨き,高めてほしいと思います。それは,学力を確実に身に付けることであり,自律し,人と協調し,人を思いやる心などの豊かな人間性を身に付けることであり,たくましく生きるための健康や体力を身に付けることだと考えています。
 そして,社会に貢献する人へと成長してほしいと思います。
 これが,私たちがめざすところの学校教育目標です。

* * * * * * * * * * * * * * * 

<寒梅  新島襄>
庭上の一寒梅         ていじょうのいちかんばい
笑って風雪を侵して開く    わらってふうせつをおかしてひらく
争わず 又 力めず      あらそわず また つとめず
自ずから百花の魁を占む    おのずから ひゃっかのさきがけをしむ

<意訳>
庭先にある一本の早咲きの梅がある。きびしい風や雪の寒さにもめげず笑っているかのように、平然と咲いている。
一番に咲こうと、他の草木と争うこともなく、また独り力んでいるふうでもなく、それでいてあらゆる花のさきがけとなって咲いている。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201