最新更新日:2024/05/24
本日:count up14
昨日:136
総数:280345

サツマイモの苗を植え付けました

 6月3日,生活科の学習でサツマイモの苗を植え付けました。
 あいにくの空模様で心配しましたが,地域の「おいもの先生」方に指導していただき,無事に苗を植え付けることができました。
 9月にはつる返し,10月には収穫,そして11月には子どもたちが楽しみにしているおいもパーティーを行います。
 それまでみんなで大事に育てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月のあいさつ運動

本校では,各学年・学級が期間を決めて,朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

あいさつ運動は,子どもたちに,気持ちのよい一日のスタートを切ることや,自ら進んであいさつをする意識や自ら進んで取り組もうとする強い心や姿勢を育てること、及び他の子どもたちとの交流の機会をつくることを目的に行っています。

 今月は,6年生が朝のあいさつ運動に取り組みます。
6月18日(木),今日は6年生の子どもたちに加え,亀崎中学校からも生徒が参加しました。子どもたちは,玄関前に並び,登校してくる子どもたちや教職員に,自分から先に「おはようございます」とあいさつをしていました。
画像1 画像1

第34回PTA親善ソフトバレーボール大会

6月15日(日)の午後からは,PTA主催によるソフトバレーボール大会が行われました。
各学級から1〜2チームが出場し、計8チームによるリーグ戦を行いました。

試合が進むにつれてチームワークがよくなり、かけ声が出たり、中央に集まって手を合わせ合ったりする場面が見られるようになり、楽しい雰囲気の中で試合が進みました。

ファインプレーに周りの観戦者からの大きな拍手が送られたり,学級の子どもたちや保護者の方々が一丸となって応援する様子も見られました。

優勝は6年1組,2位・3位は3年1組のA・Bチームでした。PTA執行部をはじめ選手や応援で参加してくださった皆様,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観にお越しいただき,ありがとうございました

6月14日(日)の日曜参観には,お忙しい中,ご来校くださり,ありがとうございました。たくさんの方にお越しいただき,廊下からご参観いただくほどでした。

教員も子どもたちも良い緊張感をもって学習を進めることができていました。
各学級の授業の様子や廊下や階段の掲示についてのご感想などがありましたら,学級担任を通してお寄せください。

参観が終わって,和やかに談笑されながら帰られたり,「ありがとうございました。」と言って帰られたり,お子様と笑顔で会話をしながら帰られたりする保護者の方々を拝見すると,本日の日曜参観が意義ある学校行事であったと再認識をしているところです。

また,保護者の皆様には,靴を児童の下足箱の上にきちんとそろえて置いてくださったり,車での来校や学校周辺の違法駐車もなかったりと,ご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観においでください(2)

校内掲示の中には,日頃の学習風景を写真にして掲示したり,空き教室を利用して,美術館として粘土作品を展示したりしている学年・学級もあります。

お時間が許すなかで,校内を巡っていただき,他学年の学習の様子などもご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観においでください

6月14日は日曜参観日です。授業参観は3校時(10時40分〜11時25分)です。多くの方の来校をお待ちしています。

さて、学校の廊下や階段には、各学年の子どもたちの作品を掲示しています。学習のねらいや見るときの視点なども示しながら掲示をしておりますので,合わせてご覧ください。
授業では,子どもたちが学習の方向を見失わないようにと,今日の学習の「めあて」を板書して進めていきます。

また,13時からは第34回PTA親善ソフトバレーボール大会が体育館で行われます。選手として参加していただく皆さん頑張ってください。また、応援での参加もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐北区PTA連合会親善スポーツ大会

6月13日(土),安佐北区スポーツセンターで安佐北区PTA連合会親善スポーツ大会(ビーチボールバレー)が行われました。

倉掛小学校からは1チームが参加しました。直径27cm,重さ70gのビーチボールが空中で上下左右に微妙に軌道を変えるため,それへの対応はとても難しそうでした。
選手の皆さんはチームワークを大切にして頑張られましたが,予選リーグで1勝1敗となり,惜しくも決勝トーナメントへ進出することができませんでした。
試合中や試合後の語らいからは,皆様の親交の深まりを感じさせていただきました。

選手として参加された皆様,また応援してくださった皆様,ありがとうございました。
また、大会参加に向けて準備してくださった吉田PTA会長をはじめ役員の皆様,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシの幼虫をいただきました

6月5日(金),地域の方から,カブトムシの幼虫をたくさんいただきました。
お家の人と相談して,家で飼育したい人は入れ物を持ってくるように伝えたところ,8日(月)には,約30人の子どもたちが入れ物を持って登校してきました。空の虫かごを持ってくる子どもや土などを入れて持ってくる子どもなど様々でした。
一人一人に2〜3匹ずつ渡すことができました。
子どもたちはとても喜んで持ち帰りました。カブトムシの完全変態の様子に感動してくれることを期待しています。

画像1 画像1

校内全体研修会の実施

本校の教育目標は,「確かな学力を身に付け,豊かな心と健やかな体をもち,主体性のある子どもの育成」です。
そして,今年度は,基礎基本を大切にし,学び合うことによりつながる子どもの育成をめざして,算数科における主体的な学習のあり方について,研究を進めています。

6月4日(木)には,広島市教育委員会から講師を招聘して,来栖教諭が5年1組でのこれまでの実践をもとに研究授業を行いました。
講師からは,ほめる言葉や算数科としての特性である系統性を踏まえてこれまでの学習内容を掲示していることの有効性等について,評価をいただくことができました。
これからも実践を積み重ね,子どもたちの学力の向上をめざしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全(歩行)教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(金),1年生は,広島市道路交通企画課交通安全係の皆様と安佐北区交通安全協会倉掛支部の石川様をお招きして,交通安全教室を行いました。
 正しい道路の歩き方,横断歩道や踏み切りを渡る時の安全な渡り方などをイラストを使って分かりやすく教えてくださいました。その後グループに分かれて,体育館に用意された道路の上を,交通ルールを守りながら歩きました。
 きまりを守って安全に生活できるよう,今日教えていただいたことを折に触れて,振り返ります。
 

非常時における集団下校訓練

6月2日,全学年が6校時で下校する火曜日に,非常時における集団下校訓練を行いました。
これは,暴風雨などの緊急一斉下校時に,子どもたちが安全に下校できるようにするためのものです。6校時終了後,子どもたちは放送の指示に従い,体育館に地区別の班ごとに並んで集合し,班ごとに下校しました。教職員はグリーンのベストやジャンパーを着て,子どもたちを引率し,下校の様子や地域の様子を把握し,今後の指導の参考としました。

非常時等に集団下校を行う場合には,事前に,携帯電話を利用した緊急連絡メールを中心として保護者の皆様にお知らせします。緊急連絡メールへの加入がまだの方は登録をしていただきますようお願いいたします。

画像1 画像1

6月の学校朝会

6月の学校朝会では,校長は絵本の読み聞かせをしました。絵本の題名は「しあわせ」です。
「しあわせって なあに」と繰り返しながら,読者に幸せとは何かを考えさせる構成です。
最後に,幸せについて,学級や友達,おうちの人と話し合ってみようと投げかけました。

朝会の後半では,今月の歌「つばさをください」をみんなで歌いました。「悲しみのない自由な空へ翼はためかせ行きたい」のところがとくに体育館に響き渡り,すばらしい歌声でした。

画像1 画像1

「学校だより 6月号」を掲載しました

「学校だより 6月号」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しました。

下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。

学校だより 6月号

まっ赤なサフィニアをいただきました

5月29(金),広島県立特別支援学校の農業班の皆さんからサフィニアの花をいただきました。
これは「倉掛 夢♪花プロジェクト 〜夢つないで 花いっぱい〜」として農業班の皆さんが育てた花です。

花とともにメッセージ文が添えられていました。
「一つ一つていねいに植えました。どうぞ大切に育ててください。」

いただいた赤いサフィニアは正面玄関に飾っています。学校におこしの際はぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日から,1年生だけで給食当番の活動を始めました。
 今までは,6年生にお手伝いしてもらいながら,配膳をしていました。6年生に教えてもらったことを思い出しながら,今週1週間,自分たちで配膳をがんばりました。お皿に同じ量ずつ盛るのは難しいけれど,しっかりとお皿やお玉を握って,こぼさないように上手に盛っていました。
 その後は,給食の先生方が作ってくださった給食を,おいしくいただきました。

日に日に大きくなっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝水やりをしながら,大切に育てているアサガオ。生活科の授業で,2回目のアサガオの観察をしました。観察をしながら,双葉と本葉の違いに気付くことができました。支柱を立てたり,肥料を蒔いたりして,ますますアサガオの成長が楽しみになったようです。これからも大切に育てていきます。

雨の日もわるくない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は保健体育委員会が中心となって,雨の日の昼休憩には体育館でみんなで遊べるようにしようと計画を立てていました。
 今日はその計画をようやく実行することができる日でした。今日,選んだ遊びは「だるまさんがころんだ」です。
 いつもは体が動かせなくて少し退屈な雨の日も,たくさんの人と関わり笑いあい,楽しい昼休憩を過ごすことができました。

口のなかを清潔にしよう!

 6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。
 
給食のあとに鏡をみながら歯みがきをする人。保健室前の歯の模型を使って歯みがきが上手にできるように練習している人。
歯や口の中が清潔だと気持ちがよいことを実感しながら,歯みがきができるようになるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 墨のにおいがあふれる教室で二回目の書写をしました。先生の話をよく聞いたあと,落ち着いた気持ちでていねいに取り組みました。真剣に取り組むことの気持ちよさを感じることができた時間になりました。
 また、教室後ろの掲示板には、机上での習字道具の置き方などの写真を掲示しています。

かかわることは大変だけど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休憩,1年生に長縄を教えてあげようと6年生がいっっしょに長縄をしていました。跳ぶタイミングの合図を出したり,いっしょに跳ぼうと声かけをしたり・・・。でも,なかなかみんなをまとめて長縄をすることは大変で,6年生が思うようにはできませんでした。でも,最後は綱引きのようになってみんなにこにこ笑顔で教室に帰っていきました。 たくさんの人と関わることは思い通りにならないこともたくさんあるけれど,思い通りにならないからおもしろいこともたくさんありますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201