最新更新日:2024/05/31
本日:count up100
昨日:37
総数:367882
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

卒業証書授与式練習(6年生)

画像1
 いよいよ卒業証書授与式の練習が始まりました。式に臨む心構えや服装について話があると,みんな背筋がぴんと伸び,引き締まった表情になりました。今日は,呼びかけの練習や歌の練習,証書授与の練習などを行いました。
 小学校生活後わずかとなった6年生。1日1日を大切に過ごしてほしいです。

6年生ありがとう

 6年生を送る会を行いました。2月からインフルエンザが流行りはじめ,全員マスク着用での会となりましたが,全学年が,18日に卒業する6年生にお祝いと感謝の気持ちを込めて,歌や踊りのプレゼントをしました。集会委員会のメッセージクイズや先生達からの歌のプレゼントも会を盛りあげていました。お返しに6年生は,合奏の演奏を披露しました。
 校長先生の話では,6年生は在校生に引き継いでもらいたいものを残して卒業して欲しいこと,在校生は6年生のすばらしいところををたくさん見付けて欲しいことが語られ,真剣なまなざしで話を聞く6年生の姿がとても印象的でした。
 最後にくす玉が割られ,全校合唱「スマイルアゲイン」とともに「6年生ありがとう」の気持ちが体育館いっぱいに広がりました。
 
画像1
画像2
画像3

きちんと並んで帰ります(一斉下校)

画像1画像2画像3
 一斉下校指導を行いました。全校児童が,1丁目から6丁目まで分かれて並び,集団で下校しました。川内学区は,狭い道路がたくさんあるので,道いっぱいに広がったり,遊びながら帰ったりすることのないよう安全に気を付けて帰ろうと指導しました。また,教職員も児童の下校を見守るとともに,通学路に危険な箇所がないか点検を行いました。
 
 

元気になあれ(2年生)

画像1画像2
 2年生の鉢に植えているパンジーが,ここのところの寒さで何となく元気がなくなっていました。そこで,栄養をあげて元気にしようと,それぞれの鉢に少しずつ肥料を入れていきました。一生懸命何かをつまんでは,葉っぱの蔭に入れている児童がいたので,「何をしているの?」と尋ねると「栄養が全体に広がるようにあちこちに置いているんだよ。」と教えてくれました。全体から土に栄養がしみ込んでパンジーがそれを吸い上げて元気になると身振り手振りで伝えてくれました。

もののとけ方(5年生)

画像1画像2
 5年生では,理科で「もののとけ方」の学習をしています。今日は,水溶液に溶けている食塩やミョウバンがどのようにすると出てくるか予想し,実験を行いました。めあては,「自分たちが考えた方法をもとに,水溶液から溶けているものを取り出せるかどうか調べよう」です。蒸発させると食塩のつぶが出てきて歓声があがっていました。「溶かす前の食塩と蒸発させて取り出した食塩では,形が変わっている。」など取り出せることだけでなく粒になって出てくることにも気付くことができました。

きれいになりました

画像1画像2
 業務の先生が,靴箱のペンキを塗り替えてくださいました。業務の先生のおかげで,学校のあちらこちらが,いつの間にかきれいになっていたり,使いやすくなっていたりします。いろいろな人に支えられている事に気付いて,感謝の気持ちをもつことができる子ども達をこれからも育てていきたいと思います。

たすきをつないで頑張りました!

画像1
 2月28日(日)にエディオンスタジアム広島で広島市小学生駅伝大会 オタフクカップ がありました。川内小学校では,5年生,6年生合わせて8チーム出場しました。
 1人約1100メートルのコースをしっかり走って,たすきをつなぎました。走り終えた後も友達の応援に走り回る元気いっぱいの川内っ子でした。

学校協力者会議

画像1画像2画像3
 第3回学校協力者会議を行いました。最初に各学年の授業の様子をみていただきました。また,今日の給食は,児童が考えた地場産物を使った独自献立だったので,給食も食べていただきましたが,子ども達の豊富なアイデアにとても感心されていました。
 その後,今年度の取組の最終報告をしました。学校協力者委員の皆さんからご感想やご意見をいただいたことを,しっかりと来年度に生かしていきたいと思います。

気持ちがいいね!

画像1画像2
 図工室で作業をした後掃除道具をあけると,ほうきやちりとりなどとてもきれいに整頓されていました。こんなにきれいになっていると,掃除道具を使った後,またもと通りきれいに納めたくなります。また,靴箱の前を通ると靴がきちんと整頓されていました。かかとを揃えることがポイントです。
 ふだんの生活の中で,一人一人が少し整理整頓を意識するだけで,ずいぶん環境が変わります。川内小に「気持ちがいいね。」の輪がいっぱい広がっていくようこれからも取り組んでいきます。

幼・保・小交流会

画像1画像2
 本校では,「育ちがつながる幼・保・小連携〜保育園・幼稚園から小学校への円滑な接続をめざして〜」をテーマに4つの園と交流を行っています。
 もうすぐぴかぴかの1年生として入学してくる園児さんが,1年生の教室にやってきました。1年先輩の1年生が,張り切って教科書の紹介をしたり,ランドセルを背負わせてあげたり,算数セットの使い方を説明してあげたりしました。園児さんも1年生にやさしくしてもらってとてもうれしそうでした。
 学校で一番小さな1年生が,大きく頼もしく見えた1日でした。

がんばっています,卒業制作!

画像1
 卒業まで1ヶ月を切りました。6年生の教室では,卒業に向かい学習のまとめや卒業制作に取りかかっています。
 図画工作科では,卒業制作としてオルゴールづくりをしています。彫刻刀を使って自分が描きたいデザインを彫り,絵の具で色をつけます。6年間をふり返り,思いのこもった作品にしようと一生懸命取り組んでいます。
 

あさがおのたねを数えました

 算数科「おおきなかず」で学習したことを生かして,あさがおの種の数を数えました。
 小さな種に苦戦していましたが,10のまとまり,100のまとまりを根気強く作り,グループで協力して数を数えることができました。
 種の数はなんとおよそ3000もあり,大切に育ててきたあさがおからたくさんの種が取れたことが分かり,驚きと喜びの声をあげた1年生でした。

画像1
画像2

音楽発表会(6年生)

画像1
 今年度最後の参観懇談会(高学年)がありました。
 6年生は,学年全体で音楽発表会を行いました。小学校生活最後の参観日,「これまで育ててくださった皆さんに感謝の気持ちを込めて演奏します。」と一生懸命演奏する姿が印象的でした。全体合唱や全体合奏,各クラスでの合奏発表等,リズムに乗って心を一つにお互いの声や音を聴き合って,みんなでつくりあげることができました。
 保護者の皆様,ご多用の中多数ご来校くださりありがとうございました。
 

最後の委員会活動

画像1
 今年度最後の委員会活動がありました。栽培委員会では,年度始めに「川内小を緑や花でいっぱいにしよう」とめあてを決め様々な活動を行ってきました。緑の募金では,全校児童に募金活動を通して緑の大切さや命の大切さを伝えたり,日々の活動では,花が枯れないように水やりをしたりしました。最後に一人一鉢チロリアンデイジーを植えて,卒業する6年生や来年度入学してくる新1年生のために学校をきれいに飾ろうと活動しました。
 

暦の上では春ですが

画像1画像2
 先週末の暖かさから一変して,真冬の寒さに逆戻りです。とても寒いのですが,東校舎の裏には,梅が咲き始めました。また,1年生や2年生が鉢に植えている球根やお花も芽を出して春の訪れを伝えてくれています。暖かい春が待ち遠しいです。
 気温の変化が激しいせいか,体調を崩す児童が増えてきました。しっかり学校でも手洗い,うがい,換気などを行い体調管理に気を付けていきたいと思います。
 

最後の参観日(低学年)

画像1
 今年度最後の低学年の参観日でした。
 1年生の教室では,国語「じゃんけんやさん」をひらこうの学習で,自分達が考え出した新しいじゃんけんを友達やお家の人に伝えました。3つの組み合わせで何に勝って何に負けるかを考え,さらにどのような身振りで表すのかも考えました。今日は,「大事なことを順序よく話す」「はっきりした声でゆっくり話す」ことをめあてに頑張りました。たくさんのオリジナルなじゃんけんができて楽しい時間となりました。
 最後の参観日,子どもさんの成長を感じていただけたのではないかと思います。保護者の皆様には,ご多用の中また寒い中,ご来校くださりありがとうございました。

人権の花が咲きました(3年生)

画像1画像2画像3
 10月に広島人権擁護委員会の方から,3年生の児童に「人権の花」ヒヤシンスをいただきました。「いじめをしない,させない,見逃さない」をテーマにいじめに関する動画や詩を用いてお互いの違いを認め,自分も友達も大切にしようと話してくださいました。 その時いただいたヒヤシンスの芽が出て,花が咲きました。教室にも人権の木にたくさんのやさしさの実がなりました。これからも自分も友達も大切にする心を育てていって欲しいと思います。

どうぶつのひみつクイズをつくっています(2年生)

画像1画像2
 国語「ビーバーの大工事」の学習でどうぶつのひみつクイズをつくっています。まず,班で1冊どうぶつに関する本を選び,見つけたひみつが答えになるような問題をつくります。次に答えの文をつくり,詳しい説明をしてクイズ完成です。
 クイズに正解するためには,問題をよく読んで,必要な情報(答え)を本から探し出して文章で答えなければなりません。相手意識をもち楽しく学習を進めながら,読み取る力を育てています。
 

ICTの効果的な活用研修(JICA学校視察)

画像1画像2
 本校では,子ども達が,学習に意欲や関心をもったり,より理解を深めたりするための手立てとしてICTを効果的に活用する研究を推進しています。4日(木)に5年生の算数の授業で,ICTの効果的な活用についての校内研修を行いました。この日は,学校視察でJICAの方々がたくさん来られ,日本の子ども達の学習の様子や先生方の研修の様子を見られました。たくさんの先生方に囲まれて,子ども達は少し緊張していましたが,友達の考えがテレビ画面に映し出されると画面に集中しながら発表を聞いていました。

たねのプレゼント(1年生)

画像1画像2画像3
 夏に大切に育てたアサガオの種を,来年度入学してくる1年生にプレゼントします。今の1年生も2年生からプレゼントしてもらった種を植えてアサガオを育てました。
 生活科の時間に種を入れる袋をつくり,種を5粒ずつ入れました。袋には,「どんな色の花がさくかな。楽しみにしていてね。」「ひとさしゆびのにばんめまで土をいれたらいいよ。」「水をあげてたいせつにそだててね。」など新しく入ってくる一年生に思いを込めてメッセージを書き,丁寧にアサガオに色をぬりました。
 今日つくったプレゼントは,4月のたねおくりの会でプレゼントする予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 学校朝会
3/10 6年個人懇談会
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044