最新更新日:2024/06/07
本日:count up98
昨日:324
総数:598439
今週も水曜学習会があります 15:45〜

4月14日(火) 1年「校内探検」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミッションの1ヶ所には「校長室」もありました。
ミッションは「校長先生と英語で挨拶をする」でした。
小学校での英語の授業の成果を発揮していました!
格技場での集合も初めてのことでした。
校内を一巡り、お疲れ様でした。

4月14日(火) 1年「校内探検」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今朝は中広中学校を知ってもらうための「校内探検」がありました。
班ごとに24か所をチェックポイントとして、場所によってはミッションもありました。
ミッションコンプリート目指して校内を回りました。

4月12日(土) NPDI外相会合にて〜平和メッセージの発信

12日(土)朝、NPDI出席外相たちは平和公園を訪れ、小中各12校の代表児童・生徒が対面してメッセージを伝えました。
本校からも2年尾崎さんが代表として出席、英語で約1分間のスピーチをしてくれました。
「平和とは、戦争が無いってことだけではない。人を憎まず、人を傷つけず、悪口を言わない、ということも意味している。…」と伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校が始まって校内も明るいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
耐震工事では御協力、ありがとうございました。
おかげさまで工事も終了しました。
まだ整備をしていかねばならない箇所もありますが、より良い環境としていきたいと思います。
生徒掲示板、生徒会執行部がお祝いの気持ちを表現してくれています。
入学式の花が玄関を飾っています。

4月掲示物 新入生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部の作品、新入生教室廊下に。
なかなか意味深い言葉です。

4月掲示物 新入生へのメッセージ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生へ向けて歓迎の掲示粒、そして各教室廊下にあるメッセージです。

4月11日(金) 今日は授業参観・学級懇談日〜3年生では2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中広中伝統の言葉「受験は団体戦」
さあ、学級みんなで将来へ向けて真剣に考え、取り組んでいきましょう。

4月11日(金) 今日は授業参観・学級懇談日〜3年生では1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は進路学習スタートです。
まずは進路ファイルを作ることから。

4月11日(金) 今日は授業参観・学級懇談日〜2年生では2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間違いさがしはなかなか難しかったようですね。
グループの人と仲良くなれたでしょうか。

4月11日(金) 今日は授業参観・学級懇談日〜2年生では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学級になって4日目。
グループ活動では忙しく動いていました。

4月11日(金) 今日は授業参観・学級懇談日〜1年生では2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉を使わず、バースディリングを作っていました。
保護者の方にも入っていただいて、完成!

4月11日(金) 今日は授業参観・学級懇談日〜1年生では1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は入学して3日目です。
先生の指示を一生懸命聞いていました。

4月10日(木) 新入生歓迎会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして「新入生歓迎の演奏」が吹奏楽部によってありました。
みんな聴き入っていましたね。

4月10日(木) 新入生歓迎会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歓迎会では、生徒会旗についての説明もありました。
青色は大空の色、澄み切った青い大空のもと、1・2・3年生が仲良く、共に学んでいこうという願いが込められている、と伝えてくれました。
時々掲揚台を見て生徒会旗を確かめてください、とも。
そして、生徒会スローガンの説明もありました。
「中広Family〜日々、挑戦!〜」と披露されました!
3月に各クラスから出してもらった案をもとに執行部で考えたものです。
Family=家族、支え合い、信頼関係を築き、中広中を誰にとっても居心地の良い場所に、という思いです。
そして、新入生代表の挨拶を受けました。

4月10日(木)  新入生歓迎会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時には全校生徒が集まって、体育館で「新入生歓迎会」がありました。
生徒会長の宇川君から歓迎の言葉がありました。

4月9日(水) 1年生学級びらき2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5・6組の様子です。
今日は提出物と配布物がたくさんありました。
保護者の皆様も教室に来ていただきましたが、教室に入り切れず廊下に居ていただいたり、ありがとうございました。

4月9日(水) 1年生学級びらき1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2・3組の様子です。
担任の先生をしっかり見つめて、集中してお話を聞いています。

4月9日(水) 入学式8〜全景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全生徒が臨席しての式、本当の新学期のスタートです!
新3年生が会場づくり、会場片づけを頑張ってくれました。

4月9日(水) 入学式7〜式を盛り上げる吹奏楽部演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大切な式に重要な役割を担うのが吹奏楽部。
これまでも練習を重ねてきましたが、今朝は7時から最後のリハーサル。
ありがとうございます!
生の演奏で新入生の入場、国歌・校歌を歌うことができました。

4月9日(水) 入学式6〜保護者の皆様へ学年主任・生徒指導主事・PTA役員会より御挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様、今日は御入学、おめでとうございます。
新入生が教室へ向かった後、お話をさせていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

ほけんだより

食育資料

学年通信

広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291