最新更新日:2024/06/07
本日:count up40
昨日:48
総数:165676
学校教育目標 「自分らしく輝き 未来を拓く」

子ども文化科学館

 お弁当を食べた後、ハノーバー庭園前で休憩を取りました。
 プラネタリウム見学の前に、子ども文化科学館で仲良く遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

折り鶴寄贈

画像1 画像1
 「原爆の子の像」に折り鶴を寄贈しました。おうちの方と平和の願いを込めて折った折り鶴です。

ふれあい学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日。おうちの方といっしょに平和学習とプラネタリュウムでの学習を行いました。
 広島平和記念資料館では、戦争の怖さ、悲惨さ感じ、平和の大切さを学びました。
 グループに別れて、碑めぐりをしました。
 「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」「峠 三吉詩碑」「被爆したあおぎり」をめぐりました。

ふれあい学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 「原爆慰霊碑」「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」「原爆の像」をめぐりました。
 事前にそれぞれの碑が建てられた意味や、何を未来に伝えてたいのか等の平和学習をしました。また、グループで地図を見合って碑めぐりのコースを話合い、自分たちで考えて協力して、行動することを目標に碑めぐりを行いました。

おりづるをおったよ

6年生に教えてもらって、おりづるを折りました。平和へのメッセージをおりがみの裏に書いて、願いを込めて折りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめてのプール

 6月18日、1年生は小学校で初めてプールに入りました。ペアの4年生に優しく声をかけてもらって、うれしそうにワニ歩きやお散歩を楽しみました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年水泳サポート

画像1 画像1 画像2 画像2
 大プールに入って、一緒に歩いてあげました。真ん中は、水位が高いので、1年生を持ち上げてあげる人もいました。やさしい心遣いができました。
 1年生が教室に帰った後、4年生は、プールで洗濯機を作り、楽しみました。
 初めての水泳学習を上手にサポートできました。

1年生を水泳サポートしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った初めて学校のプールに入る1年生を水泳サポートする日がやってきました。
 着替えからお手伝いをしました。
 シャワーの入り方やバデイーの仕方を優しく、上手に教えてあげました。
 小プールでは、1年生が入るのを優しく見守ってあげたり、声賭けをしていました。

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月になって、天気の良い日は町たんけんに出かけています。
 通いなれた道でも新たな発見をするとともに、自分の住んでいる場所を見つめ直すいい機会になっています。
 暑さに負けずがんばっている2年生です。

絵本の森

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、絵本の森の皆様が本の読み聞かせの為、矢賀小学校に来ていただきました。
 ワクワクドキドキの連続で次はどんな面白い話なのだろうと真剣に聞いていた2年生です。絵本の森の皆様、ありがとうございました。また来てください。

1年生を迎える会と自然体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会がありました。2年生になり1つお兄さんお姉さんです。大切に育ててくれることを期待して2年生でアサガオの種をプレゼントしました。元気なアサガオを育ててください。
 その後自然体験学習として三分峡に向かいました。おいしいお弁当を食べ、川でいっぱい遊びました。

英語も楽しくなってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になって始まった英語の学習。
先日はALTの先生も来られ、ゲームやコミュニケーション活動をしました!

曜日や数、動物の名前など、すでにたくさんの単語を覚えています。
おうちでも聞いてみてくださいね。

裁縫がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習の次は、裁縫の学習が始まっています!

針と糸の扱いに、5年生は大苦戦!
みんな「難しいー!」と言いながらも友達と協力しながら
がんばって取り組んでいました。

慣れるまでもうちょっとの辛抱です。がんばれ5年生!

感嘆符 いじめ防止等のための基本方針

 本校では、教職員はもとより、児童、保護者、地域が一体となったいじめの防止等に向けての取組を進めていくことが重要であると考え、いじめ防止対策推進法第13条に基づき、「広島市いじめ防止等のための基本方針」を参考にして、ここに「矢賀小学校いじめ防止等のための基本方針」を策定し、本校におけるいじめ防止等の対策を総合的かつ効果的に推進することとしました。
 ホームページ右下の「いじめ防止等のための基本方針」をクリックしていただくと、ご覧いただくことができます。

布に描いたら

画像1 画像1
 図画工作科「布に描いたら」の作品が完成しました。
 麻布に夏をテーマにクレパスと絵の具で作品を仕上げました。
画像2 画像2

3,4年合同パンフレット交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科の時間に作ったパンフレットを読んでもらう交流を3,4年生で行いました。
4年生は、「ヤドカリとイソギンチャク」のパンフレット。3年生は、「自然のかくし絵」のパンフレットです。
 4年生は、3年生に分かりやすく読んでもらうため、パンフレット作りに工夫をしました。
 1、形式段落から意味段落へまとめ、分かりやすい文章で書きました。
 2、4年生で習う漢字に読み仮名を打っていきました。
 3、図やイラストを描いて興味を持ってもらうよう工夫しました。
 3年生から「分かりやすかったよ。」「4年生で、ヤドカリのこと習うんだね。」と感想を言ってもらいうれしそうでした。
 3年生には「分かりやすく書けているね。」「自分たちが3年生のときは、パンフレットにしたけど、本みたいになっていてこれもステキだね。」と工夫しているところをたくさん伝えていました。

コロコロガーレ 学年ゲーム大会

画像1 画像1
 図画工作科の時間に作った コロコロガーレ を持ち寄り、学年でゲーム大会をしました。
 友だちの作ったゲームをして、工夫しているところをたくさん見つけました。
 「このすべりだいかっこいいね。」「この迷路、複雑にできていていいね。」「お城のような建物を作っていてかっこいいよ。」などなどたくさんの ほめほめ言葉 がとびかっていました。友だちのいいところいっぱいみつけたね。
画像2 画像2

すなやつちとなかよし!

 図画工作科で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。グループで力を合わせて、山やトンネル、水路を作り、最後に水を流しました。
 砂場にできた小さなまちに水が流れると、歓声が起こりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日,リコーダー講習会を行いました。
 東京リコーダー協会の小林達夫先生による講習会で,前半は先生の独奏の鑑賞,後半はリコーダーの基本的な使い方や,リコーダー学習のきまりについてのお話でした。
 小林先生の楽しいお話と圧倒的な演奏力に児童も引き込まれ,どうすればリコーダー名人になれるのか,目と耳と心で一生懸命学びとろうとしていました。
 毎日でも来ていただいて,楽しくリコーダーを上達させたいと思えた一時間でした。

3・4年生の学習交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 三年生と四年生は,今回国語科で学習した説明文の内容をパンフレットにまとめました。三年生は「自然のかくし絵」,四年生は「ヤドカリとイソギンチャク」で,教材文の要点を絵や文で段落やまとまりごとに整理しました。
 はじめは,自分の作品を見せることに恥ずかしさもあったようですが,一言感想をもらうごとに表情も柔らかくなり,生き生きと活動できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347