最新更新日:2024/06/10
本日:count up24
昨日:30
総数:489166
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月25日(水) 参観日 3年生

 3年生はプールで授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(水)参観日 4年生

 上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(水) 参観日 5年生

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)参観日 6年生

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水) 気持ちの良い朝です

 よく晴れ渡ったさわやかな朝です。今朝の学校園では2年生の先生や子どもたちが集っていました。サツマイモを育てています。夏が近づくほど、朝のすがすがしさが身にしみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(火) 朝読書 4年生

 朝読書の時間、廊下が静寂に包まれていました。上が1組、下が2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(火) 朝読書 2年生

 上が1組、下が2組です。1組は担任の先生が読み聞かせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(火) 切ってけずって・・・

 3年生は、土粘土を糸やへらを使ってけずり、いろいろな夢の遊び場をつくっていました。道具の使い方を工夫して楽しく作業を進めています。どんな遊び場ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(火) どうすれば速さを比べられるかな?

 6年2組の算数の授業です。速さを比べるためには、どういう方法があるのかをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(月) 5年生の理科です

 5年生は理科室で顕微鏡を出していました。水中に生きる小さな生物についての学習です。観察池から採ってきた水の中に小さな生物を発見することができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(月) 4年生の理科です

 4年生は電気の働きについて学習をしています。乾電池を使って動く自動車を作っていました。みんな完成したようです。教室から出て廊下を走らせていました。うまく動いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(月) 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業前です。3年生の先生たちや子どもたちが、畑に出ていました。育てているマリーゴールドの植え替えでしょうか。さわやかな朝の風景です。

6月20日(金) 大きくなりました

 明日は夏至です。ライトダウンキャンペーン、よろしくお願いします。夏至を過ぎると少しずつ昼間の長さが短くなり、ちょっと淋しい気持ちになります。
 各学年が育てている野菜や花が、大きくなりました。2年生のミニトマトは、子どもたちの背を超えているものもありますよ。
画像1 画像1

6月20日(金) 今朝のあいさつ運動

 6年3組が正門であいさつ運動です。とても元気よく、大きな声をそろえ、礼のタイミングも見事にそろえていました。前を通る子どもたちもびっくりしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(金) 今朝のあいさつ運動

 こちらは東門のようすです。こちらも6年3組です。丁寧なあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(金) 休憩時間に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩の時間、廊下に貼りだされている野外活動の写真をたくさんの子どもたちが見にきていました。5年生は注文したい写真選びに夢中です。他学年からは「野外活動、行ってみたいなあ。」という声が聞こえてきそうです。

6月20日(金) 1年生の国語は・・・

 授業のスタートのあいさつを語先後礼で行っていました。今、国語では「かいがら」という心があたたかくなるお話を学習しています。くまさんの気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(金) 6年生の算数は・・・

 6年1組の算数の授業です。5、6年生の先生たちが見に行きました。時間と距離と速さの関係を学習しています。一人ひとりがしっかりと課題に向き合い考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(木) 今朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は正門に6年2組、東門に6年3組が立っていました。さわやかに晴れ渡り、とても気持ちのよい朝です。

6月19日(木) 野活の笑顔がいっぱい

画像1 画像1
 5年生の野外活動での写真ができあがりましたよ。うれしそうな笑顔やらちょっと疲れた顔やら、たっぷり並びました。保護者の皆様、来週の参観日にてゆっくりご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/13 参観懇談(3・4年)
2/16 口座振替予備日
2/17 学校協力者会議
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162