最新更新日:2024/05/21
本日:count up30
昨日:29
総数:71279
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

ヒヤシンス

あか組のヒヤシンス
みどり組のヒヤシンス
毎日変化する花の様子を見ています
暖かい一日でした
ヒヤシンスの花がよい香りです
子供たちは花や根っこの様子を観察しながら
香りを確かめています

ピースフラワープロジェクト花育

小さな可愛い葉っぱがいきいきと♪
毎日水やりをしてくれています
日当たりのよい花壇の側で
2月9日に植え替えをして育て始めたパンジーが
小さな葉をいきいきと広げています
子供たちが優しい声で話しかけ水やりをしてくれています

プリムラジュリアン

たくさんの花を付けて元気に咲いています♪
可愛い花が次々に咲いて株が大きくなっています
花言葉は「青春の喜びと悲しみ」とのこと
まぶしいような切ないような青春の美しさでしょうか

パンジー

次々に花をつけています♪
秋に植えていたパンジーも元気な花を咲かせています
花言葉は「もの思い」「私を思って」などあるそうです♪

キンギョソウ

クリーム色の花もピンク色の花も可愛いです♪
キンギョソウはクリーム色とピンク色が花盛りです♪
花言葉は「おしゃべり」「おせっかい」など…
(花の形がお話しているように見えるからとのことらしいです)

サクラソウ

日当たりのよいところでたくさんの花を付けて
矢賀小学校からいただいたサクラソウ
元気に可愛い花を咲かせています
花言葉は「初恋」「あこがれ」などあるそうです♪

毎朝のお仕事

「こっちにもあげるよ」「こっちのおはなもさいてきたよ」
みんなが心を込めて水をあげているから
お花が元気に咲いています
いつもありがとう♪

花が咲き鳥は歌い…♪

ピンクのヒヤシンス よい香りがしています
す〜っと飛び降りて少し歩くと仲よく飛び立っていきました
なかよしの鳩さん♪どこにすんでいるのかな?
春の足音が聞こえてきそうな月曜日
みどり組さんのヒヤシンスが咲き始めました♪

そして…みんながお部屋に入っている間に
2羽の鳩が山の上に!
すぐに仲良く飛び立っていきました 矢賀山に住んでいるのかな?

さっそく水やりをして

何度かチャレンジしていましたが…最後はみんなで数えました
早速水やり 大事に育ててくれそうです♪
東門のサクラも春を待っています
全部の引っ越しが終わると
みんなで数を数えていましたが…なかなか難しく
最後はみんなで数えました♪
みどり組さんがすぐに水やりを始めたので
あか組さんも真似をしていました
これから毎日のお世話を頑張りましょう♪

ピースフラワープロジェクト花育

園長先生から平和公園の会場の話を聞きました
小さな苗をそっと大事に扱って
みんなで力を合わせて100株の苗のお引越しをしました
今年もピースフラワープロジェクト花育に参加して
フラワーフェスティバルの時に平和公園を飾る花を育てます
小さなパンジーの苗をそっとポットへ植え替えました
どんな色の花が咲くかな 大切に育てましょう♪
子供たちの生きる世界が平和でありますように

チューリップ♪

あか組さんのチューリップ 花が咲くのが楽しみです♪
ラナンキュラスもぐんぐん伸びてきました
秋に植えたチューリップの芽が伸びてきています
ラナンキュラスもぐんぐん伸びてきました
暖かいお日様の光があたると嬉しそう
水やりを忘れずにしてあげましょうね♪

春の足音♪

〇〇ちゃんたちのヒヤシンス大きくなっているよね ほんとだねえ
プリムラジュリアンの可愛い花
ノースポールも咲き始めています
立春を過ぎても寒い日が続いていますが…
少しずつ暖かくなってきているようです
あか組さんが水栽培のヒヤシンスを観察していました
花が咲くのを楽しみにお世話をしています
花壇の花たちも可愛い花をいっぱい咲かせ始めました♪

サクラソウ♪

次々に蕾もついています♪
咲き始めたサクラソウ
一週間が過ぎ花の数が増えてきました♪

冬も元気に♪

みどり組前のパンジー
あか組花壇の黄色い花
プランターのパンジー お日様の光を浴びて
寒さに強い花壇やプランターの花たちが
お日様の光を浴びて 今日も元気に咲いています♪

サクラソウ♪

秋から冬へと準備をしていた花が咲き始めました♪
去年の春
矢賀小学校から分けてもらったサクラソウ
今年も可愛い花が咲き始めました♪

レールスター

ちょっと遠くで見えにくいですが
レールスターでした
新幹線も頑張っていますよね
「あ!レールスター!」
久しぶりに広島駅方向からやってきて
短い時間でまた広島駅方向に出かけていきました
子供たちが一番に気付いていました

ヒヤシンス

あかぐみさんのヒヤシンス
みどりぐみさんのヒヤシンス
水栽培のヒヤシンス
花芽が見えて少しずつ伸びてきています♪

いろいろな色のパンジー♪

どこのかだんか わかるかな?
せいかいは…
そう! みどりぐみでした♪
花壇やプランターのパンジーが元気です
いろいろな色の花が咲いています

どのこ花壇かな? 探してみてね♪

冬の花壇の様子

パンジーは花盛りです♪
ペチュニアの新しい花が咲いています!
花壇の花もプランターの花も
寒さに負けず元気です♪

プランターの花♪

黄色のパンジー
濃い赤色と薄紫色のパンジー
プリムラジュリアンが咲き始めました♪
いろいろな形、色の花が毎日咲いています
元気な花の様子に心が温かくなります♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483