最新更新日:2024/05/27
本日:count up13
昨日:10
総数:71501
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

おもいきり遊ぼうね!

幼稚園に来たら
園庭でおもいきり遊ぼうね!

夏野菜や花の水やりもお願いします
はやくみんなに あいたいな
おもいきり あそぼうね♪

幼虫の名前は…

会議の結果
今日はわからなかったけど…
また一緒に調べようね!

よく見たら幼虫はいっぱい
レンガのところを散歩したり
上手に葉っぱにかくれたり

しばらく観察できそうです(^^♪
さんぽしているのかな
はっぱのうらにも!じょうずにつかまってるね〜
パンジーのはながすきなんだね ツマグロヒョウモンくん

何の幼虫かな

「これなに?」
「なにのようちゅう?」
「さわってもいい?」
職員室前の花壇で
子供たちが
さっそく見つけました

何の幼虫かな?
絵本の部屋では
図鑑を開いて
会議が始まりました
あ!とげとげがいっぱい
どれどれ?ほんとだ!ここにもいるよ!
なんていうなまえかな なんかのようちゅうだよね…

てんとうむし

先週の自主登園で
見つけたてんとうむし
今日も出会いました
「てんとうむしくん おはよう!」
成虫を見つけました
そ〜っと かんさつちゅう

今日のあじさい

今日のあじさいは
こんな様子です
雨を喜んでいるようでした

雨が降れば肌寒く
日が差せば暑さを感じます

気温差に気を付けて
お過ごしください
がくあじさい みたいです

パンジーにおきゃくさま

花壇のパンジーに
幼虫がいました

何の幼虫でしょう?
ツマグロヒョウモンのようちゅうパンジーがだいすきみたいです

じけんです…!

ふしぎなかたちのはなびらをみつけました
もしかして…
たべられたのかも!

あんまりたくさんたべないでね〜
はなびらがやわらかかったのかな…よ〜くみると…ダンゴムシくん!!!

東門のバラ

東門のバラが
一週間でこんなに
たくさん咲きました
とてもきれいです
みんなにも…みてもらいたいな♪

どこにあるかな?

みんながよくあそぶ
ゆうぐのちかくで
さきはじめました
あそぶときにみつけられるかな?
かわいいピンクいろの…さつきかな♪

とんでいくかな…♪

せいちゅうもいました
じっとしているけど
いまにもとびたちそうですね

どこにいくのかな
なかまにであうといいね
ななほしてんとうむし かな
そらをみているようです じょうずにとべるかな

どこにいるかな?

はっぱのうえで
じっとしています
さなぎやようちゅう
どこにいるかわかるかな?
なんびきいるかないろいろなしゅるいがいるみたい

テントウムシ

自主登園日に
みんなで見つけたテントウムシ
まだまだいっぱいいるようです
ようちゅうもうすぐせいちゅうになるさなぎ

正門に続く小道にも

すっかり初夏の様子です
ここにも植えました
ハート模様のかわいい花を
いっぱい咲かせてほしいです
4月にはチューリップが咲いていましたね
よく見るとハートがいっぱいです
さふぃにああーと みつけてね

夏に咲く花

花壇とプランターに
仲間が増えました
サフィニアアートです
よく見るとピンク色のハート模様です♪
みどりぐみさんのまえのかだんになかまいり
ハートもようがわかるかな
これからたくさんさいてほしいですね

そろそろお引っ越し

よいお天気が続いて
花と野菜の芽が
ぐんぐん伸びてきました
そろそろお引っ越しできそうです
げんきなひまわり♪
ふうせんかずら と オクラもげんきです
とてもよいお天気の空のもとで

ダンゴムシ

ダンゴムシもたくさん見つけました
ガーベラの大きい葉っぱのかげに…
いっぱいかくれているのを見つけて
真剣に集めていました…!
あ!ここに いっぱいおる!はっぱをそ〜っとどけて…いたいた!

テントウムシ3

来週は
どうなっているかな
楽しみです
さなぎになりそうもうすこしおおきくなるかななにほしてんとうかな?

テントウムシ2

むしかごをもって
見つけた幼虫を見せあいこ

「こんなにみつけたよ!」
「すごいね!いっぱいいるね」

「せんせいみてみて!」
「わあ!かわいいね」

話がはずみます♪
「こんなにいっぱいいたよ!」「ほんとだ すごいね」
「せんせいみてみて!」「うわあ かわいいね!」

テントウムシ1

足洗い場の横の花壇に
テントウムシの大好きな花があります
みんな次々に幼虫を見つけました

みんなのおかげで
テントウムシをたくさん
はっけんできました
さなぎになりそうちかくのぷらんたーのうえをあるいていましたえだまめのはっぱにもいました

えんていくいず

ひつじのけいとちゃんから
みんなに
えんていくいずをだしたよ
えんていのしゃしんをみて
「どこにあるかさがしてねっ」て

そうしたら
みんなすぐにみつけたね
ともだちといっしょに
えんていをたんけんしたね
えんていのどこかな?
あった!パンジー ここにもあるよ!
あかいはなは ここだよね!(ゼラニウムというなまえだよ)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483