最新更新日:2024/05/21
本日:count up26
昨日:29
総数:71275
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

チャレンジ♪

3人で竹馬に乗って何しているのかな…
手をつないでバランスをとっていました「大成功!」
一人でもしっかり立つことができていますね
あか組(4歳児)さんが竹馬にチャレンジ
始めは難しいけど…「やればできる!きっとできる♪」
3人で一緒に立つことができて大喜びしていました
「こんなこともできるよ!」と手を離して
一人でバランスをとっていました これからが楽しみです♪
コツを掴んでどんどんチャレンジしてほしいです

ドッジボール!

ボールを取るのも 投げるのも 迫力のあるみどり組
一緒に遊ぶ中で あか組に受け継がれていきます
暖かい一日
園庭で思いきりドッジボールをしました
一緒に遊びながら みどり組の(5歳児)たくましさを感じ
真似をしたいあか組(4歳児)です

やっぱり楽しいね♪

思い思いに道具を選んで 一緒に山を作り始めて
「わたし のぼれるよ!」 「いいねえ!」
「おんせんはいる〜?」「おゆいれるよ〜」「わたしもう1かいのぼってみるね♪」
お日様のおかげで暖かかった午前中
砂場で山と温泉づくり♪
作っているうちにどんどん変化して
やっぱり砂場は楽しいね♪

お雛様作りは楽しい♪

雪洞作り 細かいところも丁寧に作っています
少しずつ出来上がってきたお雛様 遊戯室に飾るのが楽しみです
お雛様がシャンプーしたから乾かしてあげるね どんな髪型にしようかな…♪
みどり組さんはお雛様を丁寧に少しずつ作っています
今日は雪洞を作りました
みんなお雛様を大事にしています
作る時間だけでなく…一緒に遊ぶことも♪
お雛様作りはとっても楽しいようです

暖かい園庭で

あか組もみどり組も一緒にドッジボール
園庭にお日様の光がいっぱい
昨日より暖かく思いきり遊びました
午前中の日差しで暖かく
園庭でドッジボールや固定遊具など体を動かして遊びました♪

紙ひこうき♪

「ぼくのよく飛ぶよ!見て!」「へそひこうき折れるようになったよ」
「なんか飛ばんようになった 先生見て〜」
小石が入っていました のぞくと元通り よかったね♪
紙ひこうきを折って楽しんでいます
何度もチャレンジするうちに
「なんか飛ばんようになった…」と具合の変化に気付き
確かめてみると…小さな石が入っていました
小石をのぞくとまた飛んで「あ!飛んだ♪」とニッコリ笑顔
遊びながら気付きがたくさん!心の中に根付いていきます

しっぽとり♪

さあ!とるよ〜!まてまて〜!
おっと!とられないように気を付けて…よ〜し いまだ!
「しっぽとりするひとあつまって〜!」「いれていれて〜」
みんなで「しっぽとり」をしました
色チームと白チームに分かれて…今日は白チームが勝ちました
次はどうかな♪
お弁当後の時間にも誘い合って遊んでいました
友達と一緒に思いきり走って楽しかったね♪

友達と一緒が楽しいね♪

あか組さんはみどり組さんからたくさん学んでいます
アイディアを出し合って遊びながらお家もごっこも形を変えていきます
楽しそうな様子に引き込まれて仲間が増えます
園庭ではドッジボールや鬼ごっこ
遊戯室やお部屋ではごっこ遊びが楽しそうです
(私も一緒にあそびたいな♪)お雛様も仲間になりました

縄跳びチャレンジ

みんな上手に跳んだりくぐり抜けたり
応援しながら心がはずみます
友達と一緒に思わずジャンプ!次は私の番♪
久しぶりに大縄跳びチャレンジ♪
みんなで思いきり跳びました
友達の応援をしながら思わず体が動きます

みんなの遊び場

「ちょっとまるいおうちもいいんじゃない?」「じゃあわたしはこっちにするね」
遊戯室はみんなの遊び場♪
大型積み木でスケートリンクを作り始めたら
だんだんお家に変わっていきました
遊びながら思いを出しあって遊びが変化していきます♪
とても楽しい時間です

フリー演技♪

「今から踊るから見ててね♪」
「ぼくが弾いてあげよう!」「ありがと♪」
ジャンプが決まったところ お雛様も見ていますね♪
フィギュアスケートごっこの続きが始まりました
曲はみんなで合奏した大好きな「ミッキーマウスマーチ」
友達がピアノで弾いてくれました
衣装をつけたお雛様も見てくれていますね♪

午後のひととき♪

「どこにおこうかな…」「あそこがいいんじゃない?」「どこでもいいよ〜♪」
「ここにする!」「あ!やられたかな」
「ぼくが勝つかもしれんけえね♪」「う〜ん ちょっと黒が多くなったねえ
午後の時間 思い思いの遊びでじっくり遊んでいました
先生とオセロの対決…今日はどっちが優勢かな
友達も様子を見に来て会話が弾みます♪

ショートプログラム

オリンピックの男子フィギュアショートプログラム
日本代表選手の活躍をみんなで見ました
ジャンプが決まった瞬間には思わず拍手が♪
代表選手の真剣な表情に憧れの気持ちをもったようでした
しばらくすると
「見て!作ったんよ」と
工夫して作ったスケート靴を履いて見せてくれました!
何だかフィギュアスケートごっこが始まりそうです♪
「いい 見とってよ」演技が終わるとお辞儀も!羽生選手の姿をまねて試して工夫して作ることが楽しいようです♪ 

こま回し♪

お部屋の中でも
園庭でも 「こまの ぴたごらすいっちしようよ♪」楽しくなる工夫をしています
こまが上手に回せるようになって
こまのコースを工夫して作って遊んでいます
いろいろな技にもチャレンジしています♪

楽しい!朝のチャレンジ

縄跳び体操で体を温めてまずはウォーキングから♪
スキップで一周 徐々に走ります♪
園舎一周コースはなんだかわくわく♪足をしっかり上げて走ります
登園して身支度を終えるとすぐに
園庭に飛び出して縄跳びとマラソン♪
みんなで走ることが楽しいようです
はじめは歩いて次にスキップ!走り始めたら…
今日は園舎一周のコースを元気に♪

午後は暖かくて…♪

イメージを伝え合って
役割を分担して
さらに面白く工夫して
久しぶりに砂場で♪
友達と思いを伝え合い力を合わせて
楽しい遊びが続いていました

外で元気に♪

大好きな滑り台は ごっこ遊びの場になったり 隠れ場になったり…♪
あか組さんも縄跳びに自信がついてきました♪
お昼の時間は矢賀小学校の校庭で
日差しがあり暖かい一日でした
園庭では体をしっかり動かして遊び
お昼には矢賀小学校の校庭で凧揚げをしました♪

今日も凧揚げ♪

広い校庭を思いきり走って
つながっています!…こんなに高く揚がりました
お昼時間の校庭をお借りして
今日も思いきり凧揚げを楽しみました♪
糸を長く出して空高く揚がる凧
思いきり走って長く揚がる凧
おかげ様で凧揚げが上手になってきた子供たちです

一輪車♪

「すごいなあ ぼくももうちょっとでできそうなんだけど…」
「一輪車に乗りたい!」
できるようになった友達の背中を見て
チャレンジする姿が増えてきました♪
みんながんばって!

16両編成♪

「えほんのへやえきへ いきまーす!」
「あおぐみえきでーす」「あかぐみにかえりまーす」
「これのれるんよ!のっていいよ!」
16両連結の電車を作ったあか組さん
広いところを走らせたくなりました
上手にUターンもできます
本当に乗っているつもりになって運転していました♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483