最新更新日:2024/05/27
本日:count up3
昨日:10
総数:71491
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

水遊び5

タライの水が少なくなりバケツで運ぶみどり組さん
みんなのためにありがとう!
先生も仲間になってどんどんフルーツを落としていきました
最後に残ったスイカキングもお化けもついでに落として
今日は子供チームの勝利でした!
楽しかったね〜♪


「水汲んできたよ!」「お!ありがとう!」
「先生も仲間になって!」「やったあ これで勝てそうだぞ〜!」
的をよく見て水を飛ばせるようになりました♪

水遊び4

次々に現れるフルーツをねらって落として
「やった〜!」歓声があがります
みんなで一緒に「せ〜の!」
すばやく水を入れて 何度も放水中
手ごわいいちご姫には 後ろからも!

水遊び3

水鉄砲 今日のお題は「フルーツ王国との対決」です
園庭に現れたフルーツたちに水をかけて落としていきます
みんなの心をひとつにして「やるぞ〜!」
「いちごとか簡単よね」「うん!一緒にがんばろうね」
「さあ いくぞ〜!」
「みんな 来て!」「みんなの力を合わせよう!」

水遊び2

シャボン玉 生クリームづくり 水鉄砲 金魚すくい などなど
水の心地よさを感じながら何度も試して遊びます
ダブルシャボン玉にチャレンジ!「みどり組さんすごいなあ!」
走るとたくさん出てきたり
風に吹かれてどんどん出てきたり シャボン玉って面白いね

水遊び1

今日も水遊び!
水着に着替えたら のびのび楽しい準備体操♪
みんな大好き「エビカニクス」♪
「カニ!」
「ふ〜っ!!」楽しそうですね♪

続きは明日♪

高速道路は残しておくことになったようです
一生懸命作ったからね♪
明日の遊びも楽しみです
少し崩れたけど 明日また続きを作ってね
よく考えて慎重に作りました 崩れてもすぐに直していました

車を走らせてみよう

細かいところまで工夫していました
友達と遊ぶと楽しいね
車を走らせてみよう!
道路のバランスが絶妙です♪
細かいところも工夫しているみたい
入口への階段もあるようでした

さっそく園庭で♪

園庭に飛び出して水遊び
水鉄砲やシャボン玉 金魚すくいも
楽しかったね♪
日差しが暑すぎず ちょうどよい気温でした
大きなシャボン玉がいっぱいになりました
水鉄砲は楽しいね 先生の足に…!!

片付けも♪

楽しく遊んだ後は
片付けも上手にできるようになりました
大事な積木また遊ぼうね♪
箱にぴったり入るように形を探して組み合わせています
遊ぶ度に工夫が加わって より楽しくなっています♪

積木遊び

積木の遊び方をいろいろ工夫している子供たち
積木の形や積み重ね方を考えいろいろな形を作り上げています
友達と一緒に真剣に作っていました
様子を見ながら バランスを考えながら
立派な11階建てです すごいですね!

遊んだ後は

思いきり遊んだ後は片付けもしっかりできます
友達とお話をしながら最後まできれいに洗ってくれました
とても上手にできましたね♪
染紙に使ったカップを全部洗ってくれました
「ぴかぴかになったよ!」上手に洗っていますね
最後まできれいに洗って きれいに並べてくれました ありがとう♪

ころがしドッジボール続き

転がすことも逃げることも上手になってどんどん楽しくなってきました
最後に残った友達のことを
「ボールをずっと見てたから!」というつぶやきもありました
最後は「またやりた〜い!」
みんなで楽しいころがしドッジボールまた遊ぼうね♪
「ボールが来るよ!」「よく見て 逃げて〜」
こんどはこっちに来る!先回りして…
すばやくキャッチ!ねらって転がします

ころがしドッジボール

あか組さんが遊戯室でころがしドッジボール
初めての経験ですが…先生の話をよく聞いて
転がしたり逃げたりボールをキャッチしたり
遊びながらルールを覚えて楽しくなってきました♪
「今日はみんなでころがしドッジボールをして遊ぼうね」「は〜い」
来たよ来たよ〜 にげて〜
ねらってねらって 上手に転がしていました

暑い一日でした

午後からは金魚すくいで涼しく遊びました
金魚さんありがとう
明日も遊ぼうね♪
上手にすくっていますね
みんなで涼しいところで遊びました
かわいい金魚さん 明日も遊ぼうね♪

いろいろなことができるね♪

子供たちは幼稚園で思い切り遊びながら
いろいろなことができるようになっています
子供たちが創り出す遊びの世界は広がっています
明日も続きを楽しみに♪

染紙を上手につくっています
こちらは石鹸から作ったクリームです
片付けだって遊びです 友達と一緒に洗いきれいに並べました

染紙

子供たちはじっくり遊びながら
好奇心を原動力にして試したり工夫したりしています
こちらは染紙づくり
折り方や染め方でいろいろな模様が出来上がり
何度も試したくなります♪
「つぎはどのいろにしようかな…」色を選んで何度も試しています
染めた紙を開くときには慎重に…
思い思いの色でこんなに出来上がりました みんなすてきですね♪

こんなこともできるよ!

「うんていみたいにできるんだよ!ほらね」
すごいね!うんていみたいに上手にできたね
遊びながら体の動かし方やバランスのとり方などの感覚を
しっかりと覚えています
「見てて こんなふうにできるんだよ」
「ゴール! うんていよりかはちょっとひくいけどね♪」

太鼓橋

山の上の太鼓橋
あか組さんもすっかり上手になりました
落ちないように気を付けて一歩一歩
上手に登って降りてくるようになりました
できると「嬉しい!」何度も取り組みます♪
「見ててよ〜 ここで向きを変えて〜」
「もう1かい やろ〜っと!」「ぼくもできたよ〜」
「こわくないよ!できるから見てて」「がんばってよ〜」

小さな先生

園庭での遊びのあと涼しい保育室で
大好きな先生の真似をして小さな先生が絵本タイム♪
お友達も静かに聞いていました

「お話始めるよ」「つぎは…どうなるかな」

片付けも!

水や泡で楽しく遊んだ後は…
片付けだって水を上手に使って気持ちよく進めます
みどり組さんは友達と協力して机をきれいにしてくれました
ありがとう♪
泡がなくなるまで丁寧に拭きます あか組さんも真似をして頑張っています
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483