最新更新日:2024/06/05
本日:count up37
昨日:14
総数:71712
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

久しぶりに

卒園、進級を間近に控えて
みんなで一緒に遊ぶことが増えています
久しぶりにスクーターで競争♪
みどり組さんに追いつくぞ!
みどり組さんに憧れて 追いつきたい気持ちでいっぱいです

あか組パーティーに来てね

みどり組さんのごっこ遊びに招待されて楽しかったお礼に
あか組さんが考えたパーティーごっこ
やりたいことがどんどん膨らんできました
お客様になって来てくれたみどり組さんを見て
あか組さんは嬉しくて張り切って案内していました
「いらっしゃいませ!」「たこ釣りができます。どうぞ」
「こちらは飾ることができます」「すきな絵を見てください」
「次のお客様 こちらです!どうぞ」「あ!連れましたねえ。すごいですねえ」

けん玉修行中

けん玉チャレンジが続くみどり組さん
玉を見つめる真剣な表情…
「やれば できる」を合言葉に続けます
互いに難しさがわかるからこそ応援もして

あか組さんは…

お部屋の中にお部屋が!
遊戯室からせっせと大型積み木を運び込み
新しいお家を作っていました
みんなで相談して作っているようです♪
重たい積木を一生懸命運んで組み立てています
イメージ通りにできたかな?作ったり片付けたりまた作ったり…いそがしいですね

自信がついてきました♪

山の上の太鼓橋
登るとずいぶん高さを感じます
果敢にチャレンジしてきたみんな…上手になってきました!
自信が芽生えています♪
「一人でできるようになったよ!」 「大丈夫だよ こわくないよ」
「ここをもっていけばいいんだよ」 「ぼくまってるから○○くんゆっくり行ってね」
「向きを変えるよ ほら大丈夫!」 「上手になったでしょ♪」

あか組さんのお家

作って遊ぶことが大好きなあか組さん
なんだかとてもいそがしそう!と思っていたら
楽しそうなお家ができていました
みどり組さんの真似をして大型積木を使ったみたいです
翌日には…さらに広いお家ができていました!
次はどうなるかな♪

台所や靴箱 赤ちゃんのベッドなど作っていました…いそがしいはずです♪
なかなか広いお家です 冷蔵庫にはジュースがいっぱい!
翌日のお家…積木の数を増やして広〜くしました♪

縄跳び体操♪

毎朝の縄跳び体操ではリードする先生が工夫して
いろいろな動きを楽しみながら体験しています
時には子供たちが先生になることも…!
今日は足を上げてのバランスにチャレンジ
おっとっと!と頑張りながらも楽しい時間です
爽やかな朝!しっかり体を動かします
先生の真似をして それぞれに頑張っています
準備がしっかりできました さあ跳ぼう!

指編みできるかな

あか組さんが指編みにチャレンジ♪
指先をよく見て時間をかけて頑張っています
すてきなマフラーになりそうです
この毛糸をひっぱって指にかけてできた!次はこっち…

すっきり♪

豆まきの後は気持ちもすっきり!
思い思いの遊びで元気に遊びました
いつもより高い一本橋にチャレンジ! 先生こわいん?もってあげるよ
こまができるようになって嬉しくて ずっと持っています
なかよし相談中 次はどうする♪

太鼓橋

あか組さんは太鼓橋ができるようになってきました
お互いに応援し合い喜び合いながら続けて取り組んでいます
一人で降りることができるようになりました 慎重に一歩ずつ一歩ずつ
高いところはちょっとこわい…仲間が応援に来ます みんなで頑張っています

ドッジボール!

みどり組さんのドッジボール
チームワークがよくなりスピード感が増しています
勝ったり負けたり…いろいろな気持ちをしっかり味わいながら
仲間とのつながりが深まります
ボールの行方を見逃しません
力を込めて投げるボール
思いもしっかりこもっています

コマ修行中

あか組さんは1月から投げゴマに挑戦しています
始めは紐を巻くところから…なかなか難しかったけど
続けて取り組み、上手にできるようになりました
手元を見て集中して力を加減しながら巻いています♪
回せるようになったよ!もう1回!
手元をしっかり見つめて慎重に巻いています
できた!上手になりました さあ回そう!

しっぽとり

あか組さんが園庭で「しっぽとり」
時々集まってルールを確かめながら
また走ってしっぽを追いかけて…楽しかったね!
しっぽを取りあいこ 先生に負けないぞ!
腺の中で逃げるんだよ 取られたら新しいしっぽを付けてまた逃げるんだよ
今度はチームで対決!負けないぞ〜!

何して遊ぶ?

午後のあか組さん
お部屋で「花いちもんめ」何度も繰り返し遊びました
(園長先生も入れてもらいました…♪)
みんなで遊ぼう!なかよしあか組さん
花いちもんめって楽しいね♪
お互いの名前を呼びあって 楽しい時間になりました

暖かい園庭で

朝のチャレンジの後は園庭でしっかり体を動かして遊びました
巧技台を使って楽しいコースづくり♪
自分たちで組み立てて遊ぶ楽しさを味わっています
「一本橋もいるよね」アイディアを出し合って一緒に作りました
順番を待って安全に遊ぶ姿も 頼もしいです

ゲーム遊び♪

お弁当の後あか組さんは 実習生の先生とゲーム遊びをしました
秘密の箱からカラーボールをひいて
出た色に合わせて進みます
友達の順番の時も自分の順番の時も
どきどき…楽しみにしながら遊びました
実習生の先生から遊び方のお話を聞きます
どの色が出るかな…みんなどきどきしています
やったあ!前に進めます 繰り返し楽しく遊びました

お楽しみ作り♪

みどり組さんがみんなで相談して作り始めています
大きな段ボール箱など身近な素材をいかして
友達と力を合わせながら楽しそうに作っています
お楽しみのアイディアも続々出ているようです
楽しみにしていますよ♪
「ここ持っててあげるよ 大丈夫?」 「うん 切りやすいよ ありがと」
「そこ切ってくれる?」「いいよ もっといて」 「うん 気を付けてね」
これとこれを組み合わせると いいかな…

楽しいね♪

「回ったよ!」何度も何度も
友達と一緒にチャレンジしています
毎日続けて できるようになって 自信をつけています♪

ドッジボール

みどり組さんはみんなでドッジボール
今日は白チームの勝ち!
勝ったり負けたり思いはそれぞれに…
次も頑張るぞ〜!
みんな真剣にボールを追っています
色チームさん最後の一人 頑張りましたが…
タイムアップ…白チームさんは「やった〜!」 色チームさん次は頑張ってね!

園庭で♪

よいお天気に恵まれて園庭でじっくり遊びました
それぞれに楽しそうでした♪
太鼓橋にチャレンジ 山の上の太鼓橋はスリル満点です
みんなで相談してSLの掃除…?みんなが集まれば楽しさもUPしています♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483