最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:29
総数:71256
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

修了式2

「がんばりしょう あなたは幼稚園でいろいろなことにチャレンジしてきました…」
目と目を合わせて 両手でしっかりと受け取りました
素直な感謝の気持ちを伝えました 温かい心がつながる瞬間です♪
担任の先生に名前を呼ばれて元気に返事をして
一人で舞台に上がりました
園長先生から「がんばりしょう」を丁寧に受け取り
お家の人に感謝の気持ちを伝えて渡しました
自分なりに考えた素直で可愛い言葉でした♪

修了式1

懐かしい写真がいっぱい♪ みんな覚えていましたね
可愛い花がいっぱいの道を歩いて♪
感謝の気持ちを伝えて渡しました 「いつもお弁当箱洗ってくれてありがとう」
4歳児あか組さんの修了式
式の前にこの一年の思い出を写真で振り返りました
昨日5歳児みどり組さんが歩いた花道を歩いて
「がんばりしょう」をもらってお家の人に渡しました
初めてでしたが みどり組さんの真似をしてできました♪

修了証書授与式(御礼)♪

修了証書授与式会場
晴天に恵まれて佳い式となりました ありがとうございました
お子様のお健やかな さらなるご成長をお祈りしています
保護者の皆様
お子様の幼稚園教育課程の修了おめでとうございます
お子様への深い愛情と本園教育へのご理解とご協力のおかげで
今日の日を迎えられましたことに心より感謝申し上げます

式の開催にあたりお願いいたしました感染予防対策などに
快くご協力いただきありがとうございました

これからのお子様のお健やかな さらなるご成長を
職員一同 心よりお祈りしています

広島市立矢賀幼稚園職員一同

修了証書授与式5

花道を通っていよいよお別れの時
「先生大好き!」「先生も〇〇ちゃんが大好きよ。応援しているからね。」
矢賀幼稚園はいつまでもみんなのことを応援しています 安心して思いきり小学校生活を楽しんでね♪
花道を通って…
楽しかった幼稚園とお別れです
門のところまできて…やっぱり「先生大好き!ありがとう」
その思いに先生も応えます
幼稚園の先生たちはずっとみんなのことを応援しています
元気いっぱい笑顔いっぱいの1年生になってね♪

修了証書授与式4

「みんなのことが大好きです。ずっと応援していますよ。」
花道の準備ができました
お家の人と並んでいるときに新幹線がやってきました
帰る支度をして担任の先生からの最後のお話を聞きました
みんなの立派な姿に先生も感激です
先生たちみんなで花道の準備をしている頃
新幹線もやってきました

修了証書授与式3

担任の先生に名前を呼ばれて元気に返事をしました 修了証書を大事に受けとりました
園長先生のお話を聞く時もよい姿勢で真剣な表情
スイセンの花がみんなと同じようにぐんぐん伸びてきました♪
園長先生から修了証書を受け取りお家の人に渡しました
最後のお話をよい姿勢で聞くことができました
秋にみんなが植えたスイセンがぐんぐん伸びて
可愛い花を咲かせ始めています

修了証書授与式2

お家の人と一緒の登園「おはようございます!」
いよいよ入場です 式が始まります
入り口で自分の名前を言って 堂々と入場しました
お家の人と一緒に最後の登園です
先生といつものように朝の挨拶を交わします
今日がお別れの日ということをわかっている凛とした表情でした
みんなが揃っていよいよ式へ向かう背中
遊戯室入り口で名前を言って堂々と入場しました
いつも以上に落ち着いてできました

修了証書授与式1

修了児のみんなを待っている朝の園庭
舞台の様子
会場の様子
3月17日(木)
本園第五十五回の修了証書授与式でした
暖かく明るいお天気に恵まれ
修了児全員揃って穏やかに式を行うことができました
保護者の皆様ご協力ありがとうございました

チャレンジ遠足5

しばらくの間 じっと見つめる子供たちでした 
長寿会の方はいろいろなことをわかりやすく教えてくださいました
元気で楽しい小学校生活が送れますように!
長い階段を上って境内から見る景色に
いつもとは違う雰囲気を感じてじっと見つめる子供たちでした
長寿会の方から広島東照宮のお話を聞いて
お参りの仕方を教えていただきました
元気で楽しい小学校生活が送れますように

チャレンジ遠足4

「うわ〜すごいね〜」「いっぱいかいだんがあるね〜」
みんな慎重に 一歩一歩着実に階段を上がりました
あっという間に上がっていました…たくましい背中です♪
広島東照宮の階段を見上げて
「すごいいっぱいあるね〜!」と驚きながら
よ〜し登ってみせる!という自信も感じました
幼稚園からここまでしっかり歩いたことがつながっています
今の時期だからこその姿と感じました♪

チャレンジ遠足3

マンホールにも関心をもって見ていました
交通ルールを守ってしっかりと歩きます 4月からは1年生ですからね♪
「やったあ!」「ついたね〜!」嬉しそうです♪
二葉の里「歴史の散歩道」を歩いた子供たち
地域の歴史や春の気配をしっかりと感じながら行きました
そして…目的地の広島東照宮に到着
しっかり歩いてきた後姿が嬉しそうでした♪

チャレンジ遠足2

「あそこが才蔵寺です。関ケ原の戦いで活躍した可児才蔵が祀られています」
「入口のお地蔵さんはミソ地蔵さんです」「受験の神様と言われています」
二葉中学校では立派な池の鯉を見せてもらいました
始めの目的地は「才蔵寺」
福島正則の家臣可児才蔵が祀られているお寺です
入口に「ミソ地蔵さん」があります
受験の神様と言われているそうです
子供たちは真剣にお話を聞いていました
次は二葉中学校です
池の鯉を見せてもらいました とても大きくて立派な鯉でした

チャレンジ遠足1

お世話になる長寿会の方とご挨拶「よろしくお願いします!」
わくわくしながら出発です!「いってらっしゃ〜い」あか組さんの声に励まされて
隣の矢賀第一公園で今日のルートを確認します
今年度も5歳児みどり組の冒険
チャレンジ遠足に行ってきました
当初の予定は2月半ばでしたが「まん延防止等重点措置期間」にあたり
お世話になる地域の長寿会の方とご相談して日程を変更し実現しました
二葉の里歴史の散歩道を歩き
地域の歴史や様子を見て学ぶ貴重な機会です
子供たちにとっても遠くまで歩くことや帰りは芸備線に乗ることなど
わくわくするチャレンジに期待が高まる朝でした♪

ひなまつり会(3月3日)

お雛様のように座って お話を聞きました
「好きなところは顔です。難しかったところは髪です」工夫したところを紹介しました
かわいいお雛様たちのおかげで本当に嬉しいひなまつりになりました♪
子供たちが作ったお雛様を飾ってひなまつり会をしました
ひなまつりの由来のお話を聞いて
一人一人自分が作ったお雛様の紹介をしました
最後は5歳児みどり組さんが変身!
お雛様とお内裏様、五人囃子になって
「うれしいひなまつり」の歌と踊りを見せてくれました
憧れの眼差しで見つめていたあか組さん
来年のひなまつり会が楽しみです♪

豆まき会7

「みんないい子でいるんだぞ 天から見ているからな」「お〜!」
福の神様からは「福豆」を♪
1つずつお家にもって帰りました♪
赤鬼さんは帰る前に
「天から見ているから いい子でいるんだぞ!」と言って
みんなは大きくうなずき一緒に「えいえいお〜!」をしました
赤鬼さんが帰っていった後には 福の神様が…♪
たくさんの福が来ますようにと「福豆」をいただきました♪
一つずつ大事にお家にもって帰りました
たくさんの福が訪れますように

豆まき会6

「そろそろちょっとつかれてきたぞ」
「なきもし鬼をもってかえってください」「いいぞ」
「よふかし鬼をもってかえってください」「いいぞ」
みんなの心をひとつにして豆をまいたのがよかったのか
「そろそろ疲れたぞ!」と赤鬼さんがごろりと横に…
すかさずお願いすると
みんなが描いた心の鬼を受け取ってくれました
なきむし鬼 よふかし鬼 おこりんぼう鬼…など
自分でちゃんと赤鬼さんにお願いすることができ
全部持って帰ってもらいました!

豆まき会5

突然の赤鬼さん登場!
赤鬼さんの背中に豆を投げたお友達も!
どこからともなく太鼓の響きが聞こえてきて
赤鬼さんが現れました!みんなびっくり!
自分で作った豆をしっかり握りしめ 
「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」と豆をまきました

豆まき会4

みんな大好き!「赤鬼と青鬼のタンゴ♪」
楽しいリズムにのって元気に♪
さあ 豆まき会は終わり…という時に!
最後はみんなが大好きな
「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊りました
これで豆まき会を終わりましょう…
というその時…!!!

豆まき会3

「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」
「こっちだよ〜!」みどり組さんが鬼さんになって♪
「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」
あか組さんとみどり組さんが交代で豆まきをして
みんなが健康で元気に過ごせるように
しっかり福の神様を呼び込みました♪

豆まき会2

おはようタイムから鬼面をかぶって♪
みんなで元気に豆まき会をしましょう
節分と豆まきのお話を聞きました
自分で作った鬼面をかぶって豆まき会が始まりました
「豆まきがんばるぞ」という意気込みが感じられます♪
園長先生から節分と豆まきの話を聞きました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483