最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:33
総数:71487
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

みんなの運動会

よいお天気に恵まれて
みどり組さんもあか組さんも思いっきり活動しました
お互いを応援しながら…当日への期待が膨らみます
みどり組さんのパワフルな走り方を見つめるあか組さん♪
友達と先生と一緒に大好きなダンスをのびのびと♪

運動会全体活動

10月10日運動会に向けて
保護者ボランティアの皆さんにお手伝いいただき
本番通りに頑張りました
爽やかなお天気で気持ちよく活動できました
保護者の皆さんありがとうございました
朝から応援にきていただきました! 子供たちもはりきっていました♪
みどり組さん係の仕事 「始めの言葉」
みどり組さん係の仕事 「おわりの言葉」

みどり組さんの♪

にゃんにゃんはうすは大盛況でした
楽しいねこのいえまで
どきどきしながら進みました
最後にはおみやげをもらって
うれしかったね
ねこのいえは…不思議な世界でした♪
みんなでつくったにゃんにゃんはうす
風通しをよくしながら楽しみました
不思議な光るねこちゃんたちがいっぱい!

金魚すくい

順番を待つ様子も楽しそうです
お家の人と一緒に
金魚すくい♪
真剣な表情で…
いっぱいすくえたね
真剣です!

さかなつり♪

「おかあさんもつれたよ」「わあ すごいね」
あか組さん手作りのさかなつり
よくつれるので面白かったね
いろいろな魚がいて
どれをつろうかな…と
考えるのも楽しかったね♪
「いらっしゃい いらっしゃーい」

夏祭りのこと

楽しかった夏祭りの様子を
もう少しお知らせします

朝の集いでお店について聞きました
お家の人にもお願いして
一緒にすることを
みんな楽しみ聞いていました
お家の人も一緒で嬉しかったね
真剣に聞いています お店の人になるんだもんね

夏祭りフィナーレ♪

お店の人やお客さんになって
夏祭りを楽しんだ後は
園庭でフィナーレです
大きな輪になって
みんなでどんくん音頭を踊りました
お家の方と一緒のみんなは
ちょっぴりどきどき
そして…わくわく
とても嬉しそうでした♪
一緒に踊ってくださってありがとうございました!
涼しくちょうどよいお天気でした
みんなで踊ったのは初めてだけど…楽しかったね
みんなもお家の人も小さいお友達も…とっても上手に踊れました♪

夏祭り♪

今日はみんなが楽しみに準備してきた
夏祭りでした!

お家の方と一緒の夏祭り
子供たちにとって
とても嬉しいひとときとなりました
前園長先生の井筒先生も来てくださって
いろいろな人の温かいまなざしに見守られ
子供たちはいきいきと活動することができました

ありがとうございました♪
「にゃんにゃんはうす」の「チケット売り場です 楽しそうですね
お家の人と一緒に「うちわづくり」をしました

七夕の集い

2日遅れの七夕の集いをしました
七夕の由来のお話
みんなが作った飾りや願い事の紹介
先生たちのトーンチャイム演奏など
短い時間でしたが
みんなで楽しいひとときを過ごしました
園長先生からお話を聞きました 「五色の短冊の色はね…」
先生たちのトーンチャイムの音がきれいでした
自分や友達の飾りを見て嬉しそうなみどり組さん

準備しています

先生たちが少しずつ準備しています
…なんでしょう?
お楽しみに!
たくさんできたのは…なにかな?
あら?おまつりみたい!

願い事☆☆

うんていがいつもできますように
みどり組さんの願い事から…
頑張っていることが上手になるように
願い事を書きました
叶いますように
うんていがさいごまでできるようになりたい

願い事☆

かぶとむしがとれますように
あか組さんの願い事から…
いろいろな願いがありますね
叶いますように
きょうりゅうはかせになりたいです 自転車にじょうずにのることができますように

七夕の飾りつけ(みどり組)

みどり組さんの飾りは少し大きい笹竹に飾ります
提灯、網、天の川、織姫、彦星、貝がらつなぎ、輪飾りなど
丁寧に作っています
みんなの飾りをつけて素敵な笹飾りの完成です
願い事の短冊も飾りました

雨が止んで
願いが叶いますように
「飾りをつけると素敵ですね」「そうですね 子供たち頑張って作りましたよね」
「こちら側もういっぱいですね」「じゃあ 反対側にもつけましょう」
みどり組さんの笹飾り完成です♪

七夕の飾りつけ(あか組)

予定していた七夕会
休園になったので
先生たちが飾りつけをしました
地域の方から数日前にもらった笹竹
織姫、彦星、形つなぎ、野菜、ながれ星など
みんなが作った飾りをつけると
素敵な笹飾りになりました
みんなの代わりに心を込めて飾りました
「とっても長い形つなぎを作ったよね」 「ほんとうに!頑張りましたね」
「作るのが楽しくて いくつも作っていましたね」「ほんとうだね じょうずになったよね」
あか組さんの笹飾り完成です♪

誕生会

誕生会をしました
この日を楽しみに待っていた
お誕生日のお友達
みんなにお祝いしてもらって
とても嬉しい一日になりました♪
「お誕生日おめでとう」「ありがとう」

入園式会場の花

会場の花は
季節の美しさが
集まっているようでした

あか組さんのスタートを
お祝いしてくれていました♪
花台の花は華やかに
花道のオステオスペルマム

お天気に恵まれて

矢賀幼稚園 第54回入園式を
無事に行うことができました

新入園のあか組さんは
上手にお話を聞き
園庭やお部屋の様子をしっかり見て
ひとときを楽しく
過ごすことができました

これからも
保護者の皆様 地域の皆様に見守られて
元気に遊び 大きくなります♪

どうぞ よろしくお願いします

快晴! 入園式日和でした
桜が満開でした♪
春風を受けてちらちらと花びらが舞っていました

第54回入園式

明日は入園式です

みどり組さんはお休みで
式には参加できませんが
新しいあか組さんに会える日を
楽しみにしています
会場の様子あか組さんおめでとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483